カテゴリ:スポーツ( 44 )

テニスって何て孤独な競技なの?!

っていうのが私の感想です。

マリー戦で体力を使い果たしたみたいですね。
いやあ、それだけのことはありました、あの勝利は。

猛暑の中で、これまでの疲れを押して、
世界トップクラスとの闘いを継続するのは
心と体、両方が盤石じゃないと越えられない
ハードルですよね。

技術面でもう最高峰に達していると言っていい
錦織選手のこれからの課題は体力づくりという
まったく基本的ものなのかもしれません066.gif

そういえば、女子の準決勝を見ても思いましたが、
美しい女子選手の肢体もまさに筋肉の
塊みたいでしたぁ005.gif

いずれにしても、錦織選手、立派な、
そしてこれからにも続く意味ある結果を
残したと思います。

ご苦労様でした。

[PR]
d0116376_0451986.jpg

これは4月25日の朝撮った我が家の庭の写真です。

この日、朝、窓を開けたら、
「いつからこんなに白い花が庭に咲き乱れたのだろう?」
と一瞬思ったのですが・・・

なんと白い花は雪だったのでした005.gif
冬用タイヤのままにしていてよかった、
と思ったわけです。

ということで、5月に入ってもまだ寒い気候だったのですが、
5日の木曜日あたりから今度はいきなり夏になりました005.gif

これがドイツの気候です。
一日違うだけで気温が10度以上違う
ということが結構あります。

さて、昨日バイエルンミュンヘンは
ブンデスリーガのマイスターになりました。

チャンピオンスリーグで準決勝敗退した後だったので、
選手もスタッフもファンもきっと歓喜したことでしょう。

昨夜は錦織選手とジョコビッチの試合もありました。
結果は錦織選手の負けでしたが、
錦織選手、すごくよかったと思いました。

本人も「(ジョコビッチに)近づいた気がする」
というくらい手ごたえがあったようですが、
私のような素人でもそれは確かに分かりましたね。

力強い闘いぶりでした049.gif

こらからが楽しみです。

それからきょうから大相撲夏場所。
スポーツ観戦が好きな私は大忙し037.gif

でもきょうは母の日なので、
一応、一母としてはそれなりのイベントがあったため
大相撲はまだ見ていません。

今晩You Tubeでゆっくり見る予定です。
[PR]
昨晩は困りました021.gif

午後8時45分からサッカーE杯の予選最終戦が行われ、
ドイツはジョージアと対戦しました。

午後9時からはラグビーW杯の日本対アメリカ。

スポーツ観戦オタクの私としては
どちらも見逃したくないカード。

で、テレビでサッカーを、
コンピューターでラグビーを観戦。

左の耳でサッカー、右の耳でラグビーの実況を
聴いていました037.gif

ラグビーは今回のW杯での日本の快挙で
多くの人が急に興味をそそられるようになったと思います。

ご他聞にもれず私もその一人ですが、
一応十代のころに秩父宮ラグビー場に
見に行ったことがあるんです。

確かイギリスのチーム(代表ではなかったかも)が
来日して日本(のチーム)と対戦した試合だったのですが、
バスケットのようなスコア(100点くらい取られた)
になっちゃって日本がボロ負けしてしまいました。

それからもうずいぶんと年月が経っていますが、
今回日本の選手たちの体をつくづく見て、
ものすごく頑丈になったと驚きました。

きっと計り知れない努力の積み重ねがあったのだと思います。

最終戦を勝てて3勝となり、本当によかった049.gif
ラグビー日本代表、おめでとうございます。

で、昨晩はなんとラグビーの方が安心して見られました005.gif

というのも世界チャンピオンのサッカードイツ代表は
もう少しでE杯予選を通過できないかもという危機に
瀕したからです。

前回のアイルランド戦でもチャンスがありながら
1-0で負けて、予選通過を決められなかったんですが、
今回世界ランク100位以下のジョージア戦でも
チャンスがたくさんありながらゴールがなかなか
決められなかったんです。

なんかちょっと「シンドローム」という感じでした。

結局は2-1で勝ち、グループ第一位で予選通過しましたが、
このままではすごく心配という状態です。

最後の方は、「コンピューター」と「右耳」はともかく、
「テレビ」と「左耳」にくぎ付けの観戦でした。
サッカーの方が気が気じゃなかったので037.gif
[PR]
鶴竜が優勝しました。
まずは、おめでとうございます。

実はまだきょうの取組見ていません。

でも鶴竜の優勝を知って「予想通り」と思ったと同時に、
本割で照ノ富士に負けて決定戦で決めたと聞いて
ビックリ005.gif

照ノ富士って全治1か月の怪我持ちじゃなかった?

で、その後、北の湖理事長も不満を述べていたのを
読みました:12勝と13勝じゃ大きな違いだ、とか。

そうですよねぇ・・・050.gif

それに比べて
「傷を負った」照ノ富士、本割で寄り切りで勝ったとか・・・
素晴らしいですね049.gif

鶴竜にとっては、2横綱不在で優勝の責務も大きかったでしょうが、
チャンスもいつもより大きかったはず。

それに私が覚えている限りでは、
少なくとも二人の下位力士に変化して勝っている。

最悪なのは昨日の稀勢の里戦、
一回目の立ち合いが合わなくて2回目の立ち合いで
立ったのだけど、両方共変化でした。

これって横綱相撲としてふさわしくないでしょ021.gif

理想論と言われればそうだけど、
ま、こういう態度は大相撲の不人気につながること間違いなし。

私のようなファンをガッカリさせるからです。

多くの熱戦があったのにもかかわらず、
「終わりよければすべて良し」でなかった分、
お粗末な場所だったという印象が残り、残念。

嘉風、栃ノ心、勢が三賞をもらったのは
妥当、かつ嬉しい結果でした。
[PR]
前回の投稿からきょうまで「書きたい事」は
山ほどありましたが、毎日いろいろなことがあり、
きょうに至ってしまいました。

始まったばかりだった大相撲秋場所も千秋楽を残すのみ
となりました。

きょう14日目を今見ました。

きょうの稀勢の里と鶴竜の取組は、
一昨日まで勝ちっぱなしだった照の富士が
全治一か月の怪我状態で出場を続けている今、
今場所の要となる一番だったと言えます。

その要の一番で鶴竜が2回も続けて変化するなんて・・・

そして、その要の一番を稀勢の里が落とすなんて・・・

大相撲全体にとってもマイナスでした002.gif

このチャンスを物にできなかったキセノンには
(北の湖理事長の言葉じゃないけど)
もう優勝は一生ないかもしれない。

と思うと涙が出そうになるくらい007.gif

最初安定していると思った栃煌山も途中ボロボロ
負けてしまったし・・・

唯一の慰めは嘉風の活躍でしたね。
[PR]
もちろん毎晩You Tubeで追っています。

白鵬が休場というのも珍しいことです。

外国出身の力士は別のスポーツで体を鍛えているので、
怪我が少ないという記事を先日読んだばかりでした。

白鵬もこれまで本当に怪我が少なく、
それがこれまで偉大なキャリアを遂げてきた
大きな要因であることは間違いありません。

で、ハルマも休場なので今場所出場の唯一の横綱
鶴竜に重圧がかかります。

その矢先昨日は前日白鵬を破って金星を挙げた
嘉風に敗れてしまいました。

嘉風、きょうは照ノ富士に負けたようです。
連日金星に次ぎ、銀星もというわけにはいかなかった。

それにしても照ノ富士の安定感は素晴らしいですね。
負ける気がしない。
個人的には最近はフテブテしく思われ、
あまり好きになれませんけど。

あと、きょうは不戦勝でしたが、栃煌山が安定しています。
先場所は好成績でしたが、終盤に失速しました。
その反省があるのかな、決意がにじみでている、という感じ。

菊ちゃんと豪栄道はなんか相変わらずですね。

稀勢の里、頑張ってほしいです。
2横綱不在の今場所はチャンス。
このへんでなんとか優勝してほしい。

期待しています。
[PR]
白鵬が栃煌山に負けましたね。

きょうは日本のNHK夜7時のニュースでもう見ました。

印象に残ったのは取組前の栃煌山の
余裕ある表情です。

本人も取組後のインタビューで
緊張しなかったというようなことを
言っていました。

これはいったいなんなんでしょうね。

確か栃煌山と言えば大関豪栄道がライバルのはず。

豪栄道に先を越されて今までイマイチ目立たちませんでしたが、
我がご贔屓琴欧洲にとっては合口悪い相手でした。

なんかいつもすぐもろ差しにされてしまい、
負けていたんでしたよねぇ。

技術はなかなかの人なんだと思います。

で、今場所何しろ今までになく落ち着いた取り口です。

白鵬があんなに簡単に叩き込まれるなんて・・・
昨日のダメ押しを批判されて沈んでいたとか?

私がいろいろ読んだ限りでは、白鵬はダメ押しについて
「これから気をつけます」とは言っていますが、
あまり反省していないような感じを受けます。

いつかの審判部を批判した時も
本当は自分が悪かったとは思っていないまま、
謝罪していたのではないでしょうか?

何か深いところに恨みつらみがあるみたいな感じ。

また、朝青龍が「白鵬、いじめられたら帰ってこい」
と言っているとか。

やっぱり帰るところはモンゴルなんでしょうか?

その朝青龍に似たところがあるといわれている照ノ富士。

新大関ながら「横綱相撲」を取り続けています005.gif

たいしたものですが、ふてぶてしいところが
精神的強さにつながっているらしい。

技術のレベルがある程度まで達すると、
あとは精神的なことが勝負の分かれ目になると
いうことでしょうか?

その点、栃煌山、今場所、イケルかもしれません。
スピード出世し続けている照ノ富士より
苦労してきた栃煌山に優勝してもらいたい気がしてきました。

琴欧洲の元天敵を応援する自分にちょっと驚いている私です037.gif
[PR]
きょうの安藤忠雄氏の記者会見を見ました。

世界的建築家の安藤氏のことです。
もちろんデザインの審査をしたことは
私たちにも分かります。

でも、費用って関係なかったんでしょうかね?

どれだけかかってもよければ
才能ある人ならいくらでも素晴らしいデザイン
ができるのでは?

費用だって設計する時の一つの重要要素なんでは
ないかと思うのですが。

少なくとも「実現可能か」ということを
焦点に置かない審査は、失礼ながら、
「片手落ち」という気がします。

その他にも現在、政権と絡んだ「おかしな」ことが
いろいろ起こっています。

オリンピックは私は本当は大好きなので、
東京開催は喜びたいところですが、
あのオリンピック開催地決定時の
安倍首相のスピーチ、嘘、ありましたよね。

先に公言しておいて後で何とかなる、
という姿勢に問題ありなんじゃないでしょうか?

確か先日アメリカでもそんなスピーチをした
首相でした。

ドイツからでは何もできませんが、
憂慮しています025.gif
[PR]
昨日はウィンブルトンでジョコビッチが優勝しました。
強いですねぇ、ジョコビッチ。

コーチのベッカーは私のイメージでは「ヒョウキン」ですが、
それは彼の引退後の行動、それもテニスを離れた行動から
得たイメージのようです。

先日の錦織選手のNHKスペシャルでジョコビッチの錦織対策を
説明する時のベッカーの話には深いものがあり、
そうか、やっぱりすごいテニスプレーヤーだったんだ、
なんて当たり前のことに感心したりしました037.gif

で、昨日は大相撲名古屋場所も始まりました。
こちらもいつものようにYou Tubeで追いました。

菊ちゃんと豪栄道が負けました。
で、きょうはそれに稀勢の里が加わって3大関が負け。
菊ちゃんはカド番なのでちょっと「ヤバイ」
ですよね025.gif

新大関の照の富士は2連勝。
こちらは昨日は逆転勝利でしたが、
肝が据わっているという点で安定感があるので、。
横綱、結構早くイケルと思いますね。

ハルマが昨日の激しい動きの相撲で肘を傷めて休場。
気の毒ですが、横綱の内の誰かが欠けるというのは
つまらないもの。

それにしても、白鵬は怪我が少ないですねぇ。
これも何か普段からの心構えが違うのでしょうが、
運もあるのでしょうね。

運を呼ぶのも本人の力の内とも言えます。

で、またテニスの話題に戻りますが、
錦織選手、早く怪我を治してまた運を呼び戻してください。

ジョコビッチとベッカーに研究されるなんて
名誉なことです(上記のNHKスペシャルで見ました)。

次はさらに研究してまたその裏をかいてくれることを
期待していますよ066.gif
[PR]
大相撲夏場所を待たずにこちらに帰ってきたのは誠に残念。

東京場所だから久しぶりに見に行きたかったなあ002.gif

でも、琴欧洲が活躍していたころは
「大相撲に合わせて日本に一時帰国しているの?」
と友人たちに訊かれていたくらいだったので、
まあ、十分楽しんだかなと思います。

で、今場所は例によって夜You Tubeでダイジェスト版を
見ています。

きょうはまだですが、初日に逸の城が白鵬に勝った
取り組みも欠かさず見ましたよ049.gif

あともう一人の大器、照ノ富士の活躍も注目しています。
初日負けてしまいましたけどね、2日目は落ち着いていました。

きょうは豪栄道と菊ちゃんが負けたとか・・・
相変わらず不安定な大関陣です。
イマイチ迫力にかけますよね。

今晩もまたきょうの取り組みを見るのを
楽しみにしている私です037.gif
[PR]