d0116376_01311324.jpg
このところすっかり日も長くなり、
春の兆しが感じられる南ドイツです。

小鳥の鳴き声もにぎやかになってきましたし、
まだまだ油断はできないけれど、
厳寒期は過ぎた感じです。

ということで、ちょっとお花でも生けたくなり、
我流ですが居間に飾ってみました056.gif

こうして写真を見ると
我が家の調度品は日本の物ばかりだと
いうことが分かって面白い。

これドイツなんですけど037.gif


[PR]
実は私、今日本にいます。

で、この季節、やはり紅葉狩りをしない手はない、
と思い、きょうは高尾山方面に出かけました。

天気予報では一昨日まできょうは雨ということに
なっていたので、予定を変更しようか、など
迷っていたのですが、変更しないで正解でした058.gif

途中の電車からは何と富士山まで見えたのです
(真ん中へんに写っているのですが見えるでしょうか?):
d0116376_23031668.jpg
あとはもう鮮やかな色に囲まれました005.gif049.gif
d0116376_23060921.jpg
d0116376_23070335.jpg
d0116376_23073581.jpg
d0116376_23110389.jpg
d0116376_23114115.jpg


[PR]
d0116376_012876.jpg

今年の夏もマイガーデンのリンゴちゃんは
豊作でした。

この写真はもういくつか収穫した後のもので、
このところ雨があまり降らないために、
葉っぱも早落ちてしまっています。
d0116376_014653.jpg

乾燥した空気はリンゴのサイズにも関係しているらしく、
小さいものが多いです。

また、何かの理由で表面に黒い点がたくさんついてしまいました。
夏のはじめに雹が降ったからではないか・・・
と隣家のおじさんは言っていますが、ホントかな?

それにもかかわらず、いくつか収穫して、
恒例のアップルケーキを作りました067.gif
d0116376_02061.jpg


美味でした049.gif
[PR]
d0116376_32329.jpg

11月に入りました。

きょうは母と娘の誕生日。

前にも書きましたが、実は亡くなった祖母(母の母)も
同じ誕生日だったんです005.gif

5月に生まれた姪の二女もその祖母と同じ誕生日。
そういうことって結構あるんですね。

あまり意味もないことなのでしょうが、
なんとなく微笑ましい出来事のような気がします。

ドイツの11月はドイツ人が最も好きじゃない月です。

なぜってたいていお天気があまりよくないですし、
次第に寒さが本格化していくからです。

それでアドベントの12月が来るのを待ち遠しく思うんですね。

しかし、きょう11月1日はとてもいいお天気でした。

私は友人と裏山に登って手作りケーキとお茶を楽しんできました。

上の写真はその頂上で撮った写真です。

太陽の光がまぶしく感じられるのは
今年最後だったかもしれません007.gif
[PR]
きょうは懐かしの四ツ谷で桜を楽しみました:
d0116376_061470.jpg

d0116376_064251.jpg

d0116376_071220.jpg

d0116376_073184.jpg

[PR]
お花見が目的で日本に一時帰国しているわけではないのですが・・・
やはり桜を楽しめるのは幸せ016.gif

思わず立ち止り、カメラを構えました049.gif
d0116376_1122436.jpg

d0116376_11231039.jpg

d0116376_1123364.jpg

d0116376_1124379.jpg

d0116376_1124442.jpg

d0116376_11251174.jpg

[PR]
d0116376_17295184.jpg


ところで前回投稿記事で言及したマイガーデンのリンゴですが、
今年はなかなかいい感じ038.gif

001.gif
d0116376_1740826.jpg

[PR]
d0116376_1545246.jpg

ドイツに帰ってきたあくる日の月曜日からの4日間は、
もう死にそうに暑くて大変でした008.gif

最高気温は30度から37度。

何しろクーラーがない生活です。
滅多に蒸し暑くならないドイツでは
家庭にクーラーなんてないのが当然の世界。

地下室に行くと涼しいんですが、
屋根に近い階の部屋はさすがに扇風機を
回さなければ座っていても汗ダクダクでした。

熱中症にでもなったら大変ですから、
なるべく体を動かさないようにしていました。

で、木曜日の午後あたりからようやく雷雨などが
やってきて暑さがやわらぎ、金曜日からようやく
凌ぎやすくなってホッ。

日本に行っていた留守中草が生えっぱなしで
ボーボーになっていた庭の芝刈りをしました。

で、この週末は爽やかなお天気でラッキー、
庭でバーベキューを楽しみました049.gif
d0116376_263768.jpg


う~ん、ようやくヨーロッパの夏が楽しめそう060.gif
[PR]
このところ毎日雪が降り続いていました。

それで、雪掻きに追われていました008.gif

何しろその雪の量といったらありません005.gif
d0116376_4375285.jpg

夕べ夜徒歩で近所に出かけた時に通りかかったお宅の庭をパチリ。
庭の小さなモミの木に照明をあてたたたずまいが綺麗でした。

今朝起きたら、ようやく雪はやみ、青空が広がっていました。
美しい雪景色を逃さずパチリ049.gif
d0116376_4384662.jpg

d0116376_4382930.jpg
d0116376_4381053.jpg

[PR]
d0116376_16431843.jpg

本来あと2,3週間は待った方がよかったのですが、
日に日に小鳥に食われて落ちてしまう数が増えてきて
心配になったので、とうとう収穫してしまいました001.gif
d0116376_16421092.jpg
d0116376_1642333.jpg
d0116376_16425392.jpg

やあ、最初はせいぜい8個くらいかと思っていたのですが、
落ちたリンゴの数を含めると全部で20個くらいは生りましたねぇ049.gif


やはり、春になる前に枝切りしたのが功を奏しました。

こういうことに詳しい隣のおじさんによると、
枝切りをしないと空気不足になるために
実がならないのだそうです。

どんどん伸びる木のてっぺんの方は
それで実がならないとか・・・

なるほど045.gif

熟成するまで待たなかったので
このまま食べると多分酸っぱいと思います。

でもケーキには問題なく使えると思うので、
来週あたり焼いてみようと思っています。

自分の庭の木に生った実を使って
ケーキを手作りする、なんて、
都会育ちの都会人間にとっては
夢みたいな体験060.gif

I am proud of my apples053.gif
[PR]