何といっても安美錦が勝ち越しを決める
ことができてよかったです。

インタビューも感動的でした。

その他は何とも問題ありすぎで
がっかり感が強い場所でした。

白鵬も40回優勝という大記録を達成したのに
あの万歳で「なんかね~」っていう感じに
なってしまいました。

それに問題渦中の力士の名前を挙げて
仲直りさせれば何事もなかったことにできる
かのような発言はするべきではなかったです。

いい取り組みもありましたが、
結局後味良くない場所でした。

安美錦、来場所も応援します166.png

[PR]
ということをきょうは感じました。
稀勢の里のことです。

見えない力が働いた、と本人も言っていましたが、
本当に奇跡は起こるということを私たちみんなに
見せてくれましたね。

左肩は怪我していたけれど、
「足は動いていたので」
と言っていました。

左肩に負担をかけないで勝つ方法を
しっかり考えて実践したのだと思います。

見えない力、でもきっと偶然ではないのです。

人智をつくして天命を待つ。

本物の横綱です049.gif

稀勢の里にありがとうと言いたい。

[PR]
稀勢の里、辛いですね。

それにしても照ノ富士が注文相撲で
白星を拾ったのにはガッカリしました。

今場所の照ノ富士なら堂々と勝負できたはず。
それにその時点で同じく1敗の横綱は
手負いの状態。

なんで変化なんてしたのでしょう。

それに何といってもこの相撲で
菊ちゃんが大関復帰のチャンスを失ったのです。

照ノ富士050.gif

千秋楽もキセノンは出場するらしいですが、
怪我の悪化は大丈夫なのか心配です。

この際、私がキセノンの立場なら、
本割で変化して白星を拾い、
優勝決定戦にまで持って行き、
優勝決定戦でも変化する作戦を取りますね。

怪我しながらも勝つ方法はそういうトリックしかない。

そして、それは横綱でも優勝を左右する
大事な取り組みでも許されることだと
思います。

というか、誰もがキセノンを許すと思うな。

ただし、うまく変化しなくちゃだめですけど。

[PR]
きょうは日曜日の朝食時にリアルタイムで
関脇以降の取り組みを見ることができました。

まずは稀勢の里、豪風に完勝でよかったです049.gif

それから菊ちゃん、日馬富士に力強く勝ちました066.gif
この調子で10勝行くといいな。
ま、4横綱いるので、簡単ではないでしょうが。

白鵬が負けたのにはビックリ。
「横綱の地位で負けるとショック度が大きい」
と北の富士が言っていたけど、
まさにそのショック度が表情に出ていました。

面白くなりそうですね。
楽しみ。



[PR]
いやあ、たかが相撲ですが、されど相撲ですな003.gif

稀勢の里の千秋楽結びの一番をリアルタイムで見ました。、
白鵬に勝った瞬間、思わず拍手(夫も037.gif)、
そして涙が出ました。

あんなに白鵬が出足良く寄っていって
全力で押し出そうとしたのに、
それが通じなかった。
白鵬の衰えを感じさせる一番でも
ありました。

それにしても、なんなんでしょうね、
キセノンの勝利にこんなに感激するのは。

稀勢の里が幕内をどんどん上がってきた時代と、
私が琴欧洲を追ってきた時代が重なっていたので、
稀勢の里は琴欧洲のライバルとしてよく見てきた
力士だったせいかもしれません。

琴欧洲と稀勢の里との取り組みにもいろいろな
思い出があります。

メディアでは稀勢の里が白鵬の連勝を止めた2013年の
功績を特記していますが、私はむしろその前の朝青龍時代の
功績が忘れられません。

朝青龍に批判的だった内館牧子氏が稀勢の里に
エールを送ったことが話題になったり、
ここぞという時に朝青龍を破ったりして
以前から人気があったんですよね049.gif

で、私もカロヤンが引退してからは、
全面的にキセノンを応援していました。

昨年一年あと少しのところで何度も優勝を逃した時には
本人さながら「ああ、まただめか」とガッカリ
したので、初優勝が叶い、自分のことのように
嬉しい思いです。

こういった耐えしのんだ上での成功って
多くの人に感動を与えますよね。

日本人か外国人かということは本来関係ないはずですが、
相撲人口からの割合から言っても日本人横綱がこんなに
長く出なかったことは、人材発掘、育成が
やはり問題だったと思います。

なので、そういう意味でも、稀勢の里が横綱になることは
大きな意味があると言えます。

とにかく、おめでとう!

[PR]
がっかりでしたねぇ007.gif

この2,3日相撲を見ていて思わず拍手してしまうくらい、
久しぶりに歓喜する瞬間を味わっていた私だったんですけど・・・

期待がまたまた泡となって消えてしまいました050.gif

思えばカロヤンのライバルだったころは、
ひたすらカロヤンに負けることを祈っていたのですけど、
今は、菊ちゃんより、豪栄道より、横綱に近い
唯一の日本人実力派だから心から応援しています。

で、こういう大事な一番に負けるのは本当に悔しい022.gif

それも相手の栃ノ心はきょうは変化ではなく、
堂々とした相撲で勝ったのですから本物の力負け、
稀勢の里としては余計ショックだったと思いますよ。

さて、これで今場所もまた(私にとって)つまらない
結果に終わりそう。

来年、キセノンの復活あるでしょうか?
あればいいのですが・・・
気持ちを保つのって簡単ではないかもしれません。
でもそれは見ている方も同じです002.gif

[PR]
いや~、キセノン、素敵でした049.gif

白鵬に対して粘り強く最後まで戦い、
立派でした。

綱取りがゼロに戻り、
豪栄道が注目されるようになり、
影が薄くなっていたキセノン。

でも、私はどうしても豪栄道の綱とりを
応援する気になれなくて、心の中で
キセノンの復活をイメージしていたのです。

いいえ、別に、豪栄道に対して反感があるわけではなく、
ただ「順番が違うでしょ。キセノンが先でしょ。」
と思っていたわけです037.gif

あと5日、頑張れ、稀勢の里!

[PR]
横綱白鵬不在の中で始まった秋場所ですが、
きょう3日目で豪栄道以外の横綱・大関陣が
皆黒星を喫しています。

NHKニュースでは「鶴竜に初日が出ました」
と言っていたので、横綱なのにね008.gif・・・
と思ってしまいました。

これでは関脇以下の力士たちに優勝のチャンスが
回ってくるかもです。

キセノンと2横綱を倒した今場所前頭筆頭の
隠岐の海がすごい活躍ですね。

まだこれからどうなるか分かりませんが、
白鵬の絶対的な強さ、横綱らしさが
居ないと、恋しくなるのもおかしなものです037.gif

キセノンが栃ノ心の変化で敗れたのは
気の毒というか残念というか、
悔やまれます。

でも相手がそれだけ攻略策を考えて
向かってくる対象になっていること
自覚していなくてはなりませんね。

残りの12日間を全部白星で埋める覚悟で
頑張ってほしいです。


[PR]
サッカーE杯の決勝戦の日に大相撲名古屋場所が
始まりました。

その日はもちろんサッカーの方に気を取られて
初日の様子はその日に見ませんでしたが、
その後はちゃんと毎日You Tubeで見ています049.gif

今場所はなんと言ってもキセノンの綱とりなるか?
がテーマですね。

もちろん私も応援しています。

これまでのところ、稀勢の里、落ち着いていますね。

昨日の松鳳山の変化には憤慨しました022.gif

なんでこんな大事な時に変化なんかするの?
と思いました。

しかし、変化は禁じられてはいないので、
それも松鳳山は下位力士ですから、
しっかり受けて立たなくてはならなかったんでしょうね。

2敗となったのは誠に残念でした。
それも白鵬をリードしたと思った矢先だったので・・・

でもきょうはそれを引きずらず勢に勝ちました。

優勝争いはちょっとどんぐりの背比べみたいに
なってきました。

あと千代の国が面白いです。
そうそう正代も。

琴勇輝はどうしたんでしょうねぇ。
どこか体の調子が悪いのかと心配です。

今場所は佐渡ヶ嶽部屋さんざんです002.gif
[PR]
白鵬が日馬富士に勝って
稀勢の里が鶴竜に負けて、
白鵬の優勝が決まりました。

白鵬おめでとうございます!

でも正直なところつまらないですね、
また白鵬で。

それに今度こそ稀勢の里に運が回ってくると
思ったのに・・・

でも稀勢の里がっかりしないで、
(横綱になったつもりで)勝ち続ければ
きっと本当のチャンスが回ってくる066.gif

なんて励ましの言葉をかけた後で変ですが、
明日の千秋楽、グッと興味が薄れました019.gif
[PR]