カテゴリ:グルメ( 86 )

d0116376_4281066.jpg

d0116376_4282729.jpg

アーモンドスライスが上にのったバターケーキを焼きました067.gif

前にも紹介したことがあったと思います。

天板一杯に生地を広げて焼くので、
数がたくさん出来る点、人寄せなどの時に便利。

作り方も本来簡単ですし・・・

実は今回、途中問題があり、簡単ではなかったのです021.gif

生地だけを先に10分焼いてからスライスアーモンドが
入ったバターソースを上に広げてさらに15分焼くのですが、
生地をオーブンに入れてからバターソースを作ろうと
思った時、スライスアーモンドが必要量の半分しかないことに
気がついたのでした008.gif

結構焦りました。

で、苦肉の策039.gifを思いつきました:

戸棚にホールアーモンドが十分あったので
それを急遽沸騰したお湯でふやかした後、
冷まして皮を向き、ミキサーにかけて荒く砕き、
足りないスライスアーモンドの代わりにしたのです042.gif

で、出来上がりは写真の通りほぼいつもと変わりませんでした。

それどころか、災い転じて福となる037.gif

荒く砕いたアーモンドのかけらが噛みごたえがあって
出来合いのスライスアーモンドだけよりずっと美味しく
感じられたのでしたぁ049.gif
[PR]
d0116376_5134152.jpg

ドイツ語で「Königin Pastetchen」、日本語で「女王様のパイ」。
というお料理なんですが、これが我が家の元旦料理でした001.gif

元旦といえどもお節料理はちょっとこちらでは材料もなく
なかなか作れません。
また、我が夫はお節料理は苦手なので、
どうしても西洋料理になってしまいます。

でもこれはちょっと手の込んだ料理です。
そういう意味で美味であるということ以外に
元旦(祝日)にふさわしい料理と言えます。

実は普通この籠型の入れ物の形をしたパイを
パン屋さんに予約して出来たものを買ってきて、
中身だけを料理して詰め、
それを短時間オーブンで焼きます。

しかし、今回、生地は出来あいのものを買ったのですが、
この形にするのを自分でやってみました。

ここが自慢のポイントなわけです066.gif037.gif

生地をこね板に広げ、8cmの円型を数枚切り抜き、底用に円型を残し、
その上に、中心の円(5cm)をさらに切り抜いてできたリング型を
数枚重ねていきます。

余った生地を何度も一緒にして再び広げ上記の手順を繰り返します。

最後に蓋部分も残すのを忘れないように。

とまあ、こうしたちょっと凝った手順が必要というわけです。

中身は鶏肉ラグーを作って詰めるのが一般的なようですが、
私は自分の趣味でビーフストロガノフを入れました。

なかなか豪華でおいしかったです。
白のバーデンワインがピッタリでした049.gif
[PR]
d0116376_46694.jpg

第三弾はレモンクッキー。

これは天板に生地を敷いて、
その上にアーモンドとレモンの皮とグラニュー糖を
混ぜたものを全体に敷き、その上にさらに
生地を敷きます。

つまりサンドイッチするわけです。

それを焼いた後にアイシングをし、
1 cm x 5 cmの長方形のクッキーに切ります。

いっぺんにたくさんできるので、便利?

と思いきや、いつかうっかりそう思った友人に
レシピをほしいと頼まれたのであげたら、、
その友人レシピを試した後、
「もう2度と焼かない」
と言っていました037.gif

理由は想像できます。
「生地を天板に敷く」というのが意外と面倒くさい
過程なんですね。

ま、ある程度コツを身につければ、
生地をつぎはぎしながら何とか敷くことができるんです。

クッキー焼きって、所詮面倒くさい作業だっていうこと、
初めから承知しておくのが本当の意味のコツかもしれません。

第四弾はシナモンスター。

これは小麦粉を使わない。

大量のパウダーシュガーとアーモンドそして卵白を使います。

この生地がべたつくので、星型を取るのが大変008.gif

これは焼く前:
d0116376_462345.jpg

これが焼いた後:
d0116376_4640100.jpg

結構ごつい感じに見えるクッキーですが、
メレンゲで膨らんでいるので、実際は軽いです。

ただ、ものすごく甘~い。

星型を取る時も手粉としてパウダーシュガーを
使うので、甘いのは当たり前ですが。

実は今年のシナモンスターはちょっと失敗しました。

レシピ通りにやらず、ちょっと材料の分量をごまかしたため、
オーブンの中で一部生地が流れ出てしまったのです。

それでちょっと今年は外見が特にごつい感じに
なってしまいました。

お菓子焼きの時は「ごまかし」は禁物、
ということを実感しました021.gif
[PR]
第二弾、焼きました049.gif

まず、オーブンに入れる前:
d0116376_20482870.jpg

それから焼いた後、アイシングを付けて、その上にさらにパウダーシュガーをふった姿:
d0116376_20484337.jpg

第三弾も・・・と思ったのですが、
クッキー焼きって、場所が要るんですね。
それで、そこいらじゅうクッキーになってしまうと、
大変なことになるので、諦めました。

それに昨日の日曜日はなんか一日中これをやっていた感じに
なってしまって、015.gifという感じでした。

で、ストレスになるのはクリスマスの意に沿わないと思い、
後日に延ばすことにしました。

やっぱり「楽しい」と思うことが大事ですから045.gif
[PR]
d0116376_19394762.jpg

アドベントまであと2週間。
クリスマスのクッキー第一弾を焼きました049.gif

きょうは第二弾、別の種類のクッキーを焼くつもり。
できれば第三弾も・・・。

このブログの記事別アクセスレポートを見ると
お菓子がテーマの記事が一番読まれているようです。

私のお菓子を焼く記事が特に面白い、というより、
やはり、このテーマ、一般的に関心が高いんですねぇ。

ちなみに、琴欧洲記事は琴欧洲の人気と比例していて
最近はあまり人気がありません021.gif

琴欧洲はきょうハルマに負けましたね050.gif

ちょうどきょうasahi.comでも昨日の隠岐の海戦をきっかけとして
「初心はどこに行ったのか?」と批判されていましたが、
きょうも汚名返上できませんでした。

その記事でなんでも琴欧洲は今年は37勝しかしていないと
ありました。白鵬の62勝に遠く及ばないと。

ま、大関としては毎場所10勝以上するのがノルマなので、
琴欧洲の成績が不足であることは確か。

ですが、休場も(確か2度の場所で)しているので、こういった
短絡的な比較は意地悪です。

などと、私自身はお菓子関係のテーマより
琴欧洲がテーマの時の方がどんどん言いたいことが
あふれ出てくるんですよね037.gif
[PR]
日本に一時帰国する時の楽しみの一つに
当然「味覚」の楽しみがあります。

で、現在それ満喫の日々です001.gif

昨日、所用があって、以前7年間住んでいた
懐かしい渋谷区広尾の町を訪れました。

その際、立ち寄ったのが日赤通りにある昇月堂さん。
和菓子のお店です。

ここの奥さんは、私の言わば「ママ友」、
30年来の友人です。

(私たちママ友元祖なんです037.gif

彼女との懐かしい再会もさることながら、
そこの喫茶で味わった「わらび餅」、
本わらび使用だけあって最高の味でした049.gif

d0116376_2353257.jpg

お餅と餡が調和して口の中でとろけましたぁ

こういう時、大袈裟なようですが、
私、涙が出そうになるんですよねぇ037.gif

もちろん、おみやげ用にも買って帰りました。

なんかこれだけですっかり幸せな気持ちに
なりました。

う~ん、やっぱり好きだなぁ、懐かしの広尾053.gif
[PR]
自家栽培のリンゴを食べきったと思ったら、
今度は親戚の庭で生ったリンゴが大量に来ました005.gif

で、アップルケーキ第3弾067.gif
d0116376_3243039.jpg
d0116376_3243126.jpg

自分で言うのもなんですが、
上出来でした049.gif
[PR]
d0116376_5282850.jpg

もうひとつのアップルを使ったケーキ、
アプフェルシュトルーデルクーヘン067.gif
d0116376_5284748.jpg

もちろん自家製アップルを使いました。

アイスクリームがよく合います001.gif
[PR]
d0116376_21104090.jpg

前回コメント欄で予告した通り、焼きましたよ067.gif

我が家のリンゴちゃんがアップルケーキになりました049.gif
d0116376_21175284.jpg


美味しさ格別でした038.gif
[PR]
サワーチェリーをたくさん他所から頂いたので、
赤ワイン漬けを作ることにしました。

まず、種を抜き取ります。

それから、クリスマスの時に温かくして飲む甘いワイン(市販の物)
と砂糖その他を混ぜ、火にかけます。

ただし、沸騰してはダメ。アルコールが飛んでしまいますからね。

一昼夜おいて、もう一度火にかけ、沸騰寸前に火から降ろし、
瓶に入れ、蓋をして逆さにします。これで真空密閉するわけです。
d0116376_2355592.jpg

そして冷まして出来上がり~
d0116376_23572783.jpg

さっそくバニラアイスにかけていただきましたぁ049.gif
d0116376_23591614.jpg

[PR]