カテゴリ:文化( 87 )

今週末はこちらはイースターの連休で
先週の金曜日ときょうの月曜日が祭日でした。

生憎お天気がよくなかったので、
一週間前の最高のお天気の時に撮影した
マイガーデンの写真を下記にアップします:

d0116376_04295921.jpg
d0116376_04302017.jpg
で、冒頭に書いた通り、今週末はお天気が悪かったのですが、
雨が降り出す前にこのマイガーデンで恒例の卵探しをやりました。
楽しかったです101.png

それから、映画館で「美女と野獣」を見てきました。

いや、CG技術と言い、エマ・ワトソンと言い、
ダン・スティーブンスと言い、
良かったです165.png

日本でもすでに公開とか・・・
おすすめです。




[PR]
d0116376_18434185.jpg
ハンブルクに来ています。

ちょっと郊外のホテルに宿泊中。

チェックインして客室に入ったら
こんなものが。。。
d0116376_18461159.jpg
で、クリスマスにまつわるお話のプリントが
添えてありました❤

洒落た計らいにちょっと感動👍

クリスマスってやっぱり素敵👏

喧嘩している相手がいたら仲直りしたい。
争い事があったら和解したい。

そういう気持ちにさせてくれる時だと
思います。

今こそ世界に平和を、
心からの祈りです。

[PR]

d0116376_22530654.jpg
アドベントも半ば過ぎて、至るところで
クリスマス会が開かれています。

昨日の午後は近郊のボプフィンゲンと言う町の
教会の婦人会のクリスマス会に呼ばれて
リコーダーの演奏に行ってきました。

カトリックとプロテスタント両方共同の会で、
上記の写真にあるように長く並べたテーブルの
列が4列くらいあったので、60人~70人くらい
の出席者だったでしょうか・・・

で、演奏はうまくいきました060.gif

お茶に出たケーキは全部手作りで、
一人一人お皿に2種類が載って出てきました067.gif

どれもとても美味しかったです049.gif

[PR]
のライブに行ってきました049.gif

スポーツ観戦好きの私はもちろん毎日オリンピックを
注目していて、その私が2週間ぶりの投稿記事に、
それではなく、音楽について書くなんて・・・

ちょっと可笑しいですよね037.gif

でもでもオリンピックはいろんなところで
レポートされていて、日本選手の活躍には
私も感動させられていますが、
この「アコギの神様」をライブで体験した感動は
自分オリジナルの記録に残しておかなければ、
と思ったわけです045.gif

このフィンガーピッキングの達人は2005年から
毎年来日しているそうなので、日本にもきっと
ファンがたくさんいるでしょう。

オーストラリア人で、アメリカとイギリスに
住まいを持っています。

私はドイツ・フランケン地方の小さな町で
開催されたギターフェスティバルに招かれて
行ったコンサートに行ってきました。

6歳の頃からギターをプロ並みに弾いていたそうなので、
まるでギターのモーツァルトですね、この人。

本当に指が何本あるのかと思うほどでした005.gif
彼一人、ギター一本で、完璧な音楽の演奏を
披露してくれました。

時折歌も披露、そしてギターを使ったパーカッション、
そしてウィットに富んだトーク、
エンターテーナーとしてもスターです。

激しい曲の後に演奏する実に美しいバラード、
鳥肌が立つような世界でした。

最後は聴衆の感動も頂点に達し、
もちろんスタンディング・オーべ―ション049.gif

アンコールを求める拍手が延々と続き、
トミーはなかなか帰してもらえませんでした037.gif

なんでドイツのこんな小さな町に世界的な
ギターの天才がやってくるのか不思議でしたが、
どうも友人がいるらしく、10年前にも当地で
コンサートを行ったとか。

私にとっては本当にラッキーチャンスでした。

至福の時を過ごしました053.gif
[PR]
d0116376_6325829.jpg

マイガーテンのクロッカスです056.gif
d0116376_6332014.jpg

それからラッパ水仙。
イースターに間に合って一輪だけ咲きました049.gif

日本は今桜が満開。

こちらはまだ寒い日が続いておりましたが、
今週あたりから春らしい気温。

お天気は日によって不安定ですが、
きょうはなかなかの日差しでした058.gif
急に汗タラタラ008.gif

そうそう報告するのを忘れていました:
火曜日にテスト試合ですけどドイツ代表とイタリア代表の
サッカー国際試合があり、ドイツが20数年ぶりに勝ちました。

その前の土曜日にはイングランドと戦って
前半リードしていたのに後半で立て続けに
得点され敗れたので、心配していました。

しかし、ようやく欧州杯に向かって光が
見えてきた感じです。

どうか盛り上がりますように。
[PR]
d0116376_2030843.jpg

今年のイースターは家でのんびり過ごしています。

金、土、日、月と連休なので、イースターは本来
クリスマスに続いて家族が集まるいい機会なのですが、
今年は小さい子供が直前にインフルエンザになったりなど、
事情が許せず、特別行事なしの過ごし方になりました。

とは言いつつ、やはりお祝いらしいことがしたくなる・・・

というわけで、下記のレモンクリームタルトを作りました:
d0116376_20402138.jpg

d0116376_20302523.jpg

タルトの型から出すのがちょっと苦労だったので、
形がイマイチですが、味はバッチリでした049.gif

なんといっても中に入っているレモンクリームが
半端じゃなく上品な美味しさ043.gif

次は大きいケーキ型に入れて焼いてみようと思います。
そうすると、いわゆる「レモンパイ」という感じになりますが、
型から取り出す時の苦労が省けます067.gif
[PR]
明けましておめでとうございます。

お正月をドイツで迎えています001.gif

日本のお正月らしいことは何もしていませんが、
大晦日に友人の家でお寿司づくりを手伝ったので、
その写真を一応アップします:
d0116376_433646.jpg

なかなか彩もよく、また美味しかったです049.gif

で、きょう2日は、友人の60歳の誕生日パーティに
行ってきました069.gif

会場はギリシャ料理店。
12時開始で招待客は60名。
なかなか盛大でした。

音楽好きのご家族が楽器演奏や歌の
アトラクションを披露。

また私たちも(リコーダーグループの友人のお祝いなので)
リコーダーを演奏しました。

お正月とは直接関係ありませんが、
お祝いですから、お正月にふさわしい
晴れやかな気分が味わえて
嬉しかったです049.gif

外は雨模様。
でも夕方帰る頃には、すっかりいい気分でした043.gif
[PR]
d0116376_423242.jpg

暖冬の下のクリスマスでちょっと雰囲気が出ませんが、
例年通り家族が集まって心もぬくぬくとしたクリスマスです072.gif

本当に世界中の誰もが安心して自由に暮らせる
平和な世の中が実現するよう祈ります。
[PR]
d0116376_15412463.jpg

わが家もようやくクリスマスの雰囲気になってきました006.gif
明日はもうアドベントの第4日曜日です005.gif

クリスマスどころではないともしこちらが思っていても、
日本の忘年会と同じでクリスマス会の波が
押し寄せてきます037.gif

というわけで、結局今年もクッキーを焼きました049.gif
d0116376_15414693.jpg

ま、近年はわが家で特に人気の種類だけを焼くことにしている
ので、4、5種類だけで、むしろ「味」で勝負です066.gif

で、今年はちょっとハイデルベルクに用があり、
夕方出発して、日帰りでついでに当地のクリスマス市にも
行ってきました:
d0116376_15421452.jpg

4か所で開かれており、大規模でした。
下の写真はその一つで後ろにうっすらとお城が見えて素敵でした:
d0116376_15423347.jpg

で、本来の用事なんですが、
ハーラルド・レッシュという天文物理学教授(LMUミュンヘン)
の講演会でした:
d0116376_15431263.jpg

素晴らしかったです049.gif049.gif049.gif

この方は本来の科学に関する講演内容ももちろんですが、
人に教える、メッセージを伝えるということに優れている方です。
語る内容も術も実に自然体。
全てがもう身に染みていなければできない。

帰りは深夜を過ぎましたが、
価値ある遠出でした。
[PR]
4月21日から5月6日まで日本に一時帰国していました。

今回は大きな仕事を抱えながらの移動だったので、
昼間日本滞在を楽しみつつ、夜仕事で目いっぱい
という感じでした。

ということで、ブログ更新も怠っていました040.gif

さて、日本から帰って2日後に私の住んでいる小さな町で
あったコンサートに行ってきました:
d0116376_7314181.jpg

SPARKという室内音楽バンドで、
ピアノ、チェロ、バイオリン、リコーダー2人の組み合わせ。
d0116376_732489.jpg

ユニークな組み合わせです。
衣装がちょっと私的には好きになれませんでしたが、
演奏は、リズム感といい、表現力といい、テクニックといい、
素晴らしかったです049.gif

おもしろかったのは、彼らも東京から帰ってきたばかりだったこと005.gif

休憩時間にグループの一人と話したところによると
5月2日に東京国際フォーラム(?)で演奏、
5月3日にNHKラジオに出演したのだそうです。

知ってたら行ったのに~なんて思いましたが、
そのグループに東京からこんなに離れたわが町で
出会うなんて、一緒に東京からこちらに来たようなもの。

そこが何となくおかしかったです037.gif

で、5月3日に東京にいたなら、お昼頃地震があったの分かった?
と尋ねたら、全然気がつかなかった模様でした041.gif
[PR]