カテゴリ:文化( 87 )

d0116376_7231317.jpg

この週末は、金、土、日、月の連休でした。
我が家には学校に行っている人がもういないので、
連休とかあまり関係ありません。

しかし、こちらはお店が開いていないので、
主婦としてはやはりちょっと緊張します。
d0116376_7233266.jpg

実は、我が家では最近外科手術を受けた人が
若干2名います。
それぞれ椎間板ヘルニアと人工股関節の手術です。

無事終了して一安心049.gif

実際、イースターのお祝いどころではありませんでした。
[PR]
d0116376_2314982.jpg

古い掛け軸です。

我が家の親王飾りは娘のところに行ってしまったので、
この掛け軸の絵がドイツの我が家でお雛様のオーラを
放っています056.gif
[PR]
100%元気じゃない気分から脱却するためには
活動的な生活を維持することが大事。

ということで、シュトゥットガルトまで足を伸ばし(電車で約1時間半)
プラネタリウムに行ってきました。

きっかけは、このプラネタリウム館、
1975年から77年にかけて建設されたのですが、
この4月からリニューアルするため、12月まで閉館、
その前に一度見ておこうと思ったことです。

最近はプラネタリウムというと、
いわゆる「ショー」で客引きという傾向があります。

特にここはプラネタリウム単独での運営なので、
資金集めは必須。

で、若い人たちに人気のレーザーショーとかもやっていました。

しかし、私たちはやはり星を見たかったので、
本来の星を見るプログラムを選びました072.gif
d0116376_2212099.jpg

カールツアイス製のUniversariumというプロジェクターです049.gif

これは名古屋科学館のプラネタリウムと同タイプ。
ただしドームの大きさは名古屋は35mだそうですから
こちらはそれよりずっと小さいものでした。

でもこのプロジェクターがドームの真ん中で
登場する時には劇的な音楽が流れ、
ちょっとした感動物でした001.gif
[PR]
d0116376_611684.jpg

ウルムのクリスマス市に行ってきました072.gif

金曜日だったので、ものすごい人出でした。

何しろたいてい私より大きい人たちばかりなので、
前が見えなくて閉口しました。

生クリームとサワーチェリーのワッフルを
毎年楽しみにして行くのですが、
今回はそれも見つかりませんでした。
残念007.gif

でもここのクリスマス市、いつも雰囲気があって好きです。
出ているお店も種類が多く、見甲斐があります。

このウルムという町は世界一高い教会があることで有名。
その教会の前の広場でクリスマス市が開かれています。
d0116376_675630.jpg

暗闇にそびえる姿は圧巻です049.gif
d0116376_681588.jpg
d0116376_683287.jpg

[PR]
きょうは三鷹のジブリ美物館に行ってきました。
d0116376_0272936.jpg

小さい子供を連れていったせいもあると思いますが、
ちょっとガッカリしました。

ここは美術館であって、小さい子供が楽しめる要素は少ない所
なのだということがよく分かりました。

まず、「決まり」が多すぎ。

屋内写真撮影および飲食共に禁止。

どんな順番で見たら見過ごすことがないのか訊いてみたいと
思って訊いたら、「ここは順路はなく自由に見てください。」
という答え。

ネコバスコーナーでは、人数制限が行われていて、
いざ順番になると子供たちはご法度事項(屋根から飛び降りない、
駆け回らない等)をまずよく聞いてからじゃないと入れない。

同行の3歳児に持参の水筒で「水」を飲ませようと思ったら
すぐ従業員が飛んできて「外でお願いします」

いやはや規則が多すぎて閉口しました008.gif

中で鑑賞できる短いアニメ映画上映の前には
何やら年配の女性が前で5分間「ごあいさつ」。

必要ないんじゃないでしょうか?

ジブリにこんなに自由がないなんて
ちょっと違和感ありでした。

建物自体は本当に「館」という感じで
贅沢に建てられていましたが・・・

宮崎駿さんはヨーロッパの風景等を参考にして
アニメ中の風景を描いているとどこかで読みました。

確かにヨーロッパの雰囲気をいたるところに贅沢に
再現してありました。

しかし、その心というか、そのコンセプトは
何とも非ヨーロッパ的だなあと思った次第です。

何しろ従業員が多すぎる。

これは贅沢と言えば贅沢ですが、
私にとってはstrangeな(なじみのない)世界でした。

ま、一度は行ってよかったかな?

それに近年は中国や台湾からの外国人の訪問者
が主だとか・・・

私たちは日本人として行くのが遅すぎた
のかもしれません。
[PR]
2008年8月にオックスフォードで観た「真夏の夜の夢」。

これについてはこのブログでレポートしました。

この作品を昨夜、こちらで観ました:
d0116376_1122919.jpg
d0116376_1124568.jpg

こちらも野外でしたが、当時のように公園ではなく、
お城の中庭に舞台ができています。

俳優たちはお城の窓やドアなどを存分に使って、
駆け回る熱演でした。

まあ、ドイツ語ですしね、オークの木が茂る中で行われた
オックスフォード版には雰囲気の点では及びませんでしたが、
シェークスピアの喜劇を十分楽しむことができました049.gif
[PR]
昨晩あるイベントで日本から来たビジュアルアートを観ました:
d0116376_215559.jpg

d0116376_2152414.jpg

enraというグループです。

素晴らしかったです038.gif

花房伸行というビジュアルアーティストが創作した映像の前で
二人の女性ダンサーが映像に正確に合わせた振り付けで
踊ります。

とても幻想的でした。

公演後にenraのメンバーと話したところによると、
彼らはYou Tubeに作品をアップしたら、ものすごい
ヒット数になって、それだけで(特に外国で)有名になったそうです005.gif

今回、ある会社の2日間にわたるイベントの中で
1回10分程度のパフォーマンスを3回行うために
日本からドイツに招待されたということでした。

アートとパフォーマンス技術の組み合わせが
人々に新しい感動を与えるというところに
彼らのマーケティング価値があります。

それもYou Tubeという誰でも参加でき、
誰でも自分の好みで選択できるいわば平等の世界で
自然に需要が生まれるというのが素敵ですね049.gif

外国でこういう活躍する日本人と出会うと、
同じ日本人としてなんとなく誇りに思えるものですが、
昨晩もちょっとそういう気持ちになりました。

パフォーマンスを観たドイツ人たち、一様に感動していましたから。

ということで、この後パーティがあり、帰宅が午前2時になって
しまったため、サッカーW杯の3位決定戦(ドイツ時間昨日
午後10時からでした)は観なかったのでレポートできません040.gif

今晩の決勝戦は見逃せません047.gif
[PR]
私の住んでいる町の恒例行事の一つ、
パリオレースがこの週末行われました。

(パリオレースの詳細については、
昨年の今頃の私の投稿記事をご参照ください。)

今年の優勝チームです:
d0116376_21164998.jpg

このイデタチ、イケてますよね049.gif
[PR]
d0116376_5513778.jpg

イースターに関してはこれまでもこのブログで何度か紹介してきました:
2008年
2008年II
2009年
2010年
2011年
2012年
2013年

というわけで改めて紹介しませんが、
きょうは日曜日に先駆けてラズべりークリームロールを作りました067.gif

最近ダイエットモードなのでケーキ作りをしていなかったため、
これまでもう何十回と焼いたケーキなのに手順に戸惑ってしまいました。

でも出来上がりは上々049.gif
ホッとしました。

こうやってブログを続けていると
自分にとってもアーカイブになり、
振り返ると興味深いものです。

やっぱり続けますかね、ブログ・・・
な~んていう気分になっています。
[PR]
d0116376_561041.jpg

ヨーロッパでは、この週末、イースターの連休です。

我が家でも伝統の卵探しを行う予定001.gif
[PR]