カテゴリ:旅行( 48 )

きょうは仕事で名古屋からドイツにいらした方たちと
お話しする機会がありました。

そこで話題になったのがこの夏名古屋が
「行きたくない所第一位」に選ばれたこと。

さらにグランパスの2部陥落が追い打ちをかけ、
ますます人気の下降線をたどりそうな名古屋、
なんででしょうねぇ002.gif

私は今年の2月に名古屋市科学館のプラネタリウムを
見に行って感心したのでいい印象があるんですけどね。

それに手羽先などおいしいものもたくさんあるし・・・

今私の住んでいる町の人たちの有志で来年の秋
日本へ旅行するという話があり、
その計画を少しずつ立てているのですが、
関西方面から関東に移動するときに
敢えて名古屋で一泊する計画にしようかな、
と考えています。

どうでしょうかね、そういう案は006.gif


[PR]
ハンブルクから車で2時間半北上して
デンマークのグラムというところに住む
35年来の友人宅を訪ねました。

グラムもお城が12世紀に建てられたものだとかで
古い町なんですが、そこから30分くらい車を
走らせたところにリーベという少し大きい町があり、
これがスカンジナビアで最も古い町なんだそうです005.gif

軒並み古い家々が立ち並んでいました:

d0116376_05384660.jpg
d0116376_05355544.jpg
d0116376_05375767.jpg
d0116376_05370490.jpg
d0116376_05372059.jpg

ただ、この日、信じられないくらい風が冷たくて、大変でした021.gif

[PR]
先週行ってきました。
今回は仕事ではなく、プライベートだったので、
動物園好きの私としては、
有名なハーゲンベック動物園を訪ねるのを
楽しみにしていたのですが・・・

諸事情で時間が足りず、
熱帯水族館だけになってしまいましたぁ。

でも水族館も十分見ごたえのあるものでしたよ049.gif


d0116376_03190916.jpg
d0116376_03185385.jpg
d0116376_03192261.jpg
d0116376_03183878.jpg
d0116376_03182185.jpg

[PR]
すみません040.gif

「では、写真:」
と書いた後、眠ってしまいました042.gif

なので、続きです:

d0116376_18163132.jpg
d0116376_18172260.jpg
d0116376_18230593.jpg


d0116376_18232532.jpg

d0116376_18180757.jpg
綺麗でした049.gif







[PR]
先週の週末のレポートです。

夫が趣味でBad Kissingen という所で
ヨーロッパ最大のオフロードメッセの
救急隊無線ステーションを請け負う関係で
私もそこを訪ねました。

すごい人出で、さすがヨーロッパ最大の規模005.gif

私はオフロードに特に興味があるわけではないのですが、
その業界の人を何人か知っている関係で
旧知の知り合いにも再会でき嬉しかった049.gif

翌日、そこから(所用があったため)イエナに向かいました。
イエナは旧東ドイツ領だった古い大学町です。
d0116376_1913249.jpg

イエナの町を見渡せるステキなレストランが高台にあり、
そこで夕食を取ることにしました。
上記の写真はそのレストランに向かう途中の展望スポットから
撮影した写真。

そのレストランで注文した珍しいスープ:
d0116376_1922829.jpg

バイオレットキャロットのピュレースープ、
ショウガ、ベアラオホ(行者ニンニク)入り。

このバイオレットキャロットですが、
調べてみたら、βカロチン(ベータカロチン)が
従来のニンジンより40%も豊富に含まれていて
アンチエージング効果があるそうです049.gif

味的には普通のニンジンより少し甘い感じでした。
色彩が綺麗なのでサラダなどの盛り付けに最適とか。

健康志向とあいまってこれから流行するかも。

もっとも、知らなかったのは私だけかもしれませんが・・・。
[PR]
d0116376_517652.jpg

これ何だと思いますか?

これ、私が生まれて初めて象に触った証拠写真です037.gif

実はきょう子供動物園というところに行ってきました。
そこでの体験でした。

で、そこは普段サーカスで各地を回っている動物たちが
夏場「子供動物園」として飼育そして調教されている所。

なかなかよく調教されていて、
象の他、馬の演技も見ることができました。

人間が恥ずかしくなるくらい、
調教師の言うことをよく聞く動物たちでした049.gif
[PR]
d0116376_2355537.jpg
d0116376_2362240.jpg
d0116376_236398.jpg
d0116376_2365392.jpg
d0116376_237573.jpg
d0116376_2371689.jpg

d0116376_2316689.jpg

d0116376_2372720.jpg
d0116376_2373867.jpg
d0116376_2395290.jpg
d0116376_2310857.jpg

d0116376_23104453.jpg
d0116376_23105578.jpg

ということで、結果として、
ドイツに帰ったらダイエットする予定037.gif
[PR]
d0116376_11363177.jpg

松本城に行きました。

有名なことですが、ここの階段は何しろ急で
一番急な4階から5階にかけての階段の傾斜は
60度に及ぶそうです005.gif

ま、特に気をつけてヨイショっと上れば
クリアできますが、問題はスリッパを
履いていることです。

履かないと床が冷たくて耐えられません。

入り口には「よかったらスリッパをお履きください」
と書いてあります。

で、このスリッパを履いてこれだけの急な階段を
上ることはかなり危険だと思うのです。

それで、そのことを入り口の係員の方に言ったところ、
「はい、危険なんです。だから「よかったら」と書いて
あるんです。」と言うんですね。

これにはビックリポンでした。

これって責任逃れそのものです。

もっと建設的に考えて、外履き全体を覆う
プラスティックカバーを配布したらどうかと
思います。

松本城は世界遺産登録を目指しているらしいですが、
こういった安全対策の不備が原因でそれがかなわない
こともあり得るのではないでしょうか?
[PR]
富士山シリーズ:
d0116376_11273642.jpg

「のぞみ」号の車窓から(静岡近辺)
d0116376_1129391.jpg

六本木ヒルズ展望台から 夕暮れ時に望遠レンズで
[PR]
新宿シリーズ:
d0116376_1118468.jpg
d0116376_11191032.jpg
d0116376_11193546.jpg
d0116376_11195970.jpg

[PR]