カテゴリ:旅行( 50 )

d0116376_10502752.jpg

先日、千葉県の北東部にある旭という町に行ってきました。
九十九里浜の最北端に面しています。
上の写真は飯岡刑部岬展望館から一望したもの。
この日はあまり視界がよくなかったのですが、
よい時なら下記のように富士山も見えるそうです:
d0116376_10503814.jpg

景色もさることながら、私にとって特に印象深かったのは、
たくさんの風車が立っていたこと:
d0116376_1050481.jpg

どれもフル回転でした005.gif
房総半島は風力発電に最適な所だと納得。

思わずドイツに思いを馳せました。
ドイツは風力発電の先駆者です。
他のヨーロッパの国々と比べても風車が一段と多く見られます。

再生エネルギーに力を入れること、重要ですね049.gif
[PR]
日本に着いたあくる日、
早速箱根に一泊で温泉旅行をしてきました。
d0116376_1324961.jpg

箱根には2歳の頃から毎年夏に家族で出かけていました。
懐かしい父の思い出などもたくさんあり、「好きな」所です。

溢れる緑に鮮やかに映える真っ赤なモミジ:
d0116376_1372924.jpg

萩の花、綺麗でした:
d0116376_1385293.jpg


相変わらず時差に弱く、昼夜が逆になっていて、
箱根ではほとんど眠れませんでしたが、
温泉に入って元気回復049.gif
ゆっくりしました001.gif

この週末から再び仕事に追われています。

どこに行っても仕事から解放されない・・・
というのは問題ですが、箱根で至福のひとときを
過ごせたのでまあ仕方ありません。

もちろんお相撲は見ましたよ。

カロヤンは時天空に勝ちました。
最後相手に下手投げをくってちょっときわどかったけれど、ま、優勢でしたね。

初日から白鵬の強さが光っていました。
鶴竜もよく頑張ったけれど。

その鶴竜、2日目はカロヤンと。
これまで7勝7敗の5分という成績。

そんなこと関係ない、と突っぱねてほしいです、
大関なんだから。

同じ失敗を繰り返すことがないように。

そういえば、きょうTVで卓球の水谷選手の中国合宿のレポートを
見ました。水谷選手、競技は違っても、カロヤンに聞かせたい、
と思うような貴重なことをたくさん言っていました。
感心したなあ005.gif

「勝ちたいと思う気持ちが試合ぶりを消極的にしてしまう、
そこを中国の選手たちは見逃さず攻撃をかけてくる」など・・・

そして、水谷選手、毎晩、対戦相手の選手たちのビデオを見て、
「もし自分がこの選手に当たったらどんなプレーをしたらよいか」
を想定しながら熱心に研究していましたよ。

結局、卓球三昧の毎日は一重に卓球が好きだからだそうです。

まだ若いのに、誠に見上げるものがありました。
[PR]
d0116376_8303074.jpg

きょうは45000円追加料金を払ってビジネスに
グレードアップ可能ということだったのでラッキー! 
快適な旅でした001.gif

不況でビジネスクラスを利用する企業が少なくなっているのでしょう。

で、ちょっとビジネスクラスの気分になって搭乗したら
ファーストクラスにオシム前監督が座っていました。
上には上が・・・やはり有名人は違う・・・

今回は、行きにミュンヘン空港でボーリス・ベッカーを見かけましたし、
ホテル・ニューオータニでは田原聡一郎も見ました。
結構有名人と接点がある旅だったなぁ。

ミュンヘンに降り立ったら、気温はマイナス7度。
東京も急に寒くなったようですが、零下となると刺すような寒さです。

成田空港のユニクロで買った手袋を早速取り出しました。

そういえば、成田空港で雑誌PENを買いました。
相撲特集だったので。

中にカロヤンの談話が載っていて、
「将来は親方になって弟子を育てたい」とありました。

もう決意しているんだ・・・ちょっとびっくりしたりして。

でも、いつかCNNのインタビューでも、
もし相撲をやらなかったら先生になったと思う、
と答えていたので、指導者にはきっと向いているのだと思います。

まだまだ夢はつきませんね。
うらやましい気もします。

d0116376_945694.jpg

[PR]
(きょうも引き続きヨコブログ pic はブルガリア関係の写真でお送りします)

ブルガリアで2番目に大きい街プロヴディフに日帰りツアーをしたそうです。
「(ソフィアと違って)とっても綺麗な街だった」
d0116376_0454624.jpg

d0116376_0285588.jpg

独特の張り出し窓が印象的な民族復興時代の様式の家々

Musfussもドイツ語、日本語、英語、フランス語と語学には堪能な方ですが、ブルガリア語は「ブラゴダリャ(ありがとう)」なんていう頻繁に使う言葉もなかなか覚えられなかったと言っていました。

しかし、特に難しかったのは・・・
ブルガリアでは「ダー(はい)」と言う時に首を横に振り、
「ネー(いいえ)」と言う時に縦に振るんですって。
これには全然慣れなくて、
とっくに分かっている話をいつまでも延々と説明されたことがあったって・・・
いつまでも首を縦に振って分かっていないと思われたらしい037.gif

食事は「どれも美味しかった」と言っておりました。

ブルガリアの食事(だけでなく文化全体)はやはり他のバルカン諸国(例えば先日私が食べたギリシャ料理)のそれと類似していますね。

また、14世紀後半から500年にわたってオスマン・トルコに占領されていたのでトルコ料理にも類似点がある。オスマン・トルコからブルガリアを解放したのはロシアなのでロシア料理とも似ています。
d0116376_0471669.jpg

d0116376_0473536.jpg

d0116376_0475636.jpg

d0116376_04819100.jpg

なんと2リットル入りのビール!

そういえばヨーグルトの写真がなくて残念でした。

最後にブルガリア料理を食べるMusfuss(昨日9月30日お誕生日でした!)登場:
d0116376_0522331.jpg

写真と情報提供ありがとう!
[PR]
Musfussがブルガリアのソフィアから帰国しました。
(ヨコブログ pic はブルガリア関係の写真でお送りします)
d0116376_4182637.jpg

おみやげのセルビア産ソーセージ(クミン入りのコクのある味)
d0116376_17115646.jpg

ブルガリア産のメルローワイン(美味しかったです)。

夜遅く帰宅し、あくる日早朝にミュンヘンに向かうそのちょっとの合間に
ブルガリアの報告をしてくれたので、簡略内容のレポートになりますが
きょうと明日に分けてアップします。

まず、残念ながらカロヤンの故郷、ヴェリコ・タルノヴォ
(第2 次ブルガリア王国時代の首都)には行かずじまいでした。
滞在先のソフィアからかなり遠いことが分かり、諦めた由。

ソフィアという街の印象は、名前から得る印象と違い、残念ながら
「あまり綺麗ではなかった」
d0116376_4203117.jpg

d0116376_4211624.jpg

d0116376_4213847.jpg

もちろん立派な建物はあるようですね。

しかし・・・
「ブルガリアは少数のものすごいお金持ちと多数の貧しい人がいる国」
やはり共産国だった名残が見られるようです。
やたらと銀行があったそうですよ(ちょっと怪しい?)。

そういえば、政治も汚職などがはびこり、EUからの援助金を凍結
されたりしており、EU内で最低ランクの経済力に悪影響が懸念されて
いるという記事を読んだことがあります。

「電車はあまり走っていなくて、バス利用が多い。
トロリーバスでは、検札がないため誰も乗車券を買っていない様子。
市電では切符を買っている人もいるが、降りる時に次に乗車する人
のために席にその切符を置いておく無言の習慣がある。」
え~?!

「住居費は高いが、物価は安く、レストランでは2人で7EUR(約千円)
で食事ができた。」
安~い!

「新鮮な野菜や果物が溢れていた!」049.gif

「ヤポンスキー(日本人)と言うといい印象を持たれる」
聞いていた通り親日国なんですね!

そういえば「ブルガリアの通知表」をつけているブログ(情報豊富):
http://blog.goo.ne.jp/mulligan3i/e/5063f4dfcb5279726826d26c2c6c9f65
によると、「ブルガリアは日本と同じ枢軸国だった」そうですが、
それで親しみがあるのかもしれません。

「コトオウシュウ(日本名) とか カロヤン(よくある名前)とか言っても
琴欧洲のことは通じなかったけれど、スミストゥ(相撲レスラー)の
ことだと言ったら、一応そういう人がいることは知られているようだった」

ま、国民栄誉賞を授与されたと言っても、日本との関係において授与されたわけなので、ブルガリアの一般国民には知名度はそれほど高くないのかもしれない・・・。


その2に続く・・・
[PR]
ヨコブログ Today's pics:
d0116376_1552493.jpg

トラウスニッツ城から見下ろす街の景色、
真ん中にそびえているのは、街のシンボル、聖マルティン教会の塔、
レンガ造りで出来ている塔では世界一の高さ(131m)だそうです。
d0116376_15523852.jpg

教会の中
d0116376_15582712.jpg

トラウスニッツ城、ヴィッテルスバッハ侯爵のお城
d0116376_1559266.jpg
d0116376_15592479.jpg
d0116376_1604032.jpg

美しい旧市街

Akipandaがバイエルン州のランヅフートで所用があったので、
運転手役を兼ねて同行し、観光してきました。

ランヅフートはミュンヘンとレーゲンスブルクの中間あたりにあります。
800年の歴史がある街です。
4年に一度行われる中世の結婚式のお祭りで有名。

今年の夏、ちょうどその年にあたり、その「ランヅフートの結婚式」が
開催されたばかりでした。

トラウスニッツ城に付設されている博物館がなかなかよかったです。
お城の中のガイド付き見学もしたのですが、このお城は1961年に
火事で3分の1が焼けたため、オリジナルの調度品があまりなく、
それが残念でした。


実は、ランヅフートに到着した日、車が故障して、
ADAC(日本のJAFにあたるサービス)のお世話になり、
半日つぶれるなど、いろいろ出来事があって消耗
しました008.gif

で、上記の見学は次の日に行いました。
[PR]
Grüzi!
写真で綴るスイス紀行第三弾!

最終版はルツェルンです。
とにかく綺麗な街でした001.gif

冬なので、お天気も今一つでしたし、「カラフル」というわけにはいきませんでしたが、
観光で市政が成り立っているだけあり、オフシーズンでも十分魅力的でした。

写真盛りだくさんでお送りします。

d0116376_5594669.jpg

1300年頃建設の給水塔と14世紀前半に街の要塞として造られた屋根付き木造橋カペル橋:
d0116376_604094.jpg

背景にピラトゥス山が見えます。

夜景も本当に綺麗でした:
d0116376_624950.jpg

d0116376_644981.jpg

山の上でライトアップされているお城は現在ホテルになっているそうですが、
一度はマイケル・ジャクソンが購入を考えたとか・・・
でも専用ジェットが着陸できないので結局諦めたそうです:
d0116376_653533.jpg

名物チョコレート:
d0116376_681431.jpg

ルツェルンはカーニバルが盛ん。
このレストラン・フリッチではチーズフォンデュも食べました:
d0116376_621331.jpg

d0116376_663491.jpg

最高に美味しいカプチーノを飲ませてくれるハイセンスなカフェ:
d0116376_692973.jpg

d0116376_6105052.jpg

d0116376_6101786.jpg

上記のカフェ・ド・ヴィルにはとても感じのいい日本人のウェイトレスが居ました。
このあたりは夏季には日本人観光客もかなり多いらしい。
でも、この時は、カフェの向かい側にあるローレックスその他を売っているBuchererという高級店に中国人観光客が溢れていました。

近代的建築のカルチャーコングレスセンターからルツェルン湖を望む:
d0116376_6121662.jpg

ホーフ教会の高台から街を見下ろす:
d0116376_6125989.jpg

市庁舎など歴史深い建築が立ち並ぶプロムナード:
d0116376_6114343.jpg

OLD SWISS HOUSE というレストランの名物、
スイスなのになぜかウィーナーシュニッツェル:
d0116376_6135418.jpg

60年前からあるメニューだそうです。
テーブルの脇で作ってくれます。
子牛肉を薄~くし、小麦粉をつける代わりに生卵にパルメザンチーズを混ぜたものに漬け、西洋パン粉をつけてバターで焼いてくれました。
衣がフワッとしていておいしかったです。


スイスから帰ってきて1週間が経ったところです。

仕事で出会ったスイスの人たち、みんないい人ばかりでした。

そうそう、それに、?十年前の上司が現在チューリッヒに住んでいて、
そのご夫妻に再会したのも今回のスイス訪問の忘れられない出来事でした。

それやこれやで、今スイスの事を思うだけで「胸がジーン」状態です016.gif
[PR]
大分お待たせしてしまいましたが・・・

写真で綴るスイス紀行第二弾!

バーデン(ドイツ語で温泉の意)というからにはやはり温泉で有名な町です。

こんな所で仕事なんて幸せ!と思いきや、
私は一度も温泉に入る機会がありませんでしたぁ002.gif

バーデン駅前。虹がかかっているの見えるかな?
d0116376_6382456.jpg

旧市街
d0116376_6331064.jpg

石で出来た城砦の廃墟がライトアップされていて実に美しい!
d0116376_6335245.jpg

d0116376_6392166.jpg

町に流れるリマト川。この川沿いを歩いて毎日仕事に通いました:
d0116376_1582951.jpg

川の流れている地点と駅のある地点の間には段差があるためにエレベーターを利用。
立派なのでちょっとビックリしました:
d0116376_15112777.jpg


バーデンを紹介するビデオが下記のサイトで見られます:
http://www.regiotv.ch/baden/
このビデオ、行く前にも見たのですが、行ってきた後に見たら懐かしい001.gif
上記のエレベーターも出てきます。

ビデオではスイス語の説明なので、あまり自信がないのですが、
現在バーデンは温泉地としてより工業都市として成長しているようです。
[PR]
写真で綴るスイス紀行第一弾です。

まずチューリッヒ駅前:
d0116376_841083.jpg


雰囲気溢れるリマト川沿いのプロムナード
d0116376_85540.jpg


大聖堂入口の重たいドア。特に気に入りました。
d0116376_855051.jpg


旧市街には16世紀頃の古い建築が軒並みでした:
d0116376_864957.jpg


リマト川沿いにあったハイセンスなカフェ
d0116376_88098.jpg


そのカフェで食べたPolenta(コーンフラワー)にラクレットチーズがかかっている軽食:
d0116376_88537.jpg

これ初めて食べました。チューリッヒ名物という話です。

いや、スイスは本当に綺麗016.gif
[PR]
d0116376_1105043.jpg

成川美術館から望む芦ノ湖絶景。
この日は台風の接近で視界が悪かっったのがちょっと残念。
お天気のいい日には上の写真のちょうど右上部分に富士山が聳えます。

あくる日は思いがけず天気回復。
予定通り、箱根杉の並木道をハイキング。
d0116376_1164587.jpg


木々の間に覗く芦ノ湖:
d0116376_1174091.jpg

d0116376_1182839.jpg


途中立ち寄った九頭龍神社の鳥居:
d0116376_122883.jpg

d0116376_1203840.jpg


大好きな箱根で旧交を暖めました。
知り合ってウン十年の歳月が過ぎましたが、
今もなお、互いを大切に思えること、
確認した旅でした051.gif

楽しかった001.gif
[PR]