ものすごくいいお天気のようです。気温は27度とか・・・。毎週土曜日のお昼頃、町の肉屋さんの店先にチューリンガーソーセージのスタンドが出ます。きょうはそれを2つ食べたとか・・・。これは味天国の日本にもないもの、やっぱりドイツに行かないと味わえません。
庭にはようやくチューリップが花盛り。
d0116376_0102118.jpg

[PR]
久しぶりにMussfussから便りが届きました。おもしろい写真が送られてきたのでアップします。イースターの休みを利用して訪れたジンスハイム/シュパイヤーの科学博物館 http://www.technik-museum.de/ で撮った写真だそうです。
d0116376_21514020.jpg

[PR]
東京の街中でもこんな光景に出会えて嬉しい!
駅の階段を降りた所にポピーが美しく咲いていました。思わずカメラでショット。
別名ヒナゲシ、虞美人草。どちらも綺麗な名まえですね。ちなみに巷に咲いているものからはアヘンの成分モルヒネは採れないそうです。ドイツ語ではMohn(モーン)と言い、ドイツ人はこれを使ったケーキMohnkuchen(モーンクーヘン)がだ~い好きです。
d0116376_171729.jpg

[PR]
d0116376_16402384.jpg
人工膝関節手術後に何かが原因で下肢麻痺してしまった母の入院は4ヶ月半を経過しました。リハビリに励み毎日ほんの少しずつ回復してきてはいますが、自宅に帰れるまではまだまだ長い道のりです。
母が絶大なる信頼を寄せる理学療法士のワッキーがツツジのお花見に案内してくれました。
新宿JR総合病院の屋上で。
d0116376_1143652.jpg

[PR]
私の初めてのブログ http://www.xanga.com/mamapanda は確か2004年の2月にオープンしました。これは使用言語が主に英語のブログです。当時ブログはまだ日本では今ほど広がっていませんでしたが、写真や文章で自分の暮らしを友人たちに一度に伝えることができたり、ネット上で遠い所に住む友人に出会えたり、ツールとしても使い方がそれほど難しくないこともあり、ブログが多くの人に広がるのは時間の問題だと思ったものです。あれから3年以上が経ち、日本語ブログも非常に多様になったので、今回改めて日本語ブログを始めることにしました。

このブログを設定するのに、各項目で公開・非公開を選択しなければならなかったのですが、そこでまたまたインターネットの便利さと弊害ということを考えさせられました。自分の意見や考えをできるだけ多くの人に分かってもらいたい気持ちが大きいのに、プライバシーを侵されたくない気持ちも強く、ジレンマに陥ったからです。未知の人々に自分を見られるというのにも不安を隠せません。またただでさえ多いスパムメールがまた増えることになるかもという心配もあります。

でも、とりあえず、楽観的に楽しんで書いていければいいな、と思っています。

ところで、きょうは新宿高島屋の改装オープンの日で、さっそく地下食品街で買い物をしてきました。ケーキがジュエリーのようにガラスケースに入っているのにビックリ。高級感が漂っていました。私の高校時代の同級生キッシュのブログ http://kishparis.exblog.jp/ 「わたしのフランス生活」に出てくるおいしそうなお菓子と同じようなフランス系のお菓子がたくさんありました。尚、私が購入したのはグラマシーNew Yorkのイチゴロールケーキでしたが、中のイチゴの味と言い、スポンジケーキのしっとり感と言い、大満足でした。写真撮ればよかったかな? 
[PR]
ドイツはこんなにいいお天気ですって!
d0116376_22322394.jpg


























去年の秋に私が植えた球根が花咲くのを見ないまま日本に来てしまいました。主の居ない我が家の庭に咲き乱れるラッパ水仙。ドイツでは「イースターの鐘」と呼ばれています。

d0116376_1755959.jpg
[PR]
私が日本に立つ前日、明るい春の光が溢れる中、我が家では、いつもより長いゆったりした朝食を楽しんで、イースターのお祝いをしました。
d0116376_2252057.jpg

[PR]