<   2007年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

きょうはリコーダー四重奏のグループが拙宅に集まって練習しました。
練習の前に紅茶とケーキでおしゃべり。
今回私が焼いたケーキをご紹介します:
d0116376_3555869.jpg

このケーキ、集まったみんなが写真を撮っておいた方がいい、と言ったくらい上出来に見えたのですが、いざ切ったら、実は中に入っていたプラムのジュースが出てきてしまってたちまちビシャビシャケーキになってしまいました。
みんな曰く:「ホラ、写真撮っておいてよかったでしょ」
それでも上に載っているポロポロStreuselと周りはパリッとしているところもあり、味は大変よかったです。
失敗の原因は、前に木から採っておいた新鮮プラムを冷凍にして保存していたのを解凍して使ったことです。水分がどっと出てしまったのですね。反省。
普段このレシピはリンゴで使います。特に酸っぱい味のリンゴ(紅玉?)が合います。
何故って、上に載っているボロボロですが、たっぷりと砂糖、バター、小麦粉を使うので、酸っぱい味と対照的でイケルわけです。
カロリー満点ですけれどね。
この後しっかり練習に精を出したし、夜だというのに仕事もまだしているし、いいんじゃないでしょうか、たまには。
[PR]
ドイツでは10月にお天気がいい日が続くと紅葉の美しさが一段と映え「黄金の10月」と言いますが、この何週間は本当に文字通り、辺りは輝くような景色でいっぱいでした。

ところが、一昨日あたりから少しずつ天気がくずれ、ぐっと気温が下がり、今朝起きたらなんと雪がチラチラ。

d0116376_17591170.jpg


私の第一声は「ワー!」でした。10月だというのに、という気持ちもありますが、すっかり積もって雪かきをしなければならないほどでもないので、正直一瞬「キレイ!」って思いました。

ただ、明日の月曜日はドイツ鉄道のストだそうなので、このままだと交通が混乱しそうなのが心配。景色を楽しんでだけいられる人はいいですけれど、通勤など移動の人にとっては迷惑なことですね、雪もストも。

私はとりあえず楽しんでいます。ウフ。
[PR]
本日とうとう収穫いたしました。
その前に記念にショットした美しいクローズアップ写真:
d0116376_21191196.jpg

その後このような姿になりました:
d0116376_21201123.jpg


パイ地の上にリンゴちゃんが載っていまして、その上にキャラメルソースがかかっています(オーブンの中ではパイ地の方が上に載っていました。お皿に移す時にそれを逆にするわけです。)。それにバニラアイスクリームを添えました。

美味しかったです!
[PR]
きょうはこちらはものすごくいいお天気なので、仕事に忙殺されている状態から抜け出して、裏山のフォルクマースベルクにハイキング。土曜日だというのにPCに向かっている仕事のチームメートには申し訳ない!でも、最近PCの画面を見すぎて目が見えなくなっている感じだったので、美しい景色は本当に目の保養になりました。その風景、アップしました。たっぷりお楽しみください。
d0116376_2255146.jpg
d0116376_22553635.jpg
d0116376_2255573.jpg
d0116376_22562026.jpg
d0116376_22565245.jpg

尚、このフォルクマースベルク頂上に立つ塔にはドイツ・アマチュア無線クラブ・アーレン支部が設置したWebcamがあり、ここから望む景色を次のサイトでライブで見ることができます:

http://ovaalen.alucet.com/uploads///images/Webcam/webcam.jpg

それからきょうのリンゴちゃん
d0116376_22574698.jpg

[PR]