d0116376_1665896.jpg

夫がサポートしている関係でVWスポーツからクリスマスカードが送られてきました。

エントリーするレーストゥアレグ5台でクリスマスツリーを形作ったモチーフ、
あまりにグッドデザインなので思わずアップ049.gif

新年早々からパリダカが南米でスタートします。

夫はドイツの自宅からサポート。
我が家の居間はまたまたコンピューターで埋もれる状態に・・・008.gif

このカードの下には「VWのタイトル防衛を応援してください!」とあります。
日本では三菱チームの撤退もあり、パリダカへの関心は薄いようですが、
私も陰ながら応援したいと思っています001.gif
[PR]
ドイツのクリスマスはイブがクライマックス、
イブに初めてツリーの灯がともります:
d0116376_0453876.jpg


我が家にとっては、クリスマスは宗教的祝祭というよりも
家族のreunionのお祝い053.gif

とは言っても・・・

昨晩、私は教会の夜の礼拝に出かけました。
リコーダーアンサンブルの演奏のためです。

普段は空席が目立つ教会ですが、やはりクリスマスは教会で
しみじみ味わいたいと思う人が多いのでしょう、
夜遅い(10時~11時)のにたくさんの人が来ていました。

ホワイトクリスマスとはなりませんでしたが、
零下の寒さはおさまり、私としてはホッとしています。

日本から帰ったのが約1週間前、
今年はクリスマスとは無縁となってしまうかもと思いました。

しかし、クッキーも焼くことができた(左上のプロフィール写真参照)し、
クリスマス市を訪ねることもできました。

そして無事このクリスマスの祭日を迎えています072.gif
[PR]
d0116376_22132551.jpg

[PR]
バンベルクのクリスマス市に行ってきました:
d0116376_853372.jpg

d0116376_882574.jpg

d0116376_8988.jpg

d0116376_8131955.jpg

d0116376_8315928.jpg

d0116376_8154031.jpg

バニラの香りとワッフルとハチミツとホットワイン・・・
う~ん、楽しかった072.gif
[PR]
d0116376_13404445.jpg

連日零下のドイツ。

土曜日の朝には雪が積もり、私はせっせと「雪掻き初め」。

その晩はドイツの各地でもう零下10度から20度くらいを記録しました005.gif

で、日曜日の朝、町の教会でリコーダー演奏の予定があり、
朝早く出かけた私でしたが、車の運転中に手袋をし忘れたら、
手が痛くて痛くてどうなるかと思いました008.gif
それほど気温が低かったというわけ。

東京から帰ってすぐこれですから、
カルチャーショックというか、気候ショックはかなりのものです。

まあ、昨日はアドベントの第4日曜日でしたし、こういった寒さと雪は
クリスマスの雰囲気が盛り上がる重要要素でもあるのですが・・・
d0116376_13561392.jpg

[PR]
d0116376_8303074.jpg

きょうは45000円追加料金を払ってビジネスに
グレードアップ可能ということだったのでラッキー! 
快適な旅でした001.gif

不況でビジネスクラスを利用する企業が少なくなっているのでしょう。

で、ちょっとビジネスクラスの気分になって搭乗したら
ファーストクラスにオシム前監督が座っていました。
上には上が・・・やはり有名人は違う・・・

今回は、行きにミュンヘン空港でボーリス・ベッカーを見かけましたし、
ホテル・ニューオータニでは田原聡一郎も見ました。
結構有名人と接点がある旅だったなぁ。

ミュンヘンに降り立ったら、気温はマイナス7度。
東京も急に寒くなったようですが、零下となると刺すような寒さです。

成田空港のユニクロで買った手袋を早速取り出しました。

そういえば、成田空港で雑誌PENを買いました。
相撲特集だったので。

中にカロヤンの談話が載っていて、
「将来は親方になって弟子を育てたい」とありました。

もう決意しているんだ・・・ちょっとびっくりしたりして。

でも、いつかCNNのインタビューでも、
もし相撲をやらなかったら先生になったと思う、
と答えていたので、指導者にはきっと向いているのだと思います。

まだまだ夢はつきませんね。
うらやましい気もします。

d0116376_945694.jpg

[PR]
ヨコブログ pic:
d0116376_22464620.jpg

飯田橋のカナルカフェでディナーでした。
ここのオーナーが私の出た中学・高校の先輩とか?っていう話で
同級生たちと行ってみることにしました。

お料理はイタリア料理。
連日イタリア料理になってしまいましたが、ここのお料理もなかなかイケました:
下記は ピザ クワトロ フォルマージュ、一例です:
d0116376_22441816.jpg


それよりも何よりも、ここは夜景が素晴らしい:
d0116376_22481610.jpg

d0116376_22505934.jpg

d0116376_2249243.jpg


昔はただのボート乗り場だったんですけど・・・
本当に綺麗ですねぇ~

追記です:

カテゴリを「グルメ」にせず、わざわざ「いろいろ」にしたのに
大事な事を書き忘れました008.gif

実は一緒に会食した友人(ご主人が佐渡ヶ嶽部屋後援会会員)に
カロヤンの結婚式の招待状を貰いました!
彼女(ご主人)は欠席だそうです。
もちろん私も行ったりしませんけれどね、
でも記念になるので大事に保管するつもり001.gif
d0116376_23364758.jpg

[PR]
ヨコブログ pic:
d0116376_1882189.jpg

四谷二丁目にあるイタリアンレストラン・メラグラーナドーロでランチ。

ヨーロッパに住んでいるのだから何も日本でイタリア料理を食べなくても・・・
いやいや、なかなか、私の住んでいる町では絶対に(!)味わえない
味覚と雰囲気を楽しみました。

お料理に大満足、そして楽しい会話に大満足!
でした。

d0116376_18135277.jpg

d0116376_1814167.jpg

d0116376_18144125.jpg

d0116376_18145881.jpg

最後のティーは宮古島のローズティー、
色がなんとも綺麗!

きょうは12月とは思えないほど暖かく、そしていいお天気、
食事の後は懐かしい四谷近辺を歩きました。

私は中学・高校・大学・会社となんと13年間も四谷に通いました。
懐かしいはずです001.gif
[PR]
ヨコブログ pic:
d0116376_2141711.jpg

d0116376_2143474.jpg
d0116376_2145470.jpg
d0116376_215892.jpg
d0116376_2152095.jpg

d0116376_21444423.jpg

都心でこれだけの庭園を望める所と言えば、
限られているので、どこかきっとお分かりだと思います。
ホテルニューオータニです。

きょうは友人とホテル内で和食ランチの後、
素晴らしい庭園を望みながらお茶を飲みました。

このホテル、久しぶりに利用しました。

1964年開催の東京オリンピックに合わせて建設された本館は、
さすがに古くなったという印象。

しかし、旧伏見宮邸跡地に出来たこのホテル、
庭園は時代を超越した美しさを放っていました。
[PR]
ヨコブログ pic:
d0116376_23242395.jpg

きょう新宿で食べた木挽町天國(コビキチョウ テンクニ) の天丼です。
美味しかった043.gif
ご飯の量が少なめで、天ぷらに天丼の汁が
均一にしみ込んでいる上品な天丼でした。
それに赤い器がなんとも素敵!
大満足でした。

その後サザンテラスのドーナツ屋さんの前を通ったら、
全く行列ができていなくてちょっとビックリ。
3年前開店してから1年以上の間、
毎日店先にものすご~い行列ができていたのに。

そんなことに時の流れを感じたりして・・・

それからスタバでお茶を飲んだ後、紀伊国屋書店に寄って
新書などを探索。

同書店で、連れの姉が 外山滋比古著 「思考の整理学」 を購入し、
「是非読んで!」と私にプレゼントしてくれました。

この本、聞くところによるともう20年以上前の著作なのに、
今になって東大・京大生たちがむさぼり読んでいるとか・・・

ふ~ん、久しぶりに読書欲が湧いてきました。

と思ったら、この辺でまたまたおかしな時間に眠気が襲ってきました。
日本に帰ってきてもう1週間過ぎたというのに・・・
時差に弱いんです019.gif

で、家に帰ってすぐまたお昼寝しちゃった私でした014.gif
[PR]