<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

d0116376_6175747.jpg

昨晩(4月28日)夜10時頃にリコーダーの練習から帰ってきたら、
ずっと向こうの夜空が煌々と明るくなっているではありませんか005.gif

ちょうどお月様が上ってくるところだったのです。
それで気がついたのですが、昨晩は満月でした。

で、夫と急にカメラや望遠鏡を取り出してきて撮影したり観測したり・・・

上の写真は望遠レンズで満月をショットしようとしているところを
私の普通のカメラでショットした写真。

後から見たら、右上に本物の満月が写っていました001.gif
[PR]
こちらも桜に負けず、美しい花々が満開049.gif
d0116376_22201921.jpg

d0116376_22203370.jpg


東京で撮った写真の中から12枚を選んで
小さなフォトブックにまとめてみました。

このブログに載せた写真が主ですが、
「本」になってみるとちょっといい感じ。

なかなか気に入っています。

東京都内で撮った写真のみなので、
こちらの人に東京を紹介するのにも
いいかなと思っています。

さっそく、あとでリコーダーの練習に行くので、
その時持っていこうっと001.gif

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

で、リコーダーの仲間は私のフォトブックを見て
「ワー、綺麗!」と一様に感嘆049.gif

二重橋の写真が重厚な感じの色合いで評判がよかったです:
http://mamapandam.exblog.jp/10828232/

また、桜満開の写真が数ページにわたっている関係で、
「東京って綺麗なのねぇ」
とちょっと誤解(?)されたみたいな感じになったので・・・

私:「あっあっそのー、東京中、桜だらけ、というわけではないんだけどね」

と変な言い訳をしてしまいましたぁ037.gif
[PR]
d0116376_1561158.jpg

自宅から約180km離れたフランケン地方にやってきました。

朝晩はまだ10度くらいに冷え込むとはいえ、
このところものすごくいいお天気が続いているドイツ。

今年は殊に雪が多かっただけに明るい日差しが本当に嬉しい。

私が今居る所の近所では、たくさんの人がテラスでバーベキューをしています。
お天気を満喫している様子です。

東京から帰ってきたばかりなので特に目につくのかもしれないけれど、
ドイツは緑が多く、町のインフラが整っていて本当にキレイ。

QOLはやっぱりドイツの方が上。

それなのに、私の中には「面白くない」と感じている自分がいるんですね。
なぜかな?

ドイツに帰ると大声で笑うことが少なくなる・・・
何かこの辺が両国の狭間に立つ私の抱える問題点039.gif

。。。。。。。。。。。。。。。。

ところできょう私がこんなヨーロッパの景色を前に食べたランチは
塩サバ/塩サケにダイコンおろし、高野豆腐、そして、ごはん。

外から聞こえる教会の鐘が不釣り合いに感じられました037.gif
[PR]
d0116376_21175848.jpg

今朝起きたら昨秋私が球根を植えてあった玄関前の
ラッパ水仙が開花していました。

いつかもこのブログで紹介したと思いますが
この花、ドイツ語では「イースターの鐘」といいます。

今年のイースターは4月初めだったので、
それには間に合わなかったけれど、嬉しい気分056.gif

前回のエントリー記事で旬のルバーブについて書きましたが、
一昨日私は早くも白アスパラ072.gifを食べたのです!

「王様の野菜」白アスパラについてもすでに下記にご紹介したことがありましたっけ:
http://mamapandam.exblog.jp/9863268/

実はこのブログ、この4月で始めて3歳になりました。
やはり3年も続けていると、毎年めぐってくる季節の話題
というものがありますね。

これが歴史というものでもあり、生活というもでもあり、
そして、やはり平和というものでもあるんじゃないかな。

チュリーップの開花についてもまたアップすることにしましょう001.gif
[PR]
今年も焼きました067.gif
d0116376_12142010.jpg

やはり旬のものですので・・・
d0116376_12155382.jpg


ところで、この手のケーキは他の果物でも応用できます。

今回つくづく思いましたが、
生地にラム酒(大匙1杯)が入っているのが、なんとも味わいを深くしています049.gif

ラム酒は Bacardi Gold (バカルディゴールド) を使いました。
750mlで1500円くらい。
ケーキに使うだけなので購入した時は高いな、と思いましたが、
こういう隠し味に使うものはケチってはいけません!
特にラム酒はピンキリですから、ちゃんとしたものを使いましょう。
老婆心ですが・・・
[PR]
d0116376_1303298.jpg

やはり 日本ー>ドイツ と移動すると消耗します。
すっかり疲れてブログも1週間ご無沙汰してしまいました040.gif

今回は日本を出る時に前日に成田で1泊、ドイツに着いてからミュンヘンで1泊しました。

余裕を持って帰途につくために立てたプランでしたが、細かいフェイントがいくつかあって、
途中、一瞬「自宅にたどりつけないかも・・・」と思ったほど精神的に長い道のりとなりました。

ま、現在ヨーロッパではアイスランドの噴火で飛行機の発着が行われていないので、
それにはギリギリセーフでひっかからずホッとしています。

いつものようにまだ時差にも苦しんでいますが、可笑しいのが、こちらに帰ってきて
「冷蔵庫に口の開いたチョコレートがあったはず・・・」と冷蔵庫を開けるとない・・・
そうだ、チョコレートは日本の実家の冷蔵庫にあったんだった・・・
なんていう錯覚もまだあります041.gif

さて、こちらも日本と同じくあまり春らしくない天気が続いていましたが、
昨日はようやく晴れました。

我が家の庭では例年のようにPrimelchenが咲き乱れております(写真上)。
何もしないでも毎年咲いて目を楽しませてくれます。

これをできるだけ長く楽しみたい、というのを理由(言い訳?)に、
毎年第一回目の芝刈りをできるだけ後に延ばしている私です(笑)。

今が一番マイガーデンをゆったり楽しめる時期とも言えるかもしれません056.gif
[PR]
日本滞在もそろそろ終わりに近づいてきました。

ということで、連日連夜、友人と旧交を暖めております。

今夜は東銀座で食事、帰り際に歌舞伎座のカウントダウンを撮影しました:
d0116376_1112570.jpg

4月末で取り壊しということなので、この写真、記念になります。

今回はなんかラッキーなことが多かったナ。

築地中央市場の冷凍マグロのセリの見学も突如GW後まで禁止になったそうですが、
実は私、先週木曜日に見学に行ってきたばかり。
生まれて初めてでした001.gif
d0116376_1464057.jpg

もちろん場内食堂で朝ごはん:
d0116376_1494571.jpg

美味しかったです049.gif
[PR]
目黒川の桜、見事でした001.gif
d0116376_2223898.jpg

d0116376_2264233.jpg

d0116376_227084.jpg

d0116376_2271991.jpg

d0116376_2274435.jpg

d0116376_228312.jpg

[PR]
久しぶりに母校近くの桜の名所を訪れました:
d0116376_19524293.jpg
d0116376_19531596.jpg
d0116376_19533712.jpg
d0116376_19541443.jpg

桜に囲まれてウットリ・・・
日本に帰ってきてよかった049.gif

ようやく満開です001.gif
[PR]