<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

d0116376_22122726.jpg

(写真はきょうのタイトルとは全く無関係。
昨日我が家の裏山に登った時に撮影したもの。)


さて、テレビでスターウォーズの放映があったので見ました。

夫が昔からファンで、彼はもう何回も見ていると思います。

DVDやビデオも持っているのに、それでもテレビで放映があると見る。
見る度に違うポイントを楽しむのだそうで、
かなりマニアックなファンです。

今回放映されたのは、「エピソード6/ジェダイの帰還」。

これは私は確か当時映画館で見たのですが、
その頃は「ジェダイの復讐」という題でした。

見終わった時に、夫のマニアック癖が出て037.gif
つづいて「エピソード3/シスの復讐」(DVD)を見る羽目に・・・

これは私はまだしっかりと見たことがなかったので、
まあいいか、という感じでつきあいました。

ご存知のように、このシリーズは、最初の3つのエピソードが
後になって製作されました。

それで、今回、夫は
ストーリーの中で食い違っているところがあることに気がついたそうです:

「ジェダイの帰還」の中で、ルークがレイア姫に

「お母さん(ルークの母でもある)のことを覚えている?」と聞く、

と、レイア姫が「少し覚えている」と答える。

これがおかしい!

なぜかというと、「シスの復讐」では、ルークとレイア姫の母は、
彼らを出産すると同時に死んでしまうんですね。

だからレイア姫はお母さんのことを覚えているはずがない・・・
(ま、レイア姫は養母のことを言ったという解釈も不可能ではありません。)

夫のように何度も見ていると
そんなことにも気がつくようです。

やっぱりいろいろなポイントから楽しんでいるんですね001.gif

しかし、つくづく、このような膨大な作品、
ボリュームのことだけではなく、
時代の移り変わりと共に製作されてきた作品、
そして、順序的にも逆に作られた作品、

スペクタクル!と思いました。
[PR]
d0116376_4151668.jpg

8月もそろそろ終わり。
日本はまだ猛暑のようですね。

日本のニュースは一応毎日チェックしており、
インターネットのおかげで結構日本の事情に通じているつもりなのですが、
今夏はいろいろと外国に住んでいる者に分かりにくいニュースも多いです。

たとえば、戸籍上だけ存在している100歳以上のお年寄りが
かなりたくさんいることがどんどん判明しているニュース。

その事実にも驚いていますが、そういう事実があるとなると、
日本人の平均寿命も全然不正確な数字だということですよね。

どうりで高齢すぎると思いましたよ021.gif

それから民主党の総裁選に「政治とカネ」の問題で
責任を取って幹事長を辞めた小沢氏が立候補というニュース。

菅氏の方がいいとかいう意見が私にあるわけではありませんが、
「えっ!責任を取って辞めた小沢さんがなんでまた?」
と思ってしまいました。
だって辞めてからまだ数ヶ月しか経っていないでしょ?

それで、頭に浮かんだのは、角界のこと。

大麻問題で責任を取って理事長を辞した北の湖親方が
貴乃花親方の推薦を受けて理事長選挙に立候補したとか・・・

政治の世界って「自浄力がない」と批判されている角界と
なんか似てるみたい。

そうやって考えてみると、後援会や、資金集めのパーティとか、
似ている面、たくさん思いつきます028.gif

政界で今起こっていること、角界と同じく、非常に分かりにくいので、
国民に対するしっかりした説明が必要だと、
橋下知事じゃなくても思います。
[PR]
でした067.gif

恒例のブルーベリーケーキ
(800g~1kg使います:http://mamapandam.exblog.jp/8503723/)、

そして、

今年はもう一つフルーツを使ったケーキを焼きました:
d0116376_5542643.jpg

上にキウイとイチゴをアットランダムに並べてみました。
なかなか綺麗になって(自己)満足049.gif

フルーツの下は手作りカスタードクリーム。
その下の台はクッキー生地です。
美味しかったです001.gif

特に大きなお誕生日(30,40,50,60...)ではなかったので、
本当に内輪だけで、コーヒーと上記のケーキ2個でお祝い。

でも、結局こんなにたくさんのプレゼント056.gifが・・・
d0116376_613559.jpg


やっぱりいくつになってもお誕生日っていいなあ、と思いました。

あと1時間でもう過ぎてしまうなんて、寂しい限り。

母によると私は夜の10時55分に生まれたそうなので、
ちょうど今(ドイツ時間夜11時)が私の誕生の瞬間に当たる?

オッと、生まれたのは日本だったから、日本時間で考えるべき?
そうすると、私のお誕生日はもうとっくに過ぎていることになるのかも・・・

ま、日本時間で始まり、ドイツ時間で終わることにすれば、
お誕生日を一番長く楽しめることになるので、そうすることにします037.gif
[PR]
夏休みになるとこちらでは家族揃って3週間くらいの休暇に
出かける人も多いのですが、何かの事情で休暇に出かけない家族、
あるいはこれから行く家族、すでに帰ってきた家族もいるので、
毎年町が町の地域クラブに募って子供たちが参加するプログラムを
企画します。

それで、きょうは私の夫が会長を務める地域のアマチュア無線
クラブ主催の子供参加プログラムがありました。

受信機を持って、ある一定の周波数の信号を発する
送信機を探し当てるゲーム。

時折雨が降る悪天候でしたが、そんなことはなんのその、
子供たち(10歳から12歳)はすっかりこの「測探ゲーム」を
楽しんだ様子でした。

12名の子供が参加。
だいたい4名ずつのグループに分かれて、
送信機を探して歩きました。

3ラウンドにわたって行い、
ラウンド毎に難易度が上がっていく仕組み。

というか、主催する側が段階を追う毎に見つかりにくい所に隠したわけです。

真剣な面持ちの子供たち:
d0116376_6472812.jpg

d0116376_6474499.jpg
d0116376_6475760.jpg
d0116376_6481590.jpg
d0116376_6483491.jpg

ようやく送信機が見つかりました!

実は、何かあっては大変、と写真のグループの付き添いを
私が引き受けたのですが、雨模様で地面が泥だらけ。

滑りやすかったので、子供たちのことを気遣った私でしたが・・・

子供たちに「危ないですから(泥だらけの所に来ないで)そこで待ってて
いいですから。」などと言われて、「いいえ、付き添いは私なんだから
そうは行かない」、と私。

でも実際滑って泥んこになったのは、唯一私だけだった
というカッコ悪い話037.gif

また、私が「付き添うけれど、技術的なことは分からないから・・・」
と言うと、子供たち「大丈夫、僕たち分かっているから」
ですって005.gif

どんどん追い抜かれるというか・・・ちょっとガ~ンでした008.gif
[PR]
きょうはバイエルン州のAugsburg(アウグスブルク)
に住む日本人の友人を訪ねました。

アウグスブルクはここからは南東に約130km、
ミュンヘンからは西に60kmくらいの所です。

そこにウィーンからザルツブルク経由でもう一人共通の友人も来て、
またもう一人やはりアウグスブルクに住む共通の友人も参加。

いやあ、よく覚えていないけど、私にとっては
3人それぞれに8年~4年ぶりの再会だったと思います。

楽しいひとときでした001.gif

実は訪ねた友人、前回は同じアウグスブルクの違う家に
住んでいました。

つまりきょうは彼女が引越してから初めて訪ねたわけです。

約2000平米の敷地に立つ古い家を
センスよく改造して、素敵なたたずまいでした。

広い敷地のほとんどはお庭なのですが、彼女、庭仕事が大好き056.gif
だから彼女にとって理想の家、安住の地です。

庭仕事、お掃除が苦手な私には向いていないのですが・・・。

しかし、家にも庭にも、そしてお料理にも、
彼女の「イイもの趣向」が溢れていて、
本当に感心しました005.gif
d0116376_3431934.jpg

玄関
d0116376_3435326.jpg

このお花も彼女が心をこめて育てたものです。
d0116376_3441550.jpg

これ(あずきと寒天)も彼女の手作り。

このほか、なんと自家製シュークリームも・・・
最後におみやげにもいただいて、
きょう留守番の夫が「美味しい」と感激しておりました067.gif

001.gif
[PR]
d0116376_5302381.jpg

日本はまだ猛暑のようですが、
こちらはシトシト057.gif模様で夏も終わりの雰囲気です。

ないものねだりというか、
こういうのもちょっと寂しい気分ですよ。

今晩は親戚の60歳のお祝いで、
内輪だけでしたが、レストランの食事会にお呼ばれでした。

それぞれがアラカルトで注文。

私はメキシコ風ステーキを食べました。
(写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました040.gif

何がメキシコ風だったかというと
ステーキにホットなサルサ・ロハソースがかかっていたのでした。

お肉もなかなか美味しかったけれど、
その上に輪切りオニオンをビール味の衣で揚げた
言わばオニオンリングが5,6個ついていて、
これがイケました049.gif

あと主食としてフライドポテトがたくさんついていました。
しかし、注意してほとんど残しました049.gif

で、再び実感しました:

炭水化物を「控える」と、食後感がいいです。
ま、夕飯の時間が早かったのもよかったと思います。
胃がもたれません。

ただし034.gif私の場合、無理なダイエットはしない主義。
あくまで「気をつける」程度にしています。

何事も過ぎたるは及ばざるはごとし、です。

日本はお盆休みに入りましたね。
日本のみなさん、いい休暇をお過ごしくださいね001.gif
[PR]
絶好のバーベキュー日和が過ぎ、再び雨で肌寒い日が続いておりました。

が、きょうやっと058.gif058.gif058.gif

折から、ドイツから日本に引っ越した友人が夏休みで戻ってきた機会に
みんなで会おうということになりました。参加者は日本人女性5名。

以前このブログでも紹介したことのある Landgasthof Löwen でランチ。

私と他二人、合計3人がレストラン特製味付けのスペアリブを注文しました。

で、料理が運ばれてきたら、なんとこのボリューム005.gif
d0116376_1254728.jpg


「こ、こ、これ一人分ですか?」

小柄の日本人女性には不釣合いなボリュームに見えたのでしょう。
隣の一角に座っていた年配のドイツ人グループも037.gif

この写真、大きさが分かるように、私のiPhoneを左上に掲げてあります。

実は、集まったメンバーに一人物理学者がいて、彼女が
034.gif大きさが伝わるように何かスケールとなるものを
一緒に写真に撮ったら?」と提案してくれたのでした。

とってもいい味付けで、その味が肉の中にしみ込んでいました。
グリルすることによって脂も落ち、むしろさっぱりしていました。

ということで、最初はとても無理と思われましたが、
しっかり一人で平らげてしまいましたぁ066.gif

食後感もなかなかよかったです。
付け合せのフライドポテトをほとんど残したのがよかったかも。

やっぱり「曲者」は炭水化物なんだと思った次第です。
[PR]
一週間ずっと雨模様で寒い日が続いていて
夏だというのに一度は暖房もつけたくらいでした。

しかし、金曜日のお昼頃からようやく天気が回復058.gif

絶好のバーベキュー日和ということで、
我が家ではクリスマス以来の家族のreunionが実現049.gif
d0116376_294458.jpg

グリルしたものは・・・

肉類:
チューリンガーヴルスト(長いソーセージ)
豚肉ステーキ(夫特製マリネード、肉にウォッカを注射器で注入005.gif
牛肉ハンバーガー
骨付きラム
焼き鳥(プロ仕込みの照り焼きソース漬け)

野菜類:
トマト
ブラウンマッシュルーム
トウモロコシ(写真には載っていません)

その他:
スティック刺しパン。
(小麦粉、牛乳、オリーブオイル、塩、砂糖、生イーストを混ぜ、
1時間発酵させたもの)

グリル以外のメニューはサラダ類:

私特製ポテトサラダ
新鮮野菜各種(レタス、トマト、ニンジン、クレッセ、ローストオニオン、青ジソなど)

グリルが終わった後は、
木材を入れて火を起こし、真夏の夜を楽しみました。
d0116376_2582911.jpg


たくさんの星が見えました072.gif
[PR]