d0116376_17503326.jpg

9月11日に461mに到達した東京スカイツリーが向こうに見えます。

後楽園にある文京シビックセンター最上階から撮りました。

d0116376_1813485.jpg


「景観」とは言えませんが、「圧巻」です005.gif
[PR]
d0116376_010210.jpg

千秋楽、久しぶりに国技館の西の桝席で観戦。

まず、お茶屋さんの案内の人が
「チケットは各自持ってください。出入りにチケット提示が必要です。」

暴力団排除のためにチェックが厳しくなったのです。
もっとも私たちはどう見ても暴力団には見えないけど037.gif

具体的な努力の姿勢が見られたのは評価できると思います。
方や、何かこれまでのルーズさが想像されました。

さて、私にとっては期待はずれの千秋楽、とクールな気持ちでいましたが、
琴欧洲が怪力バルトに寄り切りで勝った時は、
やはり思わず歓喜の叫びを上げてしまいました049.gif
d0116376_5332120.jpg

で、一緒に観戦した(私の道楽につきあっただけの)友人2名が
「よかったわねぇ、来た甲斐があって~」
とものすごく喜んでくれたので、さらに感激043.gif

(友達っていいものだなあ072.gif

4連敗、優勝できなかったこと、白鵬の連勝を止められなかったこと、
全部きょうの1勝でチャラにしてあげられるような気さえしました006.gif
(本当はダメ!ですけどね)。

とりあえず「終わりよければ全てよし」的な、いい気分で帰ってきました。

ただ、私はある事を見逃さなかった:

結びの一番で白鵬がハルマに勝ち、場内が一斉に歓喜に湧いた瞬間に、
土俵下に座っていた琴欧洲、すっと立って一礼し、西の花道を戻って
行った、その時の不満そうな表情です。

分かっているのだと思います。
手の届きそうなものにまた手が届かなかったことが。
あるいは白鵬の完璧さとの差に愕然としたのかも。

とにかく、あの表情は「こんなんじゃだめだ」と思っている証拠
だと思いたいですね。

カロヤン、その自分に対する怒りをエネルギーに替えてほしい。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
追記:

両国駅の近くの路上で
「琴光喜関の解雇見直しを求める嘆願書」
という紙を手渡されました005.gif

興味のある方は次のリンクをご覧ください:

http://www.cs-club.com/kotomitsuki/top.htm
[PR]
きょうは以前住んでいた洗足のご近所の方たちと
懐かしい洗足で会食。

私たちがドイツに引っ越してもう16年が経とうとしています。

なのに、いまだに当時のご近所とお付き合いが続いているなんて、
驚くべきことです005.gif

引っ越した頃に赤ちゃんだったT君が今は高校生。
う~ん、時の流れを感じちゃいます。

世代交代は徐々に進んでいますが、私たちを隣人として知らない世代も
含めてお付き合いが継続されているのですから、後世にまで伝わる
ネットワークとなるかも!

旧交を暖めることができ、楽しかったです001.gif


帰り際に「きょうは琴欧洲は白鵬戦ね」と言われ、
フト不吉な予感が・・・

結局、その予感が的中してしまいました。
カロヤンは白鵬連勝ストップの立役者にはなれませんでした050.gif

きょうは気持ち的にはなかなか頑張ったと思いますが、
白鵬の力がまさっていました。

白鵬は立合い速く、休まず攻めました。

カロヤンは立ち遅れ、防戦一方にならざるを得なかった。
最後は耐えきれずに土俵の外へ。

カロヤンにとっては厳しい一番でしたね。

そういえばきょうはシルベスター・スタローン066.gifが観戦。
カロヤン、ランボーにカッコイイところを見せられなくて残念だったなあ。

で、白鵬は61連勝。
取り組み前には(ついでに?)優勝も決まっていたのでした。

明日の千秋楽は国技館で観戦の予定。
本当はもっとエキサイティングな千秋楽を期待していたのですが・・・
(正直言って)つまらない展開です。

毎場所同じような総括になりますが、
琴欧洲はやはり「改造」が必要ですね。
とにかくこのままじゃダメです。
[PR]
ハルマに送り投げで破れる050.gif

ハルマののど輪をかわした瞬間にハルマに後ろに回られてしまった
展開は単にアンラッキーだったという気はしますが、負けは負け。

どんな不利な状況でも自分に有利な展開に変える白鵬を思えば、
言いわけにすぎないというもの。

全勝ターンした後の後半の失速はいかにも残念。
自分でも失望感はきっと大きいでしょう。

でも、失速の失望感というより、(横綱・大関戦を残して2敗してしまっては)
優勝できないという失望感が先にあって、それで失速したような気がします。

簡単に言えば「やる気」をそがれた。

いずれにしても見ている方にそういう印象を与える取り組みが続いています。

優勝というカッコイイものを追っているだけではダメ、
もっと捨て身でかからないと15日間勝ち続けることは難しい。

4連敗はしないでほしいです。

そのためには白鵬の連勝を止めなくては。

いよいよ必死・・・ですね。

さて、歴史に名を残せるか? 
[PR]

昨日「中秋の名月」を見たことを夫に話したところ、
「きょうの月は100%満月じゃないよ、95%くらい、満月は明日(23日)」
と言われました。

私は「中秋の名月」は満月だと思い込んでいたので驚きました。

調べてみたら、「中秋の名月」は旧暦8月15日の月のことだそうです。

旧暦の8月15日は西暦では今年は9月22日なので、
昨夜はやはり十五夜には違いありませんでした。

しかし、満月は(夫が言った通り)一日遅れということでした。
などなど昨日のスカイプでは「月」の話題で盛り上がりました。

で、中秋の名月でも満月でもないのですが、
天文学にも詳しい夫が自ら撮影した月の写真を下記に紹介します:
d0116376_18451282.jpg

望遠鏡とカメラ: Carl Zeiss Telemator (840mm focal distance) with ocular projection (16x) on Sony DSC707

それからきょうスカイツリーと月の写真がasahi.comに出ていましたが、
夫がアフリカのナミビアで撮った写真がそれと似ていて面白いので紹介します:
d0116376_18581915.jpg



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

お相撲の方は琴欧洲が栃煌山に気弱に負けて050.gif
残念ながら特に書くこともなく、また書く気もせず・・・
ファンなので、そしてファンだからこそ、
おおいに反省してもらいたい、と思うだけです。

などと言いながら、カロヤン本来の力強い相撲を見たい一心で、
明日もまたしっかり見ると思うんですよねぇ042.gif
[PR]
d0116376_1955567.jpg

今晩から雨と聞いていたので、見られないかも、
と思っていましたが、見えました049.gif
d0116376_19572235.jpg

で、月見団子038.gif


さて、お相撲:

終盤戦に入って変化などの策もそろそろ多くなる頃・・・
と(私は)思っていたところでした。

案の定、白馬も琴欧洲に回しを取られない算段を・・・

あ~、私でさえ予想できたことなのに~
カロヤンは予想できなかった?

白馬に攪乱されて、回復できないまま、寄り切りで負けてしまいました050.gif

この「回復できないまま慌てる」というのが問題。

身体の大きい強い大関に勝つにはどうしたらいいか?
って対戦相手はあの手この手を考えますよね。

そういう相手の心理を予想して、それを受けて立つ気構えがなくちゃあ、
大関なんだから。

きょうはかなりガッカリしました。

北の富士の言葉が全部「もっとも」だったのも悔しい限り・・・

さらにあの白鵬の万全さを見せつけられて、
私はほとんど憮然としてしまいました。

明日の対戦相手はこのところ急成長の栃煌山。
きょうよりもっと手ごわいことになるんじゃないかって025.gif

034.gifきょうは本当は手ごわくなかったはず、
心の準備さえあれば・・・だから実にもったいない星を落としました。)

私自身はアスリートでもなんでもないので今まで知らなかったけれど、
「気持ちを強く持つこと」ってどんな競技にも大切なことらしい。

母国ブルガリアで有能なレスリングのアスリートだったカロヤンです、
おそらくそんなこと、百も承知のはずだと思うんですが・・・。
[PR]
アミ戦について武蔵丸親方がブログ

http://www.musashimaru.net/diaryblog/

に書いているのを発見!

まず、前日、おすすめの一番に上げていました:

【9日目 オススメの一番!】
琴欧洲 対 安美錦

オーシューは全勝か。
苦手のアミ相手だけど、相手をよく見て。
いつも焦って前に出てやられちゃうんだもん。
まわしを取った瞬間、ちゃんと自分のところに引張って、
それで前に出てけ~。


そして、取り組み後の批評:

【今日の一番!】
●琴欧洲 対 安美錦○
決まり手:上手投げ

アミが立ち合いに2回突っかけた。
でもね、これはオーシューが遅かったんだよ。
本来ならオーシューが手をついていかなきゃいけないタイミングなんだ。

「嫌な相手だ」っていう苦手意識が出ちゃってるんだろうな。
オーシューは、立ち合いからすぐに左を差してた。
そこで前に出るところなんだけど、「基本」ができてないんだよ。
差し手のほうに寄っていくのが相撲の基本なのに~。できてない。

アミ、何もしてないのにオーシューの体重が寄ってきたからそのまま勝っちゃったんだ。
オーシューは焦らなくていいのになぁ・・・。
オーシューが自分で勝手に負けてるような相撲だったんだよ。

本来なら勝てた形・相撲なのにさ~。全勝できてたのに、もったいない。
オレの昨日のブログ、ちゃんと読んでたら勝てたぞ?


さすが元大相撲第67代横綱040.gif

武蔵丸親方のブログ、
カロヤンに「お気に入り」に入れることをお勧めしたい072.gif
[PR]
d0116376_2126316.jpg

猛暑の日本にやってきたその日から氷宇治金時を夢見ていました016.gif
それがきょう新宿三丁目の追分だんごで実現!
またまた「至福の時」でした001.gif

さて、琴欧洲。
きょうは昨日の屈辱が嘘のように思われるほど
自信に満ちた相撲で魁皇を上手投げで倒しました049.gif

不倒の白鵬の連勝記録と真夏日の記録とどちらが長く続くんでしょうね041.gif
[PR]
d0116376_9174056.jpg

(出典:www.spiegel.de)

昨日ブンデスリーガで大活躍だったようです049.gif

シャルケ4 対 ボルシア・ドルトムントのルールダービー
で2ゴール、ドルトムントを 3-1 の勝利に導きました。

ドイツのメディアは、
香川選手と契約を結んだのはドルトムントの幸運だった、
と伝えています。

一方、対戦相手のシャルケ(内田篤人選手は昨日怪我で出場
していなかった)は、昨日の敗北でスランプのどん底に陥ることに
なったようです025.gif

詳しくは下記のサイトでご覧ください:

http://www.goal.com/jp

う~ん、日本の若いサッカー選手たちの最近の活躍、
嬉しいですね058.gif
[PR]
とりあえず、おめでとうございます040.gif

白鵬が54連勝していることを考えると、
大関としては「当たり前」の成績だから
お祝いを言うのはちょっと大仰かもしれません。

でも給金直しなわけですし、今場所に関してだけ言えば、
全勝ターンは横綱と並んでトップの成績ですから049.gif

前半戦で取りこぼしがなくてよかった。

9日目は苦手のアミです。
でも、ここ2場所は勝っているし、
上を目指すなら必ずこなさくてはならない相手。
特に意識せず、落ち着いていけば大丈夫でしょう。

と書いて、「やっぱり白鵬、すごいなあ」って改めて思います。

あの安定性!
それも、これまで54日間にわたって人々に注目されて、
「勝たなくてはならない」というプレッシャーに身をさらされてきた上
での安定性ですからすごいです005.gif

白鵬の連勝を止める第一候補はバルトということになっているようですが、
カロヤンが第一候補に上がらないのはやはり不安定さがあるから
なのでしょう。

白鵬は相当研究熱心という話です。
カロヤンもそれを見習って万全を期して取り組みに向かうべきですね。
[PR]