理性的な結果になってよかった、
と私は思っています。

民主党代表選のことです。

野田新代表が実際にどのような仕事ぶりを見せて
くれるかはこれからにまかせるとしても、
「仕事をする、実行する」という決意には、
「本当にそうしてほしい」と願うばかりです045.gif

国家が大震災で危機に面している時に、
「党内紛争をしている時じゃないでしょ」
「(菅首相の手腕はともかく)とにかく問題解決が先でしょ」
と誰もが思っていたと思います。

小沢さんの登場を国民が望んでいる・・・
と言っていた小沢傘下の政治家がいましたが、
いったいどの国民の事を言っているの?
と思ったものです。

その小沢支持の鳩山さんは
一旦政界引退をほのめかしたとまで聞いていたのに、
再三登場してかき回しているようなイメージでした。
「恵まれた家庭に育った人」にはもっと他にやることが
あるでしょ、と言いたい。

などなど外国に住んでいると歯がゆい思いがします。

国内に住んでいても同じかもしれませんが、
特に、大震災以来、原発事故報道と絡んで、
ドイツでも日本の政治の行方が注目されているので、
歯がゆい思いが募ります。

原発事故でいろいろと明らかになってきた
過去の問題などを見ると、それらを長年許してきた
自民党政権に大きな責任があると感じます。

つまり二者択一がない政治に苛立つ国民の苦しさ、
これをよく踏まえて、野田新代表には本当に
「仕事をする、実行する」という所信を
遵守してもらいたいものです。
[PR]
ザルツブルクから持ち帰ったオリジナルザッハートルテでした067.gif
d0116376_20253597.jpg

刻印の部分はもちろんお誕生日の主役066.gifがいただきました037.gif

アイシングが混ざったチョコレートのコーティングが甘~かったです032.gif

そしてもう一つは、恒例のブルーベリーケーキ:
d0116376_2033087.jpg

今年の写真は中に大量に入っているブルーベリーが見えないので、
ブルーベリーの部分を見たい方は
2008年の誕生日の時の投稿記事を参照してください001.gif

ゲストの評判ですが、
ザッハートルテはオリジナルということで、スペシャルだったわけですが、
こちらはお砂糖が入らない生クリームを付けて食べて甘さを和らげるのが
ほとんどルールになっているほどカロリー的にはかなりのもの、

それでだと思うのですが・・・
私のブルーベリーケーキの方が売れ行きがよかったです006.gif

今年もなかなかいい誕生日でした058.gif
[PR]
今夏、唯一の旅行らしい旅行、たった2泊3日ですが、
オーストリアのザルツブルクに行ってきました。

ザルツブルクには過去4,5回行っていますが、今回特別だったことは、
市内だけでなく、周辺地域にも足を伸ばせたことです。

といっても、自分で足を伸ばしたわけではなく、
実はこの地方に詳しい友人ご夫妻の案内付きでしたぁ038.gif

駅に到着後さっそく車で高台にあるマリア・プライン教会へ
d0116376_603516.jpg

そこから見渡せるザルツブルクの眺望
d0116376_651538.jpg

真ん中がお城
d0116376_672298.jpg

オーストリアスペシャルのケーキとトルテ。
(ドイツケーキより軽い)そのケーキの美味しさに感激067.gif

加えてウェートレスがケーキの説明をオーストリアの方言で
長々と早口でしゃべりまくり、とにかく信じられないくらい親切、
「ああ、オーストリアに来たんだなあ」と実感。

このウェートレスの声を聞いただけで、
オーストリア感が十分味わえました049.gif

その後中世の城ヘルブルン城へ。
マルクス・シティクス大司教の週末の家として建てられた
中世の城で、噴水ショー見学の後、ヘルブルンの丘を
ヴァッツマン山地等、周囲の山々の絶景を楽しみながら散策。
途中には、1617年、ドイツ語圏で初めてのオペラ上演が行なわれた
岩窟劇場もあり、圧巻でした。
d0116376_1620243.jpg

d0116376_17115335.jpg
d0116376_16213742.jpg

次の日は私の希望でアルムへ。
アルムという呼び名はあまり日本では知られていませんが、
「アルプスの少女ハイジ」の出身地、つまり高原牧場のことです001.gif
d0116376_16281744.jpg

アルムには宿泊や食事ができる山小屋があります。
私たちもその中の一つの山小屋でお昼ご飯を食べました。

もちろんアルムの山小屋典型的なものを注文、
とにかくどれも新鮮049.gif
Kaspressknödelsuppe(チーズ入りパン団子スープ)
d0116376_1638320.jpg

Almjause(自家製ハムとチーズ、黒パン)
d0116376_16385297.jpg

Germknödel mit Butter(餡まん風なものにケシの実とバターソースがかかっている)
d0116376_16391891.jpg

その後は、ザルツカンマーグートのヴォルフガング湖へ。
d0116376_1630577.jpg

オペレッタ「白馬亭」の舞台になったホテルのテラスで小休止。
お天気も最高で景色も一段と輝いて見えました。
d0116376_16572124.jpg

夕方またザルツブルクの街に戻りました。
8月は音楽祭が開催されているので、この日も劇場に集まる
綺麗な装いの人々の姿が見られ、ザルツブルクならではの
雰囲気が感じられました。

で、私たちはホテルザッハーのテラスグリルに座り、
ザルツァッハ川の畔でゆったりと夕食。

帰りがけに、もちろんお土産にザッハートルテを
買うのを忘れませんでした049.gif
[PR]
d0116376_6135369.jpg

(満月とネーレスハイム修道院教会)

昨夜(土曜日)は久しぶりに一回も雨が降らない
今夏のこの辺の天気としては珍しい夜でした。

近くに、ジェット機とかは飛ばない、もっぱら趣味の飛行機クラブなど
が利用している小さい飛行場があるのですが、そのなんと滑走路に
望遠鏡を立てて、星を観察する会に行ってきました072.gif

ま、写真の通り、昨日は満月だったので、
明るすぎて星が見えにくい夜ではありました。

ただ、昨夜は流れ星がたくさん見られるということで
イベントの日程をこの日にしたのだそうです。

実際、流れ星を見る度にみんな「オー!」と歓喜していました001.gif

しかし、私が感激したのは、やはり望遠鏡を通して見る
惑星と衛星でした。

満月も美しかったけれど・・・

その後西の空に見えた土星、
リングの形がはっきりと見えました049.gif

そして、夜0時を回った頃に東の空に木星が見えました005.gif

これが時を追う毎に美しくはっきりと見え、
午前1時頃には木星の帯模様も、そして衛星が少なくとも2つ、
まるでダイヤモンドのようにキラキラと見えたのです072.gif072.gif072.gif

そうそう、10時半頃、ISS も私たちの頭上の夜空を通っていきました。
あそこに古川さんが居るんだな、なんて思い浮かべたりして001.gif

夜遅くまで天文の世界に魅了されました。

そういえば、私は最近何かと天文と関係ある名前に縁があります。
新しい携帯もGalaxyっていうんですよね037.gif
[PR]
ドイツのサッカーナショナルチームの話です。
d0116376_1752327.jpg

(出典:http://www.spiegel.de/)

昨夜、ホームの親善試合でW杯5回優勝記録を持つブラジルに勝ちました049.gif

ドイツがブラジルに勝つのは18年ぶり。
ということで親善試合とはいえ、その喜びはひとしお。

それよりも何よりも、内容がよかったので、
それこそ喜びは見ている方にとってもひとしおでした038.gif

ドイツ側には活躍した選手がたくさんいましたが、
その中でも最も注目されたのが、末は「ドイツのメッシ」
と言われている19歳のマリオ・ゲッツェ(上記写真)。

ドルトムント所属で、香川選手が怪我で欠場して以来、
クロップ監督に抜擢されて一部リーグでプレー
するようになり、大活躍している選手。

何しろスピードがあり、勘がよく、チームのメンバーが
どこにいるかをいつも把握しているのだそうです。
だから、いつもいい位置にいるんですよねぇ。

昨日もドリブルから斜めにゴールを決めて2点目を上げました049.gif

そういえば、なでしこのドイツ戦の丸山選手のゴールと
似ていたなあ。

とにかく素晴らしかったです。

身体は小さいけれど、サッカーの場合、身体が小さいって
ヘディング以外は結局それほどデメリットにならないみたいですね。

なでしこを含めた今活躍している日本人選手も
ゲッツェもそれを実証していますよね。

ちょっと余計なことですが、彼は声が低音で素敵です。
(私は声がいい人、好きなので037.gif

それから、TV解説者が言っていました:

「これからが本当に楽しみな大器だ。
大きな怪我がなく、不適切な女性に出会わなければ。」

ですって006.gif

大事なことです045.gif
[PR]
d0116376_7513690.jpg

このところこちらはお天気が不安定で、雨の日も多く、
それに何といっても気温が低い。
暖房をつける日もあり、私の住んでいる州は
やっと夏休みが始まったばかりなのに、
な~んだ、ドイツの夏はもう終わり?!
というわけで、上記の写真もちょっと曇りの日に撮りました。

さて、、今日の午前中、近辺に住む日本人の友人に、
隣町のCafe&Barで朝食をご馳走になりました049.gif

友人はアメリカンブレックファストを頼み、
私はフレンチブレックファストを頼みました。

そのフレンチがこれ:
d0116376_744234.jpg

なんとも豪華でしょう?
それに、ヘルシー、
美味しかったです049.gif

おしゃべりの方はもっぱら日本の大地震や放射能の話でした。
あれ以来、彼女とゆっくり話したのがきょう初めてだったので。

それに放射能のこと、長期的な闘いになり、
食品汚染も問題になっていてむしろ今の方が深刻になってきている
ことから、改めて、あの3月11日の出来事が
ドイツに住む私たちの心にも重くのしかかってきています。

ところで、東大の児玉先生の演説、見ました。
なんというか、本当に大変なことになっているんだと再認識しました。

日本の政治、なんとかならないのでしょうか?
[PR]