2日前から日本です。

きょうは有栖川公園であったドイツフェスティバルに行ってきました。

地下鉄日比谷線広尾駅を降りると、もうものすごい人の波005.gif
それが有栖川公園の入り口までずっと続いていました。

こんなにたくさんの人がドイツフェスティバルに来るなんて・・・
ドイツって日本人にそんなに人気あったっけ?

040.gifそんなことを言ってはいけませんよね。)

ところで、公園の向かいにあるナショナル麻布スーパーマーケット、
10月末で一旦閉店休業、とありました。ちょっとビックリです。

実は私は広尾に80年から88年まで住んでいた関係で、
このスーパーにはよく来ていました。懐かしいです。
でももう開業して約50年も経つんだそうです。
一旦閉店休業後はどうなるのかなあ・・・ちょっと寂しい気が・・・。

それはともかく、公園内に入ると、ソーセージ等食べ物のブースには
延々と行列ができていました。

ということで、飲み食いはあっさり諦めて、舞台の前へ。

舞台の上ではちょうどドイツ人(新郎)と日本人(新婦)の
本物の結婚式が進行していました:
d0116376_153641.jpg

さまざまなドイツのスポンサーから素敵なプレゼントをもらっていましたよ。
どうぞ末永くお幸せに!

その後4時すぎにドイツの大統領と皇太子殿下がおいでになり、
式典が開始、それぞれ、日独の絆を互いに誓い合う内容の
ご挨拶がありました。
d0116376_041599.jpg

式典後、ドイツ大統領と皇太子殿下は菩提樹の木を植樹。
これは6月に皇太子殿下がドイツを訪ねられた時に
日本の桜の木の植樹が行われたことに応えたものだそうです。

d0116376_0521546.jpg

駐日ドイツ大使とドイツ大統領

そうそう、ドイツ大統領の訪日一行にはドイツ女子サッカーリーグで
活躍するなでしこの安藤選手も同行していました:
d0116376_0534099.jpg

このドイツフェスティバルのテーマは「絆」ということでした。
本当に多くの日本人が訪れているのを見て、
私は驚くと同時に、やはり嬉しい気持ちがしました。
ドイツと日本を結ぶものってたくさんあるんだ、と
気がつかされたような気がします。

そういう意味で、このフェスティバル、成功だったのではないかな049.gif
[PR]
家族がだんだん少なくなってくると
自ずとケーキ作りの機会も少なくなります。

でも、きょうは夫のためにケーキを焼くことにしました。
なぜって、実は、私は今週の木曜日に約2週間の予定で
日本に行きます。
で、やはり夫に留守番を頼んでいく関係上、
ちょっとくらいはゴマすらないとネ006.gif

レパートリーは限られてきてしまっていて、繰り返しになりますが、
お得意のラズベリークリームケーキを作りました:
d0116376_4575838.jpg

繰り返しでも美味しい物は美味しいし、
美味しいものは何度食べても美味しい・・・

それに何度も焼いていると上手くなりますし、
手際よく作業が進みます049.gif

特に今日はこのロールの巻き具合が熟練さを感じさせます(自我自賛)
d0116376_4581751.jpg

いつかこちらに住んでいる日本人の友人が言ってました:
「ドイツ人のロールケーキってなんで一重なんだろう?」

確かにそう・・・

いえいえ、私はやはりぐるぐると巻きます。
やはり繊細さの違いじゃあありませんか?
[PR]
きょうは来週の日曜日(23日)に東京で開催されるドイツフェスティバル
についてドイツ文化センターからのお知らせを貼り付けます:

---------------------------
日本の友人の皆様へ

昨年10月16日に東京独逸学園で「日独交流150周年」
の開会式が行われて以来、日本各地で様々な記念行事
が開催されています。今年3月11日には東日本大震災
が発生し、友好国日本を支援する動きがドイツで広がりました。
しかし震災の影響により、残念ながら中止や延期をせざるをえなかった
イベントも少なくありません。そこで本年12月31日を予定していた
「日独交流150周年」の閉幕を、来年の春頃まで延ばすことが
決まりました。それまでに予定されているイベントの数は、およそ700に
上ります。加えて、来る10月23日に「日独交流150周年」のハイライト
というべきドイツ・フェスティバルが予定されています。タイトルは「絆を
つなごう ドイツと日本」。ドイツ料理などのスタンドが立ち並び、売り上げ
の一部を被災地に寄付するなど、被災地復興支援を目的としています。
また、ドイツ・フェスティバルに合わせてクリスティアン・ヴルフ ドイツ
連邦共和国大統領も来日します。
今回はドイツ・フェスティバルの見所をいくつか紹介します。

===========================================================
■ドイツフェスティバル
「絆をつなごう ドイツと日本」
===========================================================
日時:2011年10月23日 11時~21時
会場:有栖川宮記念公園、在日ドイツ大使館
主催:在日ドイツ大使館、東京ドイツ文化センター、在日ドイツ商工会議所

プログラム概要:

11時、開幕
有栖川宮記念公園内にドイツの料理や企業のスタンドが立ち並びます。
一部のスタンドでは、東日本大震災以降のドイツの支援活動を紹介して
います。同様に在日ドイツ大使館の壁には、ドイツの被災地支援プロ
ジェクトを紹介する展示がされています。フェスティバル当日にはドイツ
大使館の一部が一般に公開され、アミューズメントや展示をお楽しみ
いただけます。また、会場には子供たちが楽しめるプログラムやスタンド
をご用意しております。

12時、フェスティバル開会式
関係者が一同に揃い、ステージ上でドイツ・フェスティバルの
開催を祝います。

12時30分、ステージ・プログラム開始
ステージ上では、ヤング・ユーロ・クラッシクによるコンサートを予定
しています。また日本人とドイツ人のカップルによるウェディング・
セレモニーなど、お客様を楽しませるプログラムも多く行われます。

16時30分頃、主要セレモニー
日独両国の政府要人が参加する予定です。

18時頃、夜のプログラム
ステージ上にて、ドイツのアーティストのギスベルト・ツー・クニプ
ハウゼンや、ドイツバンドのブラックメールによる現代音楽をお楽しみ
いただけます。

21時、閉幕

会場には、どなたでもお越しいただけます。
どうぞお気軽にお運びください。
入場は無料です。

ドイツフェスティバルの詳細については、
東京ドイツ文化センターのホームページをご覧ください。


ドイツ文化センター
日独交流150周年事業部長
ユリアン・ヘルマン
[PR]
2週間位、秋晴れが続いていた南ドイツですが、
3日前から気温がぐっと下がり、雨なども降ったりして、
朝起きたら、何と白い物が、まさか雪じゃあ・・・そうです、
雪みたいな、氷みたいな、とにかく
ああ、またあの厳しい冬がやってくるう、
とガッカリ。

でも、きょうの夕方、少し日が差してきたので、
気を取り直して久しぶりにウォーキング066.gif
d0116376_5114473.jpg

d0116376_5123223.jpg

酸素を補給してまいりました(笑)
気持ちよかったです001.gif

ご覧のようにもうこちらは紅葉が始まっています。

ところで、ファンとしては反応がちょっと遅れましたが・・・

琴欧洲が大相撲・第70回全日本力士選士権で優勝したそうですね049.gif

久しぶりの明るいニュースで安心しました006.gif
[PR]
今年もドイツ統一の祭日(10月3日)の時期に
「あの」アップルケーキを作りました067.gif
d0116376_0192024.jpg

d0116376_0194089.jpg
d0116376_020089.jpg

作り方は以前このブログにアップしましたので
そちらをご覧ください。

おいしかったです049.gif
[PR]