d0116376_2381687.jpg

久しぶりにケーキの写真です067.gif

まあ、どうってことのないマーブルケーキなんですが、
このココアの部分が綺麗に渦を巻いているところがちょっと自慢049.gif

上にチョコレートをかけてこの「どうってことのない」
マーブルケーキにアクセントをつけてみました001.gif

おいしかったです。

でも、上記の写真は最後の一切れなんです。

持ちがいいので何日かに分けて食べていたのですが、
チョコレートがなかったら、やっぱりこの最後の一切れ、
さすがに感動が薄れたかも037.gif
[PR]
例のドイツの大統領ウルフ氏が汚職疑惑の責任を取って
結局辞任に追い込まれたのは一昨日のことでした。

これに関しては昨年のクリスマス前から約2カ月にわたって、
もうボロボロといろいろな疑惑がメディアで報道されていました。

私たちのウルフ氏に対する批判的な気持ちももちろん増幅しましたが、
スキャンダルをほじくり続けるメディアに対する批判の声も
高くなっていました。

しかし、なんといっても、市民は、ドイツの大統領という地位が
どんどん汚されていくのは耐え難いと感じていたと思います。

で、ウルフ氏が辞任を発表した時、本当にホッとしました。

そしてたった今、その後任者が決定したというニュースがありました。

Joachim Gauck (ヨアヒム・ガウク)氏です。

ガウク氏は一年半前にウルフ氏と大統領選挙で
僅かの差で敗れた人です。

旧東独出身でプロテスタントの宗教家、市民政治活動家。
旧東独体制に早くから批判的な姿勢を取り、、統一後は
ドイツ民主共和国公安省 (略称:シュタージ)の保持する
個人情報管理の責任者として大きく貢献。
(ウィキペディアの要約)


実は、ガウク氏は前回の大統領選挙で敗れた後も、
「心の大統領」と呼ばれていたのでした。

それだけ市民の人気は高く、
今回も何人か上がっていた候補者の中でもダントツでした。

でも、前回の選挙でウルフ氏を推したメルケル首相が
前回野党が推した候補だったガウク氏に同意するのは
考え難いと見られていました。

しかし、ドンデン返しが起こったらしい・・・

与党のCDU党、CSU党、FDP党の連合政権がこの候補に関する
意見の相違であわや分裂するところだったのだそうです。

で、現在、ギリシャの経済危機などでEUが困難に直面している
この時に、連合政権が分裂すれば、総選挙に追い込まれ、
株も下落するなど大変なことになる・・・

ということで、メルケル首相がメンツを捨てて、
野党との共同の候補としてガウク氏を選択することに
最後の最後で同意したらしい・・

で、一市民(私)の感想としては、再び、ホッとしました。

もうこの2カ月聞かされて続けてきたようなお粗末な話は
こりごりですし、市民の声を代表するような人物を
候補者にすることで与党と野党が同意に達したのは
本当によかったとただただ思います。

ドイツ大統領は政治的実権はないけれど、
広く尊敬される人物でなければなりません。

少なくとも、安定して国を代表できる人物でなければ
なりません。

一昨日の午前11時まで大統領だったウルフ氏は
その点失格でした。

最後まで「私は不法行為はいっさいしていない」と釈明していましたが、
ま、そうなのかもしれませんが、法律に触れないようにグラグラと綱渡り
しているような感じの人でしたから・・・・

これで、この関連のニュースがなくなることで、
本来もっと重要なニュースが報道されることを
願うばかりです。
[PR]
この週末はミュンヘンに来ています。
d0116376_2217254.jpg

マリエン広場の夜景がとても綺麗だったので思わずパチリ。

しかし、いまだに零下8度の世界で震えながら歩いています。

実は日本人経営の美容院に行くのもミュンヘンに来た一つの目的。

で、大満足でした049.gif

日本の美容師さんは上手です。

その美容師さんによると、日本の美容師さんの技術が高いのは、
多くの日本人がバケツ型の頭だったり、何かあまりいい形の
頭の人が少ないことによるんだそうです。

そういえば、私なんか典型的なバケツ型の頭です。

その不完全な頭の形をカバーするようにカットしなくてはらならない。
つまり要求が高いので、技術も高くなるのだそうです。

ヨーロッパ人の頭は皆パーフェクトなので、
こちらの美容師さんはあっという間にカットを簡単に終えることが
できる、それでも素敵なヘアースタイルに出来上がる、
というわけです。

なるほど~

夜はカフェバーでちょっと一杯・・・
おいしいドリンクに出会いました069.gif
d0116376_21533115.jpg

ジン・ギムレットというんだそうです。
049.gif
[PR]
d0116376_437834.jpg

(www.sportschau.de)
昨夜の ドルトムント 4 対 0 キール の試合、
香川選手、素晴らしい動きでした049.gif

教科書通りといっていい2つ目のゴールを決めた上、
3つ目のゴ-ルの時も起点となる活躍。

とにかくボールの保有率が高かったですね。
いつもいい位置にいて、積極的。

今ヨーロッパは気温が超低いので、
昨夜は芝生が凍った状態に近かったらしい。
その上で香川の見せるドリブルは
非常に程度の高いテクニックだと
実況アナがべたほめしていました。

ところでその芝生の状態について
ドルトムントのクロップトレーナーは試合後のテレビインタビューで
「選手に怪我がなくて本当によかった。これからはこういう気候の時は
暖房芝生の上で試合をやるべきだ!」と堂々と批判。

きょうになってサッカー協会もその批判を受けて
この件、検討することになったそうです。

クロップ監督、格好いい人なんですよね。
選手を大事にするというかなんというか・・・
香川選手もきっと居心地いいと思います001.gif

で、昨日の今日ですが、今同じくドイツ杯の準々決勝の試合
バイエルンミュンヘン対シュトゥットガルトが行われています。

こちらには岡崎選手がスタメンで出場しているので、
観ているのですが、なんかバイエルンの一方的な試合運びで
現在 2 対 0 。

岡崎選手頑張っているんですけどねぇ・・・

と、たった今交代になってしまいましたぁ。

バイエルンはやはり最も多く優秀な選手を抱えているし、
お金も一番あるので、強いの当たり前なんです。

そのバイエルンにそういえば、日本期待の宇佐美選手が
入り、昨年秋にはドイツ杯2回戦で途中出場ながらゴールを
決めたりしましたが、なかなか出場チャンスがなくて残念です。
層が厚すぎるんですね。

こう考えると香川選手はいろいろな意味でラッキーでした。

若いチームの中で共に波に乗っている様子が
昨日観ていてよく分かりました058.gif
[PR]
きょうの午前中に撮った車の中の写真!
d0116376_22571564.jpg

ご覧の通り、零下13度の世界~~~

本当にもうと~っても寒くて冷凍庫の中にいるみたい。

このところ夜は零下18度から20度くらいにまでなっています。

ヨーロッパ中寒気に見舞われています。

ま、家の中はあったかいですけどね。
木造建てと違って暖がとれるので。
それでもこの数日間は私など半纏などを着込んでいます。

あと、車移動して、なるべく外気に触れない算段・・・
手袋をちょっとはずすとあっという間にかじかんじゃう002.gif

ま、日本の親戚が心配して「(寒い中)どんな格好をしているの?」
と訊いてきたので、「家政婦のミタ」みたいな格好で大丈夫、
な~んて答えて笑い飛ばしておきました041.gif
[PR]
知人の70歳のお誕生日パーティがありました069.gif

こちらの年齢が想像できる高齢の誕生日パーティが続いています037.gif

d0116376_235231.jpg

d0116376_236693.jpg
d0116376_2362755.jpg


着席で約20名ほどの招待客で落ち着いた格調高いパーティでした。

こういうの結構好きです。

やはりこちらも年配層だからでしょうかね028.gif

地域で活躍するジャズピアニストがライブでBGMを演奏してくれる中、
おしゃべりに乗じました。

途中でちょっと余興もあり、7コースのメニューを食べ終わった後は、
招待客の一人であるフィットネストレーナーが簡単な運動指導まで
してくれてカロリー燃焼のおまけまでついていました070.gif

テーブルセッティングなど装飾にまで十分な心配りがあり、
贅沢な気分を味わうことができました049.gif
[PR]