d0116376_21104090.jpg

前回コメント欄で予告した通り、焼きましたよ067.gif

我が家のリンゴちゃんがアップルケーキになりました049.gif
d0116376_21175284.jpg


美味しさ格別でした038.gif
[PR]
d0116376_16431843.jpg

本来あと2,3週間は待った方がよかったのですが、
日に日に小鳥に食われて落ちてしまう数が増えてきて
心配になったので、とうとう収穫してしまいました001.gif
d0116376_16421092.jpg
d0116376_1642333.jpg
d0116376_16425392.jpg

やあ、最初はせいぜい8個くらいかと思っていたのですが、
落ちたリンゴの数を含めると全部で20個くらいは生りましたねぇ049.gif


やはり、春になる前に枝切りしたのが功を奏しました。

こういうことに詳しい隣のおじさんによると、
枝切りをしないと空気不足になるために
実がならないのだそうです。

どんどん伸びる木のてっぺんの方は
それで実がならないとか・・・

なるほど045.gif

熟成するまで待たなかったので
このまま食べると多分酸っぱいと思います。

でもケーキには問題なく使えると思うので、
来週あたり焼いてみようと思っています。

自分の庭の木に生った実を使って
ケーキを手作りする、なんて、
都会育ちの都会人間にとっては
夢みたいな体験060.gif

I am proud of my apples053.gif
[PR]
小鳥の餌付けをキャッチ049.gif

Hausrotschwanz (Phoenicurus ochruros)
という鳥ですが、ウィキペディアで生息分布図を見たら、
日本には居ない鳥のようです。

いずれにしても歌鳥で、親鳥が餌を持って飛んでくると
黄色いくちばしを大きく開けて賑やかでした001.gif
d0116376_3293782.jpg
d0116376_3301131.jpg
d0116376_3303670.jpg
d0116376_3311122.jpg

[PR]
スポーツ観戦好きとしては、
日本に居たら、今度は高校野球に
集中するところなんですが037.gif

ドイツなので、そうはいきません002.gif

まあ日本のオリンピックの総括はメダル獲得数が過去最多で、
049.gifということでよかったです001.gif

感動する場面もたくさんあり、私も楽しませてもらいました。

ところで、

なでしこの表彰式の時の態度が海外メディアから批判された
と聞いたので、You Tubeで観てみました。

やはりあれは批判されても仕方ない態度でしたね。

日本の常識からしても批判されて当然ではありましたが、
握手が西洋の礼儀だということを思い出させられる場面でした。

握手する時は相手の目をきちっと見る、
西洋の子供は小さい時からそういうエチケットを
しつけられるんですね。

なでしこたちの一部はそれを知らないんだなあ、と感じました。

スポーツそのものからかけ離れたことで批判されたわけですし、
監督も公式に自分の指導不足ということで謝ったので
解決ということらしいですが、女子サッカーが注目されれば
されるほど、ああいうことに注意を払うことが求められるでしょう。

それにつけても、

ボクシングのミドル級で金メダルを取った村田選手が
「金メダルに恥じないように生きていきたい」
と語っていましたが、大人の言葉、というか、
深い言葉だと思いました。
[PR]
たった今、アメリカに 2-1 で負けました。

銀メダルでも立派ですが、
きょうの試合はなでしこが明らかにアメリカにまさっていたので、
勝たせてあげたかったです。

頑張ったね049.gif

同点にできなかったのはGKホープ・ソロの堅守に
やられたからとも言えます。

あと、私が思うにPKなんじゃないかと思うシーンが
少なくとも一つはありました。

でも仕方ない、後の祭りです。

まあ、これまで運がよかったということもあったわけなので、
運が悪いこともあるものです。

決勝戦にふさわしい内容の濃い試合を
見せてくれたことにありがとうと言いたい。

日本人として誇りに思います001.gif

なでしこのみなさん、お疲れ様でした。
[PR]
フランスに2-1で勝ちました049.gif
おめでとうございます。

もちろんリアルタイムで観ました。

結果はよかったけれど、
試合内容はちょっとがっかりしました。

両チーム共、正確さに欠けていました。

で、印象に残ったのは何かというと・・・
フランスの猛攻でしたね。

なでしこは走れてなかったと思います。

あのままだと決勝戦でアメリカと当たった場合、
大丈夫かなあ、と心配になりました。

予選リーグ2位で通過するメダル獲得戦略が
実ったとも言えるかも・・・

同じような戦略が見え見えでバドミントンの中国ペアが
失格になったことを考えるとちょっとアンフェアな気も
しますが・・・

だからなおさら、そういった批判を忘れさせてしまうほどの
いい内容の試合を見せてほしいと思います。

ところで、きょう、フト気がついたら、方や
夫がキュリオシティの火星着陸に感激してNASAのビデオを観ており、
方や私がオリンピックのストリーミングを観ていました。

おもしろい夫婦の光景だったかも037.gif
[PR]
昨晩はフェンシング男子フルーレの決勝を観ました。

フェンシングも柔道と同じくらい普段私が観ない競技ですが、
観ているうちにやはり「のめり込み」ました037.gif

決勝選だったので、イタリアに負けたわけで、
結果が出た時に日本の選手は悔しそうでしたが、
銀メダルですからね、たいしたものです005.gif

それにイタリアがポイントを増やす度に
追いついていった日本、よく健闘したと思います049.gif

この団体の勝利も男女競泳メドレーリレーと同じく、
チームの力が表れていて感動的でした。

きょうになって千田選手の東関東大震災時の津波で
亡くなった親友の秘話を読んでさらに心を打たれました。

また、卓球女子団体の銀以上というのも
すごい快挙ですよね049.gif

(私事ですが、家族に長年卓球をやっているメンバーが
いるので、この勝利の重みは特に実感します。)

決勝は中国か韓国が相手ですから、手ごわいですが、
相手はどちらにしても言わば「横綱」、
日本は挑戦者ですから、無心で向かっていけばいいのでは?

(相撲で言えば)金星ということもありますからね。

楽しみです038.gif
[PR]
競泳のことです。

今終わったばかりの男子400mメドレーリレー。

銀メダルという結果も素晴らしかったですが、
なんといっても「北島」がすごかったです005.gif

北島の泳いだあの100mは世界一と言っても
言いすぎではなかったと思います。

第一泳者の入江がアメリカに続いて二位で泳ぎ終えた後、
北島は50mの折り返しの段階ですでに一位になり、
そのまま一位をキープしたまま泳ぎ終えました。

その後を受け継いだバタフライの松田も頑張りましたが、
この時、アメリカは世紀の泳者フェルプス。

これはもう一位を奪い返されても仕方がありませんでした。

女子400mメドレーリレーの銅メダルと合わせて、
本当におめでとうございます!

競泳の日本選手の活躍、本当に楽しませてもらいました。

そして目指していた通りの結果が出せなくて
「北島時代は過ぎ去った」とメディアに報道された北島選手、
彼の最後の素晴らしいパフォーマンスに、
今、何よりも大きい勇気をもらった気がしている私です。

ドイツは結局競泳では一つもメダルが取れませんでした。
80年ぶりの不振だそうです。

きょうの男女400mメドレーリレーを見ると、
男女共、上位チームは、米、豪、日本です。

やはり各国の水泳協会の方針やトレーニングの方法などに
結果が左右されるということなのでしょう。

ドイツでは水泳協会の根本から立て直さなくては、
という議論がもう始まっています。
[PR]