<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

日本滞在もあと3日となりました。

きょうはいつもドイツへ帰る間際に
行っている行事、つまり美容院に行ってきましたぁ001.gif

私はRemix荻窪店に行っています。

ここの美容師さんは、私のバケツ型の頭を
知り尽くしていて、それをいかによく見せるか、
それは彼の腕にかかっているわけです066.gif

やりがいのあるケースだと思います037.gif

カラーリングの際にも
「一年に2回くらいしかやらせてもらえないから・・・」
とか言っていましたから。

それはともかく、

実は今回日本で私はメガネを新調しました。

イワキメガネで綿密に検眼してもらい、
フレームにデンマークのメガネブランド・リンドバーグ
レンズにドイツのツァイスを選びました049.gif
d0116376_031505.jpg


この自慢のメガネ、実は美容院で見せびらかせたところ、
「メガネの写真を(美容院の)ブログに載せたい」とかで、
別の美容師さんがメガネ単独の写真を撮っていました。

美容院のブログって「こだわりの逸品」という
コンセプトなんでしょうか?
なんて・・・

ということで、あちらのブログにも同じような写真が
そのうち載るかも。

乞うご期待029.gif
[PR]
日本に一時帰国する時の楽しみの一つに
当然「味覚」の楽しみがあります。

で、現在それ満喫の日々です001.gif

昨日、所用があって、以前7年間住んでいた
懐かしい渋谷区広尾の町を訪れました。

その際、立ち寄ったのが日赤通りにある昇月堂さん。
和菓子のお店です。

ここの奥さんは、私の言わば「ママ友」、
30年来の友人です。

(私たちママ友元祖なんです037.gif

彼女との懐かしい再会もさることながら、
そこの喫茶で味わった「わらび餅」、
本わらび使用だけあって最高の味でした049.gif

d0116376_2353257.jpg

お餅と餡が調和して口の中でとろけましたぁ

こういう時、大袈裟なようですが、
私、涙が出そうになるんですよねぇ037.gif

もちろん、おみやげ用にも買って帰りました。

なんかこれだけですっかり幸せな気持ちに
なりました。

う~ん、やっぱり好きだなぁ、懐かしの広尾053.gif
[PR]
昨日、サッカーW杯予選 ドイツ対スエーデン
の試合がありました。

私は1週間前から日本に来ているので、
ライブは見損なってしまったのですが、
今朝のニュースで「歴史に残る試合(?)」
だったことを知ったので、今、オンラインで
ビデオを観てみました。

時間がかかるので、ゴールの前後を拾って観ました。

と言っても、全部で8個のゴールがあったので、
45分くらいはかかりましたけど・・・

歴史に残る試合?
本当になんて言ったらいいか分からない、
といった試合でした。

何故かというと・・・

試合開始から1時間、ドイツチームの動きは素晴らしく、
4ゴール(クローゼ2、メルテスアッカー1、エージル1)
が入れて4 - 0と大きくリード。

しかし、

残りの30分でスエーデンも4ゴール005.gif

結果は4 – 4のドローになってしまったのでした021.gif

こんなことって初めてだったということです。

通常サッカーでは4点もリードしていれば、勝ちます。

だからこの結果は異常だったわけです。

原因が何であったか、みんなで頭を抱えて
分析しているという話です。

4点もリードしたので油断した、ということでしょうね。

途中で「もうそんなに走らないでも勝つだろう」
というスキがあったのでしょう。

人間らしいといえば人間らしいことです。

そしてこれからの大きな教訓になることでしょう。

やっぱり若いチームであることが裏目に出たのかもしれません。

残念でした008.gif
[PR]
d0116376_6372068.jpg

すでに秋も深まりつつあるドイツです。

写真はきょう裏山に登った時のものです。
頂上に立つ塔の上から撮りました。

雨が降った後なので、空気が綺麗でした049.gif

このところブログ更新が滞っていました。

フェイスブックに集中していたから?
なんていうのは嘘037.gif
(へへへ、実は私はフェイスブックをやっていません)

明後日から約3週間日本に行くことになっていて、
その準備や留守宅の準備などに追われていたのでした。

前回の一時帰国が3月から4月にかけて
だったので、半年ぶり。

これまでに比べるとちょっと間が空いて
しまったなあ、というのが実感です。

今、正直言って、日本の政治、中国、韓国との領土問題等、
インターネットニュースだけではよく分からないことが
多すぎるので、日本に行っていろいろな人たちの
話を聞けたらいいなあと思っています。

自然に囲まれた南ドイツの田舎町から
再び大都会東京に足を運びます。

やっぱりワクワクするなあ001.gif
[PR]