正直言って、琴欧洲の大関陥落は避けられないかと思っていました。

それを機会にこのブログをそろそろクローズすることなど
それとなく考えたりしていました。

ま、このブログは琴欧洲が唯一のテーマではないので、
「それを機会に」というのも変ですが、まあ、言い訳にはなるかな・・・
などと考えていたわけです。

しかし、止めるにやめられない状況となりました037.gif

崖っぷちから這いはいあがって大関の地位を維持したのですから、
琴欧洲もっと勝ってほしいですね。

日本からでした064.gif
[PR]
CL決勝の結果はもうすでに日本の速報ニュースで
伝わっているようですが、予想通りバイエルンが勝ちました。

でも私が応援していたドルトムントもよかったですよー。
最初の20分間はバイエルンを勝っていたほどです。

でも後半はバイエルンが優勢でしたね。

後半に入ってバイエルンが先制。
それからバイエルン側の反則があり、
PKでギュンドアンがゴールを決めて
ドルトムントは1点を返しました。

これで同点となったわけですが、
その後は一重にバイエルンのどうしてもタイトルが
ほしいという渇望が花開きました。
何度も後一歩のところでタイトルを逃してきましたからねぇ。

そういう意味ではドルトムントはまだちょっと苦労が足りなかったかも。
初めて決勝に進んですぐタイトル、というのはちょっと甘かったかもね。

いずれにしても両チーム、
いいゲームを見せてくれました049.gif

ありがとう、と言いたい001.gif
[PR]
明日(日曜日)、3週間の予定で日本へ行くことになっているので、
来週の水曜日に美容院を予約しようと思って、ドイツから
東京の行きつけの美容院へ電話しました。

予約内容を一通り伝えたら、美容院のK氏、
「水曜日と言えば大事な試合の前日ですね!」

私は、「えっ?」

「大事な試合って今晩なんだけど039.gif
いったい何の話ですか?」

K氏「サッカーですよ」

私「やっぱり。」
「・・・あの、今晩CLの決勝なんだけど・・・」

K氏「ああ、そうですよね。」
「でも私は日本のW杯決定をかけた試合の話してるんです。」

私「ああ、オーストラリアでやるんだったんですよね。
あれ木曜日なんだ。」

と、やっと話が通じました。

訂正です:
このK氏の情報、誤報でした。
日本のナショナルチームは木曜日ブルガリアと日本で親善試合
する予定。大事な試合は6月4日(火)オーストラリア戦。
ちなみにこれも日本であるそうです。040.gif


でもK氏「今、店内でもサッカーの話で盛り上がっているんですよ。」

美容院予約で国際電話したんだけど・・・
急にサッカーの話になっちゃって・・・
なんか可笑しかったです037.gif

そうなんです、今こちらドイツのメディアはCL決勝の話で持ち切りです。

試合があるロンドンでは何しろ人口2千万の大都市ですから、
毎日いろいろな大イベントがあるわけで、サッカー王国のイギリス
といえども、CL決勝がそれほど中心の話題になっているということは
ないようです。

なんかパブリックビューイングもないそうですよ。

しかし、こちらドイツでは、ドイツのクラブ同士の対決ですからねぇ、
大変です。

どちらが勝つか・・・まあ順当にいけば、バイエルンでしょう。
でも私はドルトムントを応援しています047.gif

そうそう、来週の木曜日にはもちろん日本を応援しますよ001.gif

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ところで、大事な試合といえば、
大事な一番に負けて琴欧洲が崖っぷちに立たされています。

きょう松鳳山に負けたのは本当に残念025.gif
それも決まり手は腰砕け。
なんか屈辱的な決まり手です021.gif

途中引いたのがよくなかったと思います。
今場所は勝った相撲でも引くことが多かったような気がします。

注文相撲もありました。

消極的な相撲が目立ったということかな?

やはりまだ怪我がよくなっていないのでしょう。

明日鶴竜に負けると大関から陥落することになります。

残念ですが事実を受け入れなければなりませんね。

大関でいたいならやはりもっと勝たないと・・・

実力があるなら怪我が良くなればまた大関に戻れるでしょう。

意地を見せてほしいところです。

頑張れ、カロヤン!
[PR]
d0116376_5274724.jpg

近くに住む日本人の友人4人で持ち寄りのランチパーティでした049.gif

上の写真に写っているものの他にも
大分産シイタケ入りのお吸い物や
このお宅のご主人が作ったデザートもあり、
贅沢なひとときでした。

で、私が担当したのは、
近くの養魚場産燻製マスの盛り合わせ:
d0116376_5321723.jpg

レモン、ディル、チェリートマトなどの新鮮野菜による盛り付けが
楽しかったです009.gif

真ん中はクリーミィな西洋ワサビ。
[PR]
d0116376_431312.jpg

(アップル入りマフィン・・・上にシナモンとお砂糖、
そしてアーモンドスライスをふりかけました067.gif

さて、中日の琴欧洲ですが、
なんと変化をして白星を勝ち取りました005.gif

大関のくせに注文相撲なんて・・・という批判もありますが、
私としては負のスパイラルから脱出するための
したたかな手段だと言いたいですね。

きょうはどうしても星を落とすわけにはいかなかったし、
相手は苦手のトチオウザン。

ここで負けたら悲惨021.gifでした。

だから、いつも(安美錦などの)曲者の犠牲になって委縮するだけでなく、
時にはこのようなしたたかさを琴欧洲自身が示すことも
必要だと思うんですね。

そういう意味では、きょうの勝ちを明日からの相撲に繋げることが
できれば、きょうの注文相撲も意味があったということに
なるのではないでしょうか?

で、明日からの相撲に注目したいと思います047.gif
[PR]
物言いがついた一番、
苦手の安美錦とあそこまで奮闘するのも珍しい・・・
「落ち着いて落ち着いて」って思わず言ってしまいましたよ。

実は私、先に負けたことを知ってからYou Tubeで観たのでした。
だから、ハラハラしながら観るのもおかしな話なんですが、
真剣になっちゃうんですよね、つい・・・008.gif

で、物言いになったことを知らなかったので、
同体で落ちたのを見て「えー!?」とも叫んでしまいました(笑)

取り直しの一番でははっきり負けてしまいました050.gif

最初の一番で土俵際まで追い詰めておきながら
決められなかったのは琴欧洲にとっていかにも
残念なことでした002.gif

あれで神経をすり減らしてしまったのかなあ?
精一杯だったのかもしれません。
それほど苦手なんですね、安美錦は。

これで2敗になってしまいました。
気を落とさずまた落ち着きを取り戻してほしいものです。

フー042.gif
[PR]
d0116376_1850289.jpg

(my gardenのリンゴの花056.gif、今年も実が生りそうで楽しみ038.gif

さて、夏場所初日以来、かど番の琴欧洲は「思いがけず」
4連勝049.gif049.gif049.gif049.gif

で、なおさらそれについて書くのをきょうまでためらってきました008.gif

これってファンなら誰でも分かる心情じゃないかなあ。

You Tubeでお相撲のビデオをいつもアップしてくれている
Jasonさんも昨日のバルトとの熱戦を制した一番を見た後に

「いやー、本当は私も好きなんですよね、琴欧洲。
でもいいと思うといつもガッカリさせられるんで・・・」

とかなんとかそんなことを言っていましたが、
私も同じような心境です。

で、その「ガッカリ」の局面がきょうやってきました021.gif

実は私はまだ取り組みを見ていないのですが
妙義龍に寄り切りで負けてしまいましたぁ050.gif

これでまた負のスパイラルにはまることがないといいのですが・・・

4大関が4連勝して協会も喜んでいたらしいですが、
きょうあたりから崩れ出した上、ハルマもまた負けちゃったので、
再びガッカリシンドロームの始まりかもしれません025.gif
[PR]
d0116376_3533918.jpg

d0116376_3541472.jpg

・・・を焼いてみました067.gif

このケーキの醍醐味はクッキー生地とカスタードクリーム。
これが美味しいんですよねぇ049.gif

ところで、自分も母なのですが、娘でも嫁でもあるので、
両方の母にはオンラインでお花を手配しました056.gif

それから母の日、大相撲夏場所が始まりますね。
カド番の琴欧洲、頑張ってほしいです047.gif
[PR]
旬の味には目がありません006.gif

先日のパーティのビュッフェでもアスパラが出ていましたが、
隣町ハイデンハイムにあるレストランでも私は即アスパラ料理を
注文しました049.gif
d0116376_21301673.jpg

ワサビ入りグリーンアスパラのスープ、
上にかかっている棒に刺さっているのは松の実のコロッケ。

珍しいのでこれを頼みました。
ま、美味しかったのですが、ワサビの味が全然しなかったなぁ039.gif
d0116376_2131876.jpg

アスパラソースのリゾット、
海老入り、パルメザンチーズ片かけ。

これもまたアスパラ料理としてはオーソドックスではなかったですが
いかにもヘルシーで後味のいいお料理でした。

実はこのレストラン(Sontheimer Wirtshäusle)
自家製の素材を使ったお料理を出しているのです。

サラダを食べた夫が、
「ニンジンやキュウリの味が全然違う」
と感動していました049.gif

明るく素敵な内装:
d0116376_21315529.jpg

d0116376_21322833.jpg

近隣に住む日本人女性の間では
「いかにも日本人女性が気に入りそうな店」
として有名です001.gif
d0116376_21325781.jpg

[PR]
d0116376_4435714.jpg

友人の70歳の誕生日パーティに行ってきました。

70歳といえばこちらでは大きなお祝いをすることが多いので、
彼女も30名くらいのゲストを招待し、
教会の集会室を貸し切って行いました。

美しいテーブルセッティングと言い、
たくさんのケーキと言い、
そしてケータリングのビュッフェと言い、
全てよかったです049.gif

しかし、何よりも素敵なアイディアだったのは、
誕生日パーティというだけではなく、
みんなで楽器を演奏する音楽のお祭りにしたことでした。

彼女は地域のアマチュアオーケストラに属しており、
その上私たちのリコーダーアンサンブルにもチェロで参加しています。

なので、その音楽仲間を中心にきょうの会に
招待したのです。

事前に楽譜を用意して招待客全員に配布、
当日は皆それぞれの得意とする楽器を持参しました。

オーケストラと一緒に演奏するなんてめったにない機会だったので、
弦楽器の音色に圧倒されながらも、
私もなかなかの快感に浸ることができました。

70歳といったら普通はもっと受け身な感じでお祝いしても
おかしくない年齢だと思いますが、楽器を演奏するって、
アクティブなことだし、とても若若しい祝い方だと
感心しました049.gif

音楽って言葉の壁も取り去る効果があるし、
本当にボケ防止にもいいと思いますよ060.gif
[PR]