d0116376_6574676.jpg

4日遅れのお誕生日カフェを機に
久しぶりにケーキを焼きました067.gif

右側は毎年私のお誕生日に焼くブルーベリーケーキ。

このケーキ、本当はブルーベリーを1kg使うのですが、
きょうスーパーに行ったら、その半分の量しか手に入りませんでした。

まあ、日本でブルーベリーを1kg使うとなったら、
相当贅沢なものになりますよね。
だから半分の量でも満足しなくちゃ。

で、もう一つケーキを焼くことにしました。

それが左側のザッハートルテ。

これはカロリー的にはちょっと重いケーキですが、
きょうの出来は事のほか上々049.gif

美味しかったです066.gif

真ん中に立つピンクのバラがなんかケーキを一段と
美味しそうに見せています037.gif
[PR]
2週間更新はさぼっていましたが、
その間いろいろといい写真が撮れたので、
紹介します:

まず、隣村のイッツェルベルク湖:
d0116376_1813536.jpg

この日はもう本当にいいお天気でした058.gif
湖の畔に子供たちの遊び場やミニゴルフ場もあり賑やかでした。
軽食が食べられる所もあり、大人たちがビール等を飲んだりして
のんびりと午後のひと時を楽しんでいる様子でした068.gif
私たちもボートに乗って気持ちよかったです049.gif

そして、近くのエルヒンゲン飛行場:
d0116376_18254384.jpg

この日もまたまたものすごくいいお天気でした058.gif
飛行クラブがグライダーをたくさん飛ばしていました。
ここにも子供の遊び場がありました:
d0116376_1826094.jpg

そしてクラブレストランも。
こういう施設がしっかりしているので、地方の小さい飛行場でも
ちょっとした行楽地になり、遠足が楽しめます。
ドイツのいい点です001.gif

それからバイエルン州のジム湖:
d0116376_18341811.jpg

この日もまたまたまたものすごくいいお天気でした058.gif
実はこの間の土曜日私のお誕生日だったので、
それを肴に家族のreunionのイベントとして
ミュンヘンからさらに南東へ約60kmの温泉地へ出かけました。
で、ジム湖はその近くの湖。
ここにも遊び場や休憩所がありました。
湖の畔の野原ではパラソルを立てて皆水着で寝ころんでいました。

一年を通してみるとやはりお天気の日が少ない国なので、
お天気の日には水場に繰り出してしっかりと肌を焼きたいと
思う人が多いんですね。

この日のあくる日、つまり日曜日ですが、
全然違うお天気になってしまい、一日中雨でした057.gif
気温も10度以上下がったと思います。

で、きょうもまだ我が家では暖房を付けている次第です015.gif
[PR]
d0116376_17295184.jpg


ところで前回投稿記事で言及したマイガーデンのリンゴですが、
今年はなかなかいい感じ038.gif

001.gif
d0116376_1740826.jpg

[PR]
d0116376_3473184.jpg

夏らしいお天気が続いている南ドイツ058.gif

それもきょうは爽やかないいお天気だったので、
久しぶりにウォーキングをしました。

上記の写真はその途中で撮ったものです。

d0116376_3494769.jpg

で、こちらは先日(我が家に時々やってくる2歳児のために)
購入して庭に組み立てたトランポリン。

なかなか頑丈で耐荷重が180kgなので、
琴欧洲でも大丈夫037.gif

私も実際にやってみましたが、いや、結構疲れます008.gif

中の材質がネットになっているので、
暑い日にホースを中に引いて水と戯れる
なんてこともできます001.gif

まあ、庭にこういうものを置くのに丁度いい平らなスペースが
あったことも幸いでした。

ちょうどこの下がガレージになっています。

他の多くの家では庭にたくさん綺麗な花を植えているのですが、
私は何しろ家を留守にすることも多く、なかなか手が回らないのが
実情です。

私がかろうじて行っている庭仕事は、芝刈りと秋の球根植え。
あとリンゴの木に実が生るのを毎年楽しみにしているくらいなもの。

なので、このような遊び道具がドンと場所を占めるのも
悪くないかなと思っています。

いい買い物でした049.gif
[PR]
きょうはいかにも対照的な2つの郵便物が私の元に届きました。

一つはミュンヘンにある日本人経営の日本食材のお店から
私が半月ほど前に注文したお米とお醤油の荷物。

もう一つは私がかかっている歯科医院から、
私が一年以上前に受けた治療の請求書。

これが何故それほど対照的なのか、
そして何故比較の対象になるのか、

というと・・・

日本食材の方は私がPaypalで代金41.90 EUR
を支払ったのに、なかなか荷物が届かず、きょう着くかも・・・と
毎日思いながら半月が過ぎてしまったので、いよいよ電話したところ、
お店の方のミスで私の入金が確認されていなかった、という次第。

で、あわてて送ってきたわけです。

歯医者の方は、昨日その歯科医院に歯のクリーニングに行った際、
前回一年以上前の治療費(594.14 EUR)の請求書を
まだ貰っていない旨を私の方から申し出た(なんと正直人間049.gif)ところ、
これも向こうのミスで忘れていたことが分かりました。

で、さっそく送ってきたわけです。

この2つが同日に私の元に着いたというのも皮肉な話。

だから余計「違い」を感じちゃうんですよね、きっと。

食材の荷物の方には、簡単なお詫びの手紙と、
なんと海苔のおかきが入っていたのです005.gif

でも、請求書の方には・・・請求書だけでした021.gif

何も歯医者から歯ブラシかなんかのお詫びの景品を期待していた
わけではないのだけれど、金額の大きさから言っても、
私の申告は「お褒めの言葉038.gif」に匹敵すると思うんですけどねぇ。

これって、商店と歯医者の違いでしょうか?

だとすれば、腰の低さと上から目線の違いか?

それとも・・・

日本人とドイツ人の違いでしょうか・・・
なんかそんな気がしている私です。

大事なのは「気持ち」なんだけどなぁ。
[PR]
d0116376_251153.jpg

南ドイツは暑い日が続いています058.gif

きょうは近辺の日本人の友人たちと5人で
お魚ランチを楽しみました。

場所は私の住んでいる町のマスの養魚場が
経営している簡易食堂です。

上記の写真「樺太鱒」の切り身を食べたのですが、
身がたっぷりで、美味しかったです049.gif

このランチが7.80ユーロ005.gif

一押しです006.gif

外の日陰に座ったのですが、あまりに暑い008.gifので、
デザートはアイスカフェに場所替え。

それにしても私たち在独日本人は、やはり普段新鮮な魚に飢えている
ところがあるので、きょうのランチ、ちょっとした至福の時でしたぁ001.gif
[PR]
公私共に忙しく、ブログ更新がおろそかになっていました。

前回投稿がお相撲の話題だったのが懐かしくなる思いです。

で、忙しさはまだ終わっていないのですが、
麻生太郎副総理のナチス発言を知って
憤慨したというか、呆れたので、一言

ま、正当批判は専門家たちに任せるとしても、
首相経験者で現副総理である人が、
このような馬鹿な発言をするとは・・・
黙っていられません022.gif

主旨を誤解されたという言い訳は通らないでしょうね。

見識がないというか、非常識というか021.gif

発言の全文を読んでみましたが、
論拠も話し方もプリミティブだと思いました。

このことは世界にも報道されているので
謝ればいいではすまないでしょう。

お相撲の終わった日にあった参議院選挙で、
自民党が大勝利しました。

私もドイツから郵便投票を行いました。

選挙の結果云々についてはコメントを避けますが、
自民党の圧倒的な勢い、そして右傾化は本当に心配です025.gif

そんな中、こんな発言050.gif

橋下大阪市長の発言にも呆れましたが
日本の政治家のレベルにガッカリです007.gif
[PR]