鶴竜が優勝しましたね!

横綱昇進が確実。
すごいですよね049.gif

あのベビーフェースの鶴竜がねぇ・・・

体が小さくて、地味なのに、
しっかり努力して相手を研究している。

まさに頭脳派。

カロヤンの苦手対戦相手の一人でしたぁ042.gif

鶴竜関、おめでとうごさいます040.gif

それにつけても、鶴竜が横綱昇進するというニュースを聞いて、
あらためて、カロヤンが綱を締めた姿を見たかったなあ、
と思ってしまいました

きっと立派だったでしょう・・・

でもやはり足長のヨーロッパ人は相撲に適さないのかもしれません・・・

ところで、琴欧洲引退で、同じくカロヤンのファンだった
私の母(88歳)もがっかりしています。

それで、母がお世話になっている老人施設では、
ヘルパーさんたちをはじめ、いろいろな方たちが
母を慰めてくれているらしいです037.gif

暖かいお心遣い、感謝感謝です040.gif

こんなところにまで引退ショックが波及しているとは
きっとカロヤン、思いもよらないでしょうね・・・

やっぱり、しつこいようですが、
ファンは琴欧洲が綱を締めた姿、
見たかったです045.gif
[PR]
昨日の投稿記事にコメントを書いてくださったオニオンさん。

ブログ上のお付き合いですが、もうずいぶん長いおつきあいです。

今回もコメント、ありがとうございました。

そもそもこのブログは琴欧洲レポートのために始めたわけではなく、
オニオンさんもご存じのkeepon_annさんのブログで
琴欧洲のファンが真剣に意見を交換していたんでしたね。

そのブログがカロヤンが優勝した後、突然、本当に突然、
プッツン更新されなくなったので、私は苦し紛れに
自分のブログの方でレポートするようになりました。

それで、オニオンさんも一緒にこちらに移ってきてくださったんでしたね040.gif

そう考えると、何かとても貴重なおつきあいに思えます049.gif

カロヤンが引退したとなると共通の「関心事」が
なくなってしまうので、なんとも寂しい思いがします007.gif

昨日のコメントについてですが、
やはり先代親方の死は「巨星落つ」だったでしょう。
大所帯ですし、現親方も苦労だったと思います。

コミュニケーションが実際どうだったかは分かりませんが、
私たちファンは「もう少しなんとかうまく親方が指導してくれないかしら」
とよくじれったく思ったものです。

子供じゃないんだから・・・と言えばそうですが、、
カロヤンはやはり遠い異国から来た素人なんだから、
特別に一から指導してあげないと分からないんじゃないかって・・・

045.gif

佐渡ヶ嶽部屋も、
琴光喜もああいうことになってしまったし、
今度は琴欧洲が引退、
なかなか大変です。

ま、きょうは菊ちゃんが横綱白鵬を倒して頑張りました049.gif

カロヤンはとりあえず部屋付きの親方になるそうなので、
しっかり後進の指導に貢献して部屋を支えていってほしいですね。

いい指導者になるんじゃないかな、
と思います。
[PR]
来る時が来ました。

もう即日本からメール速報が届きました。

先ほど別の友人からも国際電話がありました。

Youtubeでカロヤンの引退会見を見て、
やはり私は涙を誘われました。

ああいう会見は日本語ではとても難しいと
思うけれど、きちっと話して立派でした。

満身創痍で体力も気力も限界だったということで、
改めて相撲の激しさというものを思いました。

「お相撲さんになって良かった」と言っていましたね049.gif
良かったです001.gif

知らない国に来て、知らないスポーツを一から学んで、
ここまで来たわけですから、本当に密度の濃い
10余年だったと思います。

優勝も経験したし、悔いはないといういうことでしたが、
横綱に昇進できなかったのはやはり無念なことでしょう。

優勝した時のあの強さを維持できていたら、
横綱になれたと思います。

でも、あの次の場所の初日の安美錦戦で
委縮して何もできなかったんですよね。

忘れられません。

その後、合口の悪い相手は安美錦や豊ノ島に限らず、
鶴竜、トチオウザン、豪栄道、妙義龍、松鳳山、隠岐の海などなど、
どんどん増えていってしまいました021.gif

大関にスピード出世したのも
後から考えれば返って不幸だったかもしれない。

相撲を心身共にじっくりと身につける前に
大勢の力士を受けて立つ立場になってしまった・・・

でも琴欧洲はこれから相撲を指導する立場になって
改めて花が開くかもしれないという気が私はしています。

あの人間性と頭がこれから活きるような予感がします。

カロヤン、お疲れ様でした040.gif

さて、このブログ、これからどうしようかなあ?
一つ大きなテーマが無くなってしまうので・・・

ちょっと思案してみます026.gif
[PR]
以前このブログで「履きやすいビーチサンダル」を紹介しました。

そのValinos (ヴァリノス)を新調しました049.gif
d0116376_21594235.jpg

下記は家族が注文したカラーコンビネーション049.gif
d0116376_2201956.jpg

また下記は別の家族(男性)が注文したサンダルバージョンです049.gif
d0116376_2211617.jpg


う~ん、自分の足にピッタリの履き心地。

そして、こういう明るいブルーの袋に入っています:
d0116376_2239561.jpg


デザインもナイスな足整形外科靴。

おすすめ001.gif
[PR]
d0116376_545246.jpg

d0116376_551130.jpg

夫がダイエット中のため、このところケーキ作りは控えていたのですが、
その本人が誕生日を迎えたので、例外的に焼くことにしました067.gif

上は夫の好物のビーネンシュティッヒ。
アーモンドをたっぷり使ったフロランタンです。

下はまだケーキの型に入った状態の写真ですが、
レーズン入りチーズケーキ。

これについては今回ちょっと実験的なことをしてみました。

誕生日カフェに来るゲストの中に
グルテンアレルギーの人がいることが分かっていたので、
台に小麦粉の代わりにコーンフレークを(砕いて)使ってみたのです。

これが結構イケました049.gif


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2014年大阪場所が始まりました。

さて、関脇琴欧洲は・・・・
魁聖に上手投げで勝ちました049.gif

安定感のある相撲だったっと思います。

大関の地位を守る重圧がなくなったからでしょうか?

今場所は本来の力が発揮できる場所になるのでは、
と期待しています。

SPに失敗してメダル獲得の重圧がなくなり
LPで成功した浅田真央現象が起こるかもしれない045.gif
[PR]