<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

たった今バイエルンミュンヘンがレアルマドリッドに
4-0で敗れました050.gif

ちょっとびっくりしましたね。

第一戦はアウェーで1-0で敗れていたので、
ホームで雪辱を果たすには2点差をつけなければ
勝てないというのに・・・

前半の早いうちに立て続けにコーナーキックから
ヘディングというスタンダードパターンで2ゴール。

それも2つともラモス。

これでもうバイエルンは3つゴールを入れなければ駄目
という状態になり「望み薄」になったのでした。

3ゴール目はレアルの素晴らしいカウンター攻撃でした049.gif

この時もそうでしたが、いつもボールをゴール近くまで持っていく人と
平行してロナウドが走り、最終的にはロナルドがゴールを決めるんですね。

ボールを持っていない人が平行して走るということが
やはり大事なんですよね。

なんて知ったかぶりをしてしまいました(笑)

とにかくバイエルンはボールの支配率は高いのに、
とくに第一戦ではレアルよりはるかに高かったのに、
なにかゴールに結びつかなかったですね。

ゴールゼロというのも不思議という気がします。

ま、個人的には今シーズンはブンデスでも
バイエルンが圧倒的に強くてちょっとつまらないと
感じていたので、バイエルンが負けるということは
悪くないと思っています。

それよりナショナルチームのことが心配。

ナショナルチームにはバイエルンの選手が多いので・・・

W杯は大丈夫でしょうね?

ちゃんとしっかりやってね!
って言いたいです。
[PR]
d0116376_5513778.jpg

イースターに関してはこれまでもこのブログで何度か紹介してきました:
2008年
2008年II
2009年
2010年
2011年
2012年
2013年

というわけで改めて紹介しませんが、
きょうは日曜日に先駆けてラズべりークリームロールを作りました067.gif

最近ダイエットモードなのでケーキ作りをしていなかったため、
これまでもう何十回と焼いたケーキなのに手順に戸惑ってしまいました。

でも出来上がりは上々049.gif
ホッとしました。

こうやってブログを続けていると
自分にとってもアーカイブになり、
振り返ると興味深いものです。

やっぱり続けますかね、ブログ・・・
な~んていう気分になっています。
[PR]
d0116376_561041.jpg

ヨーロッパでは、この週末、イースターの連休です。

我が家でも伝統の卵探しを行う予定001.gif
[PR]
d0116376_2201116.jpg

日曜日の夜遅く、ドイツの自宅にたどりつきました。

飛行機に乗っている時間が約11時間。
でも、ミュンヘン空港からここの自宅までにかかった時間が
飛行時間の半分だったので「たどりついた」というのは
実感です042.gif

で、きょうで3日目ですが、まだ夜7時を過ぎる頃に
ねむ~くなってしまい一眠りする毎日です037.gif

きょう行われた笹井先生の会見をYoutubeで見ました。

笹井先生の考えでは、
STAP細胞はやはり「ある」ということです。

しかし、それが第三者によって証明されるまでは、
「仮説」としか言えないということだそうです。

人々が一番知りたいのは、まさにこの「有無」です。

この問題、専門的なこともあって、
そろそろうんざりするほどややこしくなってきたので、
この辺でとりあえず、笹井発言にあった「合理性の高い仮説」
という表現を聞いて安堵した方も多かったのでは?

私などその典型でしたぁ037.gif
[PR]
約3週間の一時帰国もそろそろ終わり。

いつものことですが、帰独する頃になると
ようやく夜普通に寝られるようになります021.gif

さて、昨日の小保方さんの記者会見、
私も注目しました。

中心人物が若い可愛い女性であるということで、
そういう観点で良いにつけ悪いにつけ
話題になっているのは確か。

メディアも一般市民もそれで大騒ぎしている
というのは否めません。

昨日の記者会見を見て、
単に「かわいそう」とか言っている人を見ると、
やっぱりね、と思ってしまいます。

本当であれば素晴らしい発見であるはずの発表を、
本人も周りも緻密な検証なしで発表するなんて、
ちょっと信じられません。

「STAP細胞はあります」という小保方さんの言葉に
安堵したSTAP細胞を必要とする方々もいるでしょう。

でも、主張だけでは、まったく客観性がなく、
子供の主張と変わりません。

デートの時も研究のことを考えている・・・
というほど研究に一生懸命な人が
研究のイロハを知らなかったというのも
私には理解できません。

ご本人は悪意はなかったということで
「不正」「捏造」を否定していますが、
ひょっとしたら本当に「不正」「捏造」と思っていない、
つまり意識がないのではないでしょうか?

でも本当は「不正」「捏造」なのですよ。
ただご本人はそれが分からないだけなのではないでしょうか?

記者会見の冒頭で自分の未熟さを謝罪した小保方さんでしたが、
ひょっとしたらそれは底なしの未熟さなのかもしれません008.gif
[PR]
きょうは懐かしの四ツ谷で桜を楽しみました:
d0116376_061470.jpg

d0116376_064251.jpg

d0116376_071220.jpg

d0116376_073184.jpg

[PR]
お花見が目的で日本に一時帰国しているわけではないのですが・・・
やはり桜を楽しめるのは幸せ016.gif

思わず立ち止り、カメラを構えました049.gif
d0116376_1122436.jpg

d0116376_11231039.jpg

d0116376_1123364.jpg

d0116376_1124379.jpg

d0116376_1124442.jpg

d0116376_11251174.jpg

[PR]