d0116376_533149.jpg

クリスマスの連休最終日26日に降り始めた雪。
その後どんどんと降り続けています。

本来私の雪かきの毎日が始まるところだったのですが・・・

実はクリスマスイブの前日23日の夜、
家族のreunionを祝うべく、レストランで夕食を楽しんだ後、
席を立とうとした私、何とギックリ腰に見舞われてしまったのです007.gif

というわけで、雪かきはご法度。

腰に問題を抱えているのは普段は夫なのですが、
その彼が今はやってくれています。

その後ホームドクターのところで注射を数本打ってもらって、
一応歩けるようにはなりました。

しかし、まだ痛みが残っており、きょう再び医者のところへ行ったら、
「まだ(腰が)コンクリートみたいに堅いですね」
と言われてしまいました。

で、再び注射を一本。

痛い注射でしたが、早く回復したい一心で我慢しました042.gif
[PR]
d0116376_445029.jpg

とうとう一種類だけ焼きました049.gif

というのも、きょうお茶の時間に夫が

「きょうはアドベントの第4日曜日だというのに手作りクッキーはないの?」

と言ったからです。

夫とて私の怠惰を批判したわけではありませんでした。

ダイエットをしているので昨年からクッキーは敢えて
焼かないことにしようという共通認識があるからです。

ちょっと言ってみたかっただけでしょう。

でも、夕方になって、なんかやはり手作りクッキーを
全く焼かないのは残念に思えてきました。

それで、材料があるかなあ、と見てみたら、
このバニラキプフェル(丸型ですが)の材料が
揃っていたので、一種類だけ焼いてみた、
というわけです。

で、やっぱり美味しいですねぇ~、手作りクッキーは。

このバニラの香り、格別です072.gif
[PR]
d0116376_611684.jpg

ウルムのクリスマス市に行ってきました072.gif

金曜日だったので、ものすごい人出でした。

何しろたいてい私より大きい人たちばかりなので、
前が見えなくて閉口しました。

生クリームとサワーチェリーのワッフルを
毎年楽しみにして行くのですが、
今回はそれも見つかりませんでした。
残念007.gif

でもここのクリスマス市、いつも雰囲気があって好きです。
出ているお店も種類が多く、見甲斐があります。

このウルムという町は世界一高い教会があることで有名。
その教会の前の広場でクリスマス市が開かれています。
d0116376_675630.jpg

暗闇にそびえる姿は圧巻です049.gif
d0116376_681588.jpg
d0116376_683287.jpg

[PR]
12月4日にドイツに帰ってくる予定のところ、
利用航空会社ルフトハンザのパイロットのストにより、
フライトがキャンセル050.gif

で、あくる日の5日にこちらドイツに帰ってきました。

なんかあるんですよね、最近、予定通りにいかないことが・・・

ま、帰ってこられたのでいいですが、
4日にめずらしく風邪をひいてから5日目のきょう9日。
まだ本調子が戻っていません。

たかが風邪ですけど、かなりのストレス008.gif

何かと事がうまく進みません。
早く元気になりたいです。

郵便による在外選挙をしようと思い、
最後に住んでいた品川区の選挙委員会に
投票用紙を申請していました。

それがようやく昨日(8日)到着。
ちょっと遅くない?
これじゃあ、普通郵便では間に合わな~い007.gif

即投票用紙に書き込み、きょう最も早い郵送手段(特別速達)で
日本に送ろうとわざわざ郵便本局に足を伸ばしました。

「3日間で着きます!」という速達郵便の方法にしようとしたのですが、
なんと郵便料が 67 EUR するというではありませんか005.gif

67 EURといえば約1万円ちょっとです。

参政権は大事ですけれど・・・

私が一票を投じるために1万円を払わなくてはならないとなると・・・
やはり、引いてしまいました。

それでキャンセル。

結局、今度の選挙、私は棄権することになりました。

日本はまだまだ遠かった。

オンラインでできるようになるといいのに・・・

とつくづく思いました。
[PR]