d0116376_80583.jpg

実はまだ例のペインセラピーが続いています。

注射はもう終了。

50分間の理学療法と1時間の器械トレーニング
10回がとりあえずきょうで終了。

日本の接骨院で行った骨盤矯正で
60%よくなりました、と言われました。

こちらでもまるでその治療の続きのような理学療法
だったので、残りの40%が治ったということらしく、
もう足の痛みは完全になくなりました049.gif

原因は結局骨盤のずれだったようです。

それで、骨盤周囲の筋肉の強化を行って安定させるために
さらに15回治療を続けることになりました。

電車で15分くらいのところにある
整形外科クリニック付属の理学療法センターに
通っています。

上記の写真ですが、実は一昨日その治療に向かおうと
朝7時40分に電車に乗った途端、治療してくれる先生が
病欠ということでキャンセルの電話が鳴り、
即次の駅Itzelbergで降りた時に撮った写真です。

Itzelbergerseeという人工湖。

次の駅で降りても田舎なのですぐ逆戻りする電車が
来るわけもなく、それで湖の畔を歩いて時間つぶしを
していたというわけです。

何とものどかな風景でしょ?
[PR]
d0116376_22161672.jpg

(町の象徴ホルステン門)

バルト海の女王と言われた古都リューベック。
小さいけれど本当に綺麗な町でした058.gif
d0116376_22385538.jpg

d0116376_22394781.jpg

d0116376_22403884.jpg

ドイツ文学を勉強した者としては
この町出身のノーベル文学賞受賞者トーマス・マンの博物館も
訪れてみたかったのですが・・・
連れの大多数が無関心だったためパス。

まあ、またそのうちにまたハンブルクを訪れるつもりなので、
その時に寄りましょう006.gif

とにかく旅行中、ずっといいお天気だったことは
最高にラッキーなことでした058.gif
[PR]
d0116376_21465490.jpg

(中庭側からの市庁舎の姿)
d0116376_21472934.jpg

(倉庫街を流れる運河)

このあたりを探し探し行ってたどり着いたミニチュアワンダーランド、
これが思いがけず面白かった049.gif
d0116376_2148510.jpg

これは飛行場を再現したもの。

本当に飛行機が飛んできて着陸し、
滑走路を進んで出発し飛んでいくシーンも再現されていました005.gif

これはサッカー場。
d0116376_2222646.jpg

観客の一人一人が細かく再現されています005.gif

その他もちろんハンブルクの町なども精巧に再現されていました。

「ミニチュア」ワンダーランドでしたが、ホント大規模でした049.gif

自由ハンザ都市ハンブルク。

私は40年前に一度行ったきりで、
その時の町の様子はもうほとんど覚えていなかったのですが、
期待通りの大都市でした。

伝統の中にハイセンスなシティフレアが満ち溢れていて、
すぐにまた訪れたい、と思いました049.gif

ハンブルクから電車で約一時間、リューベックにも行ったので、
その時のことを次に投稿します。
[PR]
今週末もハンブルクはいいお天気だったみたいですが、
私が訪れていた6月3日午後から日曜日も
ハンブルクには珍しいくらいの最高のお天気でした。

3日のお昼に着いたすぐのアルスター湖はこんな感じの曇り空でしたが・・・
d0116376_5431856.jpg

午後3時過ぎからだんだんと青空が覗くようになりました。

で、アルスター湖遊覧船に乗りました。
お天気も関係あったと思うけれど、
なんかこのアルスター湖周辺って雰囲気あって好きです049.gif

次の日は晴天058.gif

港遊覧を楽しんだ後、ミヒャエリス教会へ。

ミヒャエリス教会の上からはハンブルクの町を360度見渡せました:
d0116376_524997.jpg

この教会、高速エレベーターで上に上ることができました。

この教会の脇にあったレストランで
名物ラプスカウスを初めて食べてみました:
d0116376_5265014.jpg

が、特に美味しいとかいう感動はありませんでしたね。
要するにコンビーフでした。
なんでこれが「名物」なのかな?

このレストランには著名人のサイン入り写真が
たくさん飾ってありました。

みんなここに来たというわけなんですねぇ。

メニューのラプスカウスのところに
ウディ・アレンとマリオ・アドルフが感動!
と書いてあったので、期待したのですが・・・

まあ、味覚はさまざまですから・・・。

(次回につづく・・・)
[PR]
d0116376_8521057.jpg

(市庁舎)

ハンブルク紀行を予告したのはよかったですが、
ハンブルクから帰ってきて早一週間が経って
しまいました。

ハンブルクについての投稿が遅れているのには
ワケがありまして・・・

最初の3泊は仕事がらみだったので、
Steigenberger Hotelという老舗の
高級ホテルに宿泊。

快適でした049.gif

で、土曜日から日曜日にかけての最後の一泊は
3つ星ホテルに引っ越しました。

実はそこにスマホを忘れてきてしまった021.gif

ホテルの人が親切で、見つけた私のスマホを
ちゃんと取っておいてくれたので、ホッ。

それが送られてくるのになんと4,5日かかってしまいました。

ドイツ国内なのになんでそんなに長くかかったかというと、
折りから郵便配達連盟のストにぶつかってしまったからです。

話は長くなりましたが・・・

ハンブルクでは写真はすべてそのスマホで撮ったのでした。

そのため、このブログで旅行記を投稿するのが
遅くなっているというわけです。

なので、きょうのところは上の一枚だけをアップ、
明日以降、もう少し詳しく報告することにします。

とにかく、最高のお天気に恵まれたので、
最高のハンブルクを体験できました058.gif
[PR]
更新をさぼっている(040.gif)うちに
大相撲の夏場所も終わってしまいました。

でもYou Tubeでしっかり追っていましたよ。

なんといっても優勝した照ノ富士の落ち着いた相撲が
光っていた場所でしたね。

白鵬がなんであんなにたくさん負けたかは
疑問ですが・・・

照ノ富士の台頭でようやく大相撲も
内容的に面白くなってきました。

このところ持病になってしまった例の足の痛みを
改善するためのペインセラピーに通っているので
いつもよりさらに多忙の日々を過ごしています。

整形外科に行き、まず筋肉をほぐすための注射、
それから理学療法30分、溶岩パック20分、
器械を使った筋力トレーニング1時間。
このパッケージ治療を週2回のリズムで
約4-5週間続けます。

現在2/3終了しました。
で、大分よくなってきました049.gif

やはりこういった治療は定期的、継続的に
行うことが大事。

つまりこの通院が中心になる生活をしないと
なかなか続きません。

ですので、これまでブログにアップしたいと思う写真を
撮る余裕もありませんでした。

でも、今週はハンブルクに行く用があるので
なんとか何枚かスマホでスナップ写真を撮りたい
と思っています。

で、今そのハンブルクへ向かうICEの車中。
現在ハノーバーに停車中。

ハンブルク紀行、お楽しみに001.gif
[PR]