今年もマイガーデンのリンゴの収穫期がやってきました:
d0116376_234866.jpg

今年の夏は40度になったこともありましたし、
とにかく猛暑のドイツでした。
それで、リンゴもいつもより早く赤くなり始めました。

月曜日は私のお誕生日だったので、それを機会に初収穫。
いくつか手でもぎ取ってアップルケーキを焼きました:
d0116376_237290.jpg

味は自分で言うのもなんですがもうとっても美味でした049.gif

私のケーキ作りの腕もちょっと自慢したい感じですが、
なんといっても我が家のリンゴの味が素晴らしい!

酸っぱい甘さ、(ケーキに使うと)トロッとした舌触りになるんですね067.gif
なんとも言えませんでしたぁ043.gif
[PR]
d0116376_583382.jpg

いわくつきのケーキです067.gif

1990年10月3日ドイツ統一の日。
東京の我が家ではこのケーキを焼いて
当時東ドイツ出身の友人一家とお祝いしたのでした。

その友人夫婦、今はドレスデンに住んでいるのですが、
きょうこの南ドイツの我が家に遊びに来てくれました。

私としては、彼らが来てくれるからには、このケーキを
焼いてお迎えしなくては、と思い、昨夜張り切って
焼いたのでした。

で、大当たりでした049.gif

実は、当時のそのパーティの様子をあるテレビ局が
取材しにきて、その日の夕方、たった数十秒間でしたが、
私たちテレビに出演したんでした。

確か取材しにきた方たちも
このケーキを美味しいそうに食べていた話など、
思い出話に花が咲きました。

なんとあれから25年です005.gif

近頃10年なんて全然大した時間ではないと
思うようになっています。

年を取った証拠ですね037.gif

楽しい一日でした。
[PR]