<   2015年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

暮れも押し迫って日本にお住まいの方々は
さぞお忙しいことでしょう。

こちらドイツではやはりクリスマスがメインなので、
クリスマスの行事が過ぎると静かになります。

クリスマスから年明けまで旅行に出かける人たちも
少なくないせいもあります。

でも日本の師走の雰囲気は
なつかしく思われますね~

ということで、日本のテレビでやっている
暮れの特集番組などを見たりして、
この一年を日本視点で振り返ったりしています。

ニュースハイライト、スポーツハイライト、
大相撲2015年、いろいろと見ています001.gif

ま、南ドイツの片田舎に住んでいながら、
遠く日本に生きているような感じを味わえるのも
このテレビのおかげです037.gif

明日の紅白ももう録画予約しました049.gif

でもリアルタイムではこちらの午前11時過ぎ開始なので、
あまりそぐわないかもしれません。

そうなんですよね、2016年年明けも
8時間の時差があるので、こちらの午後4時です。

日が短いとはいえ、スパークリングワインで乾杯069.gif
にはちょっとまだ明るすぎちゃいますね045.gif

日本の皆様、一足早く、よいお年をお迎えください。
[PR]
d0116376_423242.jpg

暖冬の下のクリスマスでちょっと雰囲気が出ませんが、
例年通り家族が集まって心もぬくぬくとしたクリスマスです072.gif

本当に世界中の誰もが安心して自由に暮らせる
平和な世の中が実現するよう祈ります。
[PR]
d0116376_15412463.jpg

わが家もようやくクリスマスの雰囲気になってきました006.gif
明日はもうアドベントの第4日曜日です005.gif

クリスマスどころではないともしこちらが思っていても、
日本の忘年会と同じでクリスマス会の波が
押し寄せてきます037.gif

というわけで、結局今年もクッキーを焼きました049.gif
d0116376_15414693.jpg

ま、近年はわが家で特に人気の種類だけを焼くことにしている
ので、4、5種類だけで、むしろ「味」で勝負です066.gif

で、今年はちょっとハイデルベルクに用があり、
夕方出発して、日帰りでついでに当地のクリスマス市にも
行ってきました:
d0116376_15421452.jpg

4か所で開かれており、大規模でした。
下の写真はその一つで後ろにうっすらとお城が見えて素敵でした:
d0116376_15423347.jpg

で、本来の用事なんですが、
ハーラルド・レッシュという天文物理学教授(LMUミュンヘン)
の講演会でした:
d0116376_15431263.jpg

素晴らしかったです049.gif049.gif049.gif

この方は本来の科学に関する講演内容ももちろんですが、
人に教える、メッセージを伝えるということに優れている方です。
語る内容も術も実に自然体。
全てがもう身に染みていなければできない。

帰りは深夜を過ぎましたが、
価値ある遠出でした。
[PR]
さて、前回の投稿が10月26日ですから
こんなにお休みしてしまったことは
私のブログ史上これまでなかったと思います021.gif

書かないでいることがほとんど習慣化しつつあったので、
やはりここで書くことにしました049.gif

え~と、書かない間にどんなことがあったか、
どんなことをしたかを思い浮かべると
胸が苦しくなります042.gif

ま、いろいろあってまとめては到底書ききれない045.gif

11月のはじめにハンブルクで仕事があり、
その後、そこから日本に一時帰国しました。

早朝日本に着いてすぐパリでテロがあったことを知りました。
なんとも暗い気持ちになる出来事でした。

そしてこれは過ぎ去ったことでは済まされない・・・

このテロは13日の金曜日にありましたが、
何かキリスト教に対する象徴的な敵意を
意図したのでしょうか?

ところで、私が日本に到着したころ、
ちょうど大相撲の九州場所も行なわれていました。

せっかく日本に居たのに、残念ながらあまり集中して
見ることができませんでした。

ドイツでYou Tubeで毎晩ダイジェスト版を見る方が
しっかり観戦できているというのも皮肉です。

鶴竜が先場所優勝後にどうやって実力を示すか
注目していたのですが、良くありませんでしたね。

また、北の湖理事長が急死したのも驚きでした。
皆の信頼を集めていた方だったそうで、
(現役時代は私は特に好きではありませんでしたが)
角界の大損失でした。ご冥福を祈ります。

場所開催中に大相撲をこのブログでレポート
しなかったのは初めてかも・・・

それだけ忙しいこの頃です。

日本滞在中に食べたふぐ料理の写真など、
ちょっと紹介したかったのですが・・・

またにしましょう006.gif
[PR]