d0116376_2030843.jpg

今年のイースターは家でのんびり過ごしています。

金、土、日、月と連休なので、イースターは本来
クリスマスに続いて家族が集まるいい機会なのですが、
今年は小さい子供が直前にインフルエンザになったりなど、
事情が許せず、特別行事なしの過ごし方になりました。

とは言いつつ、やはりお祝いらしいことがしたくなる・・・

というわけで、下記のレモンクリームタルトを作りました:
d0116376_20402138.jpg

d0116376_20302523.jpg

タルトの型から出すのがちょっと苦労だったので、
形がイマイチですが、味はバッチリでした049.gif

なんといっても中に入っているレモンクリームが
半端じゃなく上品な美味しさ043.gif

次は大きいケーキ型に入れて焼いてみようと思います。
そうすると、いわゆる「レモンパイ」という感じになりますが、
型から取り出す時の苦労が省けます067.gif
[PR]
千秋楽見ました。

まず、稀勢の里、勝ったので良かったです049.gif

それからあの横綱の醜態、目も当てられませんでしたね050.gif

あんなに力のある横綱なのに「なんで?」「なんでやの?」
です022.gif

ああいうことをやるから「やっぱりモンゴルだからね」と
言いたくなるんですね。

えげつないというか・・・

いろいろ立派なことも言っている人なのに、
ダメ押しのこととか、今回のこととか、
それからちょっと前にもよくうっかり負けると
子供のように舌を出したりしていたしね、
漂う横綱のオーラとの格差に唖然とします。

で、そういう意味で、(今やカロヤンも引退しちゃった後では)
私も日本人の横綱の登場を夢見る人になってしまいました。

稀勢の里、今場所優勝を逃したことにガッカリしないで、
これを優勝と横綱昇進への一つのステップと思って
来場所も今場所のように強さを見せ続けてほしいです。

菊ちゃんも横綱昇進を逃したことでさんざんに言われていて、
本人も今まで引き締めていた気持ちが緩んでしまったみたいですが、
一度に横綱になれると思ったのが甘かったわけで、
横綱になったことをイメージして「俺は勝ち続けるんだ!」
と思い続けてほしいです。

優勝記録を伸ばした白鵬、きょうでまたまたその好感度を
落としました。

表彰式のインタビューで涙ながらに謝ったそうですが、
謝るくらいならなぜあんなことをやったの?
と訊きたい。

謝ればいい、という問題ではないでしょ。

勝ちは勝ちですけど、つまらないですね、あれじゃ。

緊張して観戦していたこちらがバカにされたような気がします。

見るんじゃなかったってね。

で、私もあの後すぐテレビを消してしまいました。
[PR]
d0116376_332026.jpg

(イースターを迎えています056.gif

白鵬には悪いけれど、私にとっては「最悪のシナリオ」
になりそうな気配です002.gif

白鵬のあの出足の良さとスピード、
あれでは明日満身創痍のハルマに勝つこと
間違いなさそうです。

従って稀勢の里の優勝は多分また無いですね007.gif

なんでなんでしょうね、キセノンが優勝できないのは・・・

菊ちゃんは、(先日投稿記事にも書きましたが)
思い切っていくだけじゃ危ないと思っていましたが、
本当にそれが裏目に出て黒星を重ねてしまった感じ。

でもキセノンは(舞の海も言っていたけど)「本当は強い」
のに「なんでやの?」です037.gif

明日は今場所のダークホース豪栄道と当たりますが、
とにかく絶対勝ってほしい066.gif
[PR]
琴奨菊に今場所横綱昇進のチャンスがなくなりました。

応援していたんですけどねぇ・・・

もちろん本人はかなりガックリでしょう。

でも、実を言うと「私は」それほどでもありません。

先場所からの力強さがあれば、希望は続くと思うからです。

負けないということは本当に大変だと思いますが、
横綱になれば、それはずっと続く役割だということを
考えると、ここで意気消沈する話ではないでしょう。

それより稀勢の里、ここまで来たら、
優勝してほしいです。

明日の白鵬戦、絶対に勝ってほしいです066.gif
[PR]
中日、見ました。

注目の 勢 X 稀勢の里 がありましたからね。

それにもちろん琴奨菊。

でもきょうはなんといっても
正面解説が鳴戸親方だったので見逃せませんでした037.gif

いやあ、日本語上手になった、
というより、
解説が上手になりましたねぇ005.gif

技についての詳細解説など、なかなかよかったです049.gif

それからきょうの向う正面の解説者の元の普天王も
とてもよかったです049.gif

で、勢・キセノン戦ですが、
私は両方応援しているので、苦しい心境でしたが、
ま、キセノンが勝って順当だったと思います。

それにしても力の入る一番を見せてもらえて
両力士に感謝です。

その前の豪栄道にガッカリでしたからね050.gif
余計でした。

菊ちゃんには、昨日今日と不利な立場から
白星をつかんだのを見て、横綱級の貫禄を
感じました。

前回投稿の心配が吹き飛んだというか・・・
ただただ勢いに乗っているだけでなく、
相手をかわす手立てを身につけていることが
分かって安心いたしました。

明日はキセノンとなので、
これまた私としては苦しいところです037.gif

でも、菊ちゃんは今場所優勝を逃しても
来場所も横綱昇進のチャンスが続く気がしているのですが、
キセノンは今場所この優勝のチャンスを絶対に
逃すべきではないと私は思うんですよね。

そうそう白鵬という壁もありました。

その壁で二人共チャンスを逃すことになるのが
最悪のシナリオ。

それだけは避けたい。

ところで、きょうの白鵬、アグレシブ過ぎると感じました。
横綱のオーラを感じさせられる現在唯一の横綱なのに、
近頃あまりいい感じを受けません。

残念です。
[PR]
今場所はリアルタイムで見ています。

ちょうど朝ごはんの時間にぶつかる感じなので、
横目で見ているというわけです。

で、昨日思ったのは、
菊ちゃんの勢いに乗った出だし、
すごい威力だなあということです。

昨日の段階では解説者たちも
べた褒めでしたし、完璧な相撲ということでした。

さて、今日なのですが、その勢いに乗った
出だしで、「喜んで前に出た」(北の富士)
のに隠岐の海に土俵際でかわされ、
前に倒れてしまいました。

勝敗はきわどい判断だったので、
負けたと言っても前に出ていく姿勢は
正しいのでしょう。

でも、昨日思ったんですよね、
あんなに突進していく場合、
足がついていかなければならないのは当然ですし、
あの勢いを逆に利用されることも
あるのじゃないかって。

自分の力を信じて前に出ていけばいい、
と思っているだけじゃ危ないんじゃないかって。

アミみたいに変化する相手もいるわけですし・・・

その私の心配がきょうは現実のことに
なってしまった感じです002.gif

菊ちゃんの場合は、ワンパターンすぎるのではないでしょうか?

確かに体も立派になり、威力もついて、精神的にも安定、
だから強くなったのでしょうが、白鵬のような柔軟さや
技の多様性に欠けるように思います。

なんて、批判的なことを書きましたが、
応援しているんですよ、本当は。
佐渡ケ嶽部屋のファンですからね。

琴勇輝も頑張っていてうれしいんです001.gif

琴勇輝が初金星に涙を流したことに
白鵬が「自分の時は泣かなかった、もっと先を考えていたから」
と言ったとか聞きましたが、そのコメント、
可愛くないですよね050.gif

あと勢も応援しています066.gif
そうそうキセノンも応援しています066.gif

優勝は一人だけなので困っちゃいますが037.gif
[PR]
d0116376_2355537.jpg
d0116376_2362240.jpg
d0116376_236398.jpg
d0116376_2365392.jpg
d0116376_237573.jpg
d0116376_2371689.jpg

d0116376_2316689.jpg

d0116376_2372720.jpg
d0116376_2373867.jpg
d0116376_2395290.jpg
d0116376_2310857.jpg

d0116376_23104453.jpg
d0116376_23105578.jpg

ということで、結果として、
ドイツに帰ったらダイエットする予定037.gif
[PR]
d0116376_11363177.jpg

松本城に行きました。

有名なことですが、ここの階段は何しろ急で
一番急な4階から5階にかけての階段の傾斜は
60度に及ぶそうです005.gif

ま、特に気をつけてヨイショっと上れば
クリアできますが、問題はスリッパを
履いていることです。

履かないと床が冷たくて耐えられません。

入り口には「よかったらスリッパをお履きください」
と書いてあります。

で、このスリッパを履いてこれだけの急な階段を
上ることはかなり危険だと思うのです。

それで、そのことを入り口の係員の方に言ったところ、
「はい、危険なんです。だから「よかったら」と書いて
あるんです。」と言うんですね。

これにはビックリポンでした。

これって責任逃れそのものです。

もっと建設的に考えて、外履き全体を覆う
プラスティックカバーを配布したらどうかと
思います。

松本城は世界遺産登録を目指しているらしいですが、
こういった安全対策の不備が原因でそれがかなわない
こともあり得るのではないでしょうか?
[PR]
富士山シリーズ:
d0116376_11273642.jpg

「のぞみ」号の車窓から(静岡近辺)
d0116376_1129391.jpg

六本木ヒルズ展望台から 夕暮れ時に望遠レンズで
[PR]
新宿シリーズ:
d0116376_1118468.jpg
d0116376_11191032.jpg
d0116376_11193546.jpg
d0116376_11195970.jpg

[PR]