スーパーに行ったらありました。

やっぱり春になるとこれが欠かせません。

素通りすることができず、結局きょうは特に
週末でもなく、お客があるわけでもないのに、
ケーキを焼いてしまいました。
d0116376_0172725.jpg

まず生地の上に買ったルバーブ(酸っぱいのでちょっとお砂糖を
かけた方がいい)を切って載せ、20分焼きます。

d0116376_0174665.jpg

そのあとに卵白とお砂糖を混ぜて泡立てたものを
上に乗せ、さらに10分焼きます。

d0116376_0175847.jpg

美味でした067.gif

今年もようやく春を実感049.gif
[PR]
昨日「あさが来た」が終わってしまったので
「きょう最終回だったのよねぇ。終わっちゃった。」
という嘆きに似た037.gif言葉がつい口から出てしまいました。

それを聞いた夫がすかさず
「あれはドイツのリンデンシュトラーセとおんなじだね。」

ドイツのリンデンシュトラーセというのは
もう30年以上も続いている週一回放映のホームドラマです。
ドイツ人に人気の連続物。

私「あっ、それはちょっと違うんだけど・・・」
夫「結局同じだよ、悲喜交々の内容で、みんなあれを見て泣きたい。」

私「違うわよ、だって私リンデンシュトラーセ見ても
ちっとも面白いと思わないけど、「あさが来た」は
かなりはまったもの・・・」

というあまり意味のない会話042.gif

だいたい日本語が完璧とは言えない夫と
そんな議論をしてもちぐはぐなのです045.gif

にもかかわらず躍起になる自分がバカみたいに
思えました。

が、あらためて「あさが来た」の何がそんなに
よかったのかを考えてみると・・・

やはり自立した女性とそれを支える夫の姿
を描いたところなのではないかと思いました。

その他、出演者の演技のすばらしさや、
加野屋の「和」の雰囲気、など魅力もたくさん
ありました。

ところで、五代様もよかったけれど、
私はなんといっても新次郎さんのファンでしたね。

だから、最終回に死んだはずの新次郎さんが出てきて
私は一応満足でした049.gif
[PR]
d0116376_6325829.jpg

マイガーテンのクロッカスです056.gif
d0116376_6332014.jpg

それからラッパ水仙。
イースターに間に合って一輪だけ咲きました049.gif

日本は今桜が満開。

こちらはまだ寒い日が続いておりましたが、
今週あたりから春らしい気温。

お天気は日によって不安定ですが、
きょうはなかなかの日差しでした058.gif
急に汗タラタラ008.gif

そうそう報告するのを忘れていました:
火曜日にテスト試合ですけどドイツ代表とイタリア代表の
サッカー国際試合があり、ドイツが20数年ぶりに勝ちました。

その前の土曜日にはイングランドと戦って
前半リードしていたのに後半で立て続けに
得点され敗れたので、心配していました。

しかし、ようやく欧州杯に向かって光が
見えてきた感じです。

どうか盛り上がりますように。
[PR]