のライブに行ってきました049.gif

スポーツ観戦好きの私はもちろん毎日オリンピックを
注目していて、その私が2週間ぶりの投稿記事に、
それではなく、音楽について書くなんて・・・

ちょっと可笑しいですよね037.gif

でもでもオリンピックはいろんなところで
レポートされていて、日本選手の活躍には
私も感動させられていますが、
この「アコギの神様」をライブで体験した感動は
自分オリジナルの記録に残しておかなければ、
と思ったわけです045.gif

このフィンガーピッキングの達人は2005年から
毎年来日しているそうなので、日本にもきっと
ファンがたくさんいるでしょう。

オーストラリア人で、アメリカとイギリスに
住まいを持っています。

私はドイツ・フランケン地方の小さな町で
開催されたギターフェスティバルに招かれて
行ったコンサートに行ってきました。

6歳の頃からギターをプロ並みに弾いていたそうなので、
まるでギターのモーツァルトですね、この人。

本当に指が何本あるのかと思うほどでした005.gif
彼一人、ギター一本で、完璧な音楽の演奏を
披露してくれました。

時折歌も披露、そしてギターを使ったパーカッション、
そしてウィットに富んだトーク、
エンターテーナーとしてもスターです。

激しい曲の後に演奏する実に美しいバラード、
鳥肌が立つような世界でした。

最後は聴衆の感動も頂点に達し、
もちろんスタンディング・オーべ―ション049.gif

アンコールを求める拍手が延々と続き、
トミーはなかなか帰してもらえませんでした037.gif

なんでドイツのこんな小さな町に世界的な
ギターの天才がやってくるのか不思議でしたが、
どうも友人がいるらしく、10年前にも当地で
コンサートを行ったとか。

私にとっては本当にラッキーチャンスでした。

至福の時を過ごしました053.gif
[PR]
ミュンヘン銃乱射事件の後、ドイツでも日本でも
毎日のように恐ろしい事件が続き、
このまま連鎖が続いたらどうなるかと思いましたが
ここ数日はとりあえず連鎖はないようです。

とはいってもトルコの問題などドイツにとっては
深刻な問題が山積しているので、本当にこれから
世界はどうなっていくのかと心配です。

それにしても日曜日の東京都知事選挙の結果、
小池百合子氏が新都知事に選ばれたことは朗報です。

もう言い尽くされましたが、あの石原慎太郎の
高慢な言い様、(前から嫌いでしたが)
何とも時代に即さないものでした。

女性についてああいうことをいう男性が
許された時代は本当にもう大昔の日本です。

今、気が付いてみれば、重要なポジションに
女性が就いていることが多い時代になってきています。

また、逆に言えば、女性のキャリアを認められない
社会は発展しないということまで実際に見えてきて
いるような気がします。

企業でもダイバーシティということが言われてきて、
それに配慮しない企業には優秀な人材が集まらなくなり、
結果、業績が落ち込むという危機感を持たなければ
ならないということが叫ばれています。

これ、少子化の問題と合わせて、本当に真剣に取り組む
べき問題だと思います。

などと都知事選挙の結果に歓喜していましたが・・・

同じ日、大横綱だった千代の富士の訃報があり、
相撲ファンとしては、悲しい日でもありました。

千代の富士が大活躍していたころ、
私たちは東京に住んでいたので、
夫も大ファンでした。

合掌。
[PR]