d0116376_03262952.jpg
霧の中でしたが、野外で行う太極拳
気持ちよかったです049.gif


[PR]
おめでとうございます049.gif

白鵬不在の場所での優勝ですが、
そういうチャンスをものにした
という点も評価の内です。

それだけに、同じチャンスを
ものにできなかったハルマや鶴竜、
そしてキセノンが不甲斐ない、
と言えるかもしれません。

特に鶴竜は050.gif
キセノンは002.gif
っていう感じですね。

カド番で優勝した力士は
カロヤン以来、10年ぶり。

あの時は、朝青龍も白鵬もいたしね・・・
立派でした、カロヤン。

ただ、アミで委縮して一敗しちゃった。
それで全勝じゃなかったんでしたっけ。

豪栄道、全勝というのはやはり立派。

来場所もこの快進撃を続けて
一発屋でないことを証明してほしいですね。

キセノンも来場所優勝すれば
まだ昇進のチャンスあるかも。

諦めないで。


[PR]
横綱白鵬不在の中で始まった秋場所ですが、
きょう3日目で豪栄道以外の横綱・大関陣が
皆黒星を喫しています。

NHKニュースでは「鶴竜に初日が出ました」
と言っていたので、横綱なのにね008.gif・・・
と思ってしまいました。

これでは関脇以下の力士たちに優勝のチャンスが
回ってくるかもです。

キセノンと2横綱を倒した今場所前頭筆頭の
隠岐の海がすごい活躍ですね。

まだこれからどうなるか分かりませんが、
白鵬の絶対的な強さ、横綱らしさが
居ないと、恋しくなるのもおかしなものです037.gif

キセノンが栃ノ心の変化で敗れたのは
気の毒というか残念というか、
悔やまれます。

でも相手がそれだけ攻略策を考えて
向かってくる対象になっていること
自覚していなくてはなりませんね。

残りの12日間を全部白星で埋める覚悟で
頑張ってほしいです。


[PR]
すみません040.gif

「では、写真:」
と書いた後、眠ってしまいました042.gif

なので、続きです:

d0116376_18163132.jpg
d0116376_18172260.jpg
d0116376_18230593.jpg


d0116376_18232532.jpg

d0116376_18180757.jpg
綺麗でした049.gif







[PR]
ブレゲンツといえば、ボーデン湖畔にある
オーストリアの町。

そこで毎年夏に音楽祭が開催され、
超現代化されたオペラなどが人気だという
話は知っていましたが、その森があるとは・・・
正直言って知りませんでした。

ウイーンに住む知人が今夏そのブレゲンツの森に
行く予定と聞いて興味を持ったのがきっかけです。

そのブレゲンツの森に小旅行に行ってきました。

山の景色が圧巻で、空気もおいしいし、
山(私たちのホテルが)奥だったので、
夫が希望していた星の観測もばっちりできました049.gif

では、写真:



[PR]
テニスって何て孤独な競技なの?!

っていうのが私の感想です。

マリー戦で体力を使い果たしたみたいですね。
いやあ、それだけのことはありました、あの勝利は。

猛暑の中で、これまでの疲れを押して、
世界トップクラスとの闘いを継続するのは
心と体、両方が盤石じゃないと越えられない
ハードルですよね。

技術面でもう最高峰に達していると言っていい
錦織選手のこれからの課題は体力づくりという
まったく基本的ものなのかもしれません066.gif

そういえば、女子の準決勝を見ても思いましたが、
美しい女子選手の肢体もまさに筋肉の
塊みたいでしたぁ005.gif

いずれにしても、錦織選手、立派な、
そしてこれからにも続く意味ある結果を
残したと思います。

ご苦労様でした。

[PR]
今、オーストリアのブレゲンツの森というところに来ています。

これに関しては別に報告したいと思っていますが・・・

滞在先のホテルでたった今、USオープンの錦織 対 マリー
を観ました。

本当に手に汗を握る試合でした042.gif

ハイレベルの選手二人の勝敗を分けるのは
心理的なものに尽きるということをつくづく
感じる試合でした。

錦織は第一セット、全然弱かったです。

でも、マリーがナーバスになった時に
しっかり落ち着いてそれを利用することができた。
それで一気に連続してゲームを取りました。

で、マリーをリードして余裕をもって
勝利に向かうかと思うと失敗を繰り返す、
という展開だったので、本当に最後まで
どちらが勝つか分かりませんでした。

でも、立派でした。
世界ランク2位を相手に本当に
磨かれた職人芸を見せてくれました。

おめでとうございます!

の一言です、ハイ。

[PR]
d0116376_012876.jpg

今年の夏もマイガーデンのリンゴちゃんは
豊作でした。

この写真はもういくつか収穫した後のもので、
このところ雨があまり降らないために、
葉っぱも早落ちてしまっています。
d0116376_014653.jpg

乾燥した空気はリンゴのサイズにも関係しているらしく、
小さいものが多いです。

また、何かの理由で表面に黒い点がたくさんついてしまいました。
夏のはじめに雹が降ったからではないか・・・
と隣家のおじさんは言っていますが、ホントかな?

それにもかかわらず、いくつか収穫して、
恒例のアップルケーキを作りました067.gif
d0116376_02061.jpg


美味でした049.gif
[PR]