d0116376_07271855.jpg

リンゴ収穫の季節を迎えて
リンゴを使ったケーキを作る機会も多くなっています。

そんな中でこのレシピはイケます049.gif

クランブルを作ってその半分を
天板(30x40cm)に押しながら広げ、
これを台にし、その上にレーズンを混ぜた
リンゴを広げ、その上にもう半分のクランブル
を広げてオーブンで焼きます067.gif

クランブルを底と上に使うというのがポイント。
簡単ですよね。

材料:

クランブル:
小麦粉 500 g
ベーキングパウダー1袋(16 g)
グラニュー糖 200 g
バニラシュガー1袋(8 g)
シナモン 小さじ 1
卵 1個
無塩バター 250 g

中身:
リンゴ 1 kg
レーズン 100 g

リンゴは細かい細切りにし、
レーズンと混ぜます。*

焼き時間:
180度で約40~50分

*レーズンを混ぜるようにしないと
(私の写真のように)上に覗いて出てしまい、
焦げて苦くなります。その点、第一回目ちょっと
失敗しました。
でも全体としては美味しかったですよ049.gif


[PR]
ミュンヘンと言えばオクトーバーフェストとか
マリエン広場とか観光イベントや名所を思い浮かべ
ますが、昔から動物園もあるんですね。

ということで今回はミュンヘン市南西部にある
ヘラブルン動物園に行ってきました。

園内の道が比較的平坦で周り安く、
小雨の降る悪天候にもかかわらず、
十分楽しめました049.gif

あまり写真がないのですが、
この「蟻食い」が面白かったです:


d0116376_07184653.jpg


[PR]
に行ってきました。
私の住んでいる所から車で一時間
くらいのところ(ギュンツブルク)
にあります。

まあ遊園地なのですが、
私としてはもう少し子供が夢を感じるような
遊園地を期待していました。
だって、レゴなんですから・・・037.gif
それに結局はレゴを買わせるというのが
目的の遊園地なので商業的な感じは否めませんでした。
でも、レゴで作ったベルリンやベニス等の
町はやはり素晴らしかったです049.gif
d0116376_06530971.jpg
d0116376_06534993.jpg
d0116376_06542068.jpg
これ全部レゴで出来ているんですよ005.gif


[PR]