大統領就任式でアメリカ・ファーストを強調した
トランプ米大統領でしたが、大統領令で定めた、
中東・アフリカ各国の国民に対する入国の一時禁止は
全然アメリカ・ファーストではないことが
次第に明らかになっています。

トランプ大統領自身もそれに気が付いて
撤回という運びになるといいのですが・・・

大統領令ですから、間違ったからと
言って簡単に撤回するのも権威の損失ですが、
この問題に限って言えば、権威の損失に
なっても自分の間違いを認めてもらった方が
世界のため、アメリカのため、になると思います。

各国の首脳がどんな人が大統領になっても
アメリカとの良好関係を保ちたいと思う気持ちは
分かりますが、こういう明らかに間違った判断が
下された時は、彼らは、間違っている、と声を
大にして言うべきだと思いますがどうでしょうか?

日本は事難民となると他人事みたいに思っている
感じがしてなりませんが、世界で発言力を増すためには
世界の抱える問題にはっきりした世界観を示して
いかないとダメです。

改めて、2017年、いったいどこへ行くのでしょうか?


[PR]
d0116376_03333938.jpg
昨年に引き続き同じ日本人のメンバーで新年会を兼ねたおでんの会を開きました043.gif
何しろこちら南ドイツは今零下の世界ですから格別に美味しく感じました049.gif


[PR]
いやあ、たかが相撲ですが、されど相撲ですな003.gif

稀勢の里の千秋楽結びの一番をリアルタイムで見ました。、
白鵬に勝った瞬間、思わず拍手(夫も037.gif)、
そして涙が出ました。

あんなに白鵬が出足良く寄っていって
全力で押し出そうとしたのに、
それが通じなかった。
白鵬の衰えを感じさせる一番でも
ありました。

それにしても、なんなんでしょうね、
キセノンの勝利にこんなに感激するのは。

稀勢の里が幕内をどんどん上がってきた時代と、
私が琴欧洲を追ってきた時代が重なっていたので、
稀勢の里は琴欧洲のライバルとしてよく見てきた
力士だったせいかもしれません。

琴欧洲と稀勢の里との取り組みにもいろいろな
思い出があります。

メディアでは稀勢の里が白鵬の連勝を止めた2013年の
功績を特記していますが、私はむしろその前の朝青龍時代の
功績が忘れられません。

朝青龍に批判的だった内館牧子氏が稀勢の里に
エールを送ったことが話題になったり、
ここぞという時に朝青龍を破ったりして
以前から人気があったんですよね049.gif

で、私もカロヤンが引退してからは、
全面的にキセノンを応援していました。

昨年一年あと少しのところで何度も優勝を逃した時には
本人さながら「ああ、まただめか」とガッカリ
したので、初優勝が叶い、自分のことのように
嬉しい思いです。

こういった耐えしのんだ上での成功って
多くの人に感動を与えますよね。

日本人か外国人かということは本来関係ないはずですが、
相撲人口からの割合から言っても日本人横綱がこんなに
長く出なかったことは、人材発掘、育成が
やはり問題だったと思います。

なので、そういう意味でも、稀勢の里が横綱になることは
大きな意味があると言えます。

とにかく、おめでとう!

[PR]
d0116376_23172759.jpg
d0116376_23165053.jpg
今週末は雪です。
当たりが積雪で真っ白になったので、
小鳥たちに餌をあげなくてはと
わが家の小鳥レストランを開店しました049.gif

日本も今日本海側はかなりの雪のようですね。

こちら南ドイツも雪掻きの毎日が始まっています。

ところで大相撲ですが、キセノンがトップに立って
嬉しいです。

でも菊ちゃんはいったいどうしたのでしょう002.gif
カド番で8日目までに6敗では
大関維持は難しくなりましたね。

怪我もいろいろあるのでしょうが、
技の引き出しが少ないというか、
特技ががぶり寄りだけで、
あとは「気持ちを強く持っていくだけ」
というのでは強さを維持するのに不十分に思われます。

琴勇輝も今場所不振の様子、
佐渡ケ嶽部屋、試練ですね。

火曜日の鳴戸親方の解説、
興味深々です。


[PR]
d0116376_19163352.jpg
年が明けてようやく冬景色になってきました。
寒いお正月をドイツで迎えています。

やはりドイツはクリスマスがメインなので
祭日は元旦だけで、きょう2日からもうお店も開いていますし、
仕事始めの会社もあるようです。

私としてはお正月の気分ががイマイチ不完全燃焼で、
さみしい限りです。

なので、少しはお正月の華やかな雰囲気を味わいたいと思い、
昨日はウィーンフィルのニューイヤーズコンサートを見ました049.gif

そういえば、大晦日には紅白も見ましたよ。
結構視聴率も高かったみたいですね。
ま、ドイツから見ている私のような人もいるのですから037.gif

歌で私がよかったと思ったのは
いきものがかり、星野源、宇多田ヒカル
でした。

スマップがいなかったのはやはり寂しかったですね。

事情はともかく、というかよく分からないけど、
長い間よく頑張ったんじゃないかな。
年齢的にも新たな一歩を歩むことになったのは、
彼らにとってもいい事だったと思える日が来るような気がします。
ま、熱狂的なファンには可哀想なことですけど。

ところで、司会進行ですが、誠実な感じはよかったですが、
時々白けるような間があってちょっと素人ぽかったと思いました。

私がごちゃごちゃ言うことじゃないですけど037.gif

でも、紅白って日本で1年間話題になったことを
取り上げる演出なので、その意味では外国に住んでいる私には
興味深いものがあるんですね。
なので、見るわけです。

とにもかくにも、2017年いいことがたくさんある年になってほしいです053.gif

元旦からトルコではテロが起こっています。
どうかどうか争い事を1日も早くやめて平和になってほしいです053.gif


[PR]