今年もルバーブの季節になりました049.gif
d0116376_23134559.jpg
d0116376_23140294.jpg

この甘酸っぱい味覚が春の訪れの証です067.gif


[PR]
ということをきょうは感じました。
稀勢の里のことです。

見えない力が働いた、と本人も言っていましたが、
本当に奇跡は起こるということを私たちみんなに
見せてくれましたね。

左肩は怪我していたけれど、
「足は動いていたので」
と言っていました。

左肩に負担をかけないで勝つ方法を
しっかり考えて実践したのだと思います。

見えない力、でもきっと偶然ではないのです。

人智をつくして天命を待つ。

本物の横綱です049.gif

稀勢の里にありがとうと言いたい。

[PR]
稀勢の里、辛いですね。

それにしても照ノ富士が注文相撲で
白星を拾ったのにはガッカリしました。

今場所の照ノ富士なら堂々と勝負できたはず。
それにその時点で同じく1敗の横綱は
手負いの状態。

なんで変化なんてしたのでしょう。

それに何といってもこの相撲で
菊ちゃんが大関復帰のチャンスを失ったのです。

照ノ富士050.gif

千秋楽もキセノンは出場するらしいですが、
怪我の悪化は大丈夫なのか心配です。

この際、私がキセノンの立場なら、
本割で変化して白星を拾い、
優勝決定戦にまで持って行き、
優勝決定戦でも変化する作戦を取りますね。

怪我しながらも勝つ方法はそういうトリックしかない。

そして、それは横綱でも優勝を左右する
大事な取り組みでも許されることだと
思います。

というか、誰もがキセノンを許すと思うな。

ただし、うまく変化しなくちゃだめですけど。

[PR]
昨夜、今年初のサッカードイツ代表による親善試合
ドイツ対イングランドがありました。

これは同時に、13年間ドイツ代表としてプレーしてきた
ルーカス・ポドルスキーの代表引退試合でもありました。

試合自体は(特に前半が)とても退屈で
実は私も途中でちょっとこっくりこっくり014.gif

しかし、後半ある時突然ポドルスキーの素晴らしいゴール049.gif
一気に目が覚めました037.gif

で、それが決定ゴールになり、
試合は1-0でドイツの勝ち。

ポドルスキーは2006年のドイツ開催W杯の頃、
最も活躍した選手です。

全部で130試合の国際試合に出場して
代表の古参になっていました。

ここ数年は代表に選ばれても
監督に気に入られているチームのマスコット
とか言われて皮肉られている選手でも
ありました。

しかし、昨日の試合は、彼がいかに人気があり、
チームにとって重要人物だったかを十分感じさせる
ものでした。

何しろ「黄金の左足」による威力あるシュート、
そしてあのゴールを狙ったあのコース
(ゴールの右上の奥の端!)、
素晴らしいテクニックの持ち主であることは
間違いありません。

で、これから彼は日本でプレーするそうですね。
私は知らなかったのですけど・・・
ヴィッセル神戸と契約したそうです。

日本でもあの素晴らしい左足のゴールを
たくさん見せてほしいですね。

[PR]
今ドイツのシュピーゲル誌で読んだんですけど・・・

ロンドン郊外の老人ホームに住む87歳になるおばあさん、
ジョージ・クルーニーの長年の大ファン。

一生のうちのいつか彼に会ってみたいというのが夢だった。

で、たまたまジョージ・クルーニーが最近その老人ホームの
近くに家を購入したことを知ったヘルパーさんが
おばあさんのお誕生日に会いに来てくれないか
ジョージ・クルーニーに手紙を書いた。

で、お誕生日当日、本当にジョージ・クルーニーが
花束とカードを持って老人ホームを
訪ねてきてくれたんですって049.gif

なんて素敵な話でしょう053.gif

[PR]
d0116376_03461561.jpg
友人(ドイツ人)のお誕生日カフェに行ってきました。

上の写真は招待客8名のケーキ皿一枚一枚の上に
載っていた彼女がマジパンとココナッツで
手作りした子羊。
かわいいでしょ?


そして。恒例のケーキ攻め、ご覧ください:

d0116376_03424068.jpg

d0116376_03403498.jpg
d0116376_03434887.jpg
d0116376_03452440.jpg
迫力あるケーキ攻めでした067.gif

閉口したのは招待客のほとんどがこの一つ一つのケーキの作り方を
根掘り葉掘り訊きたがったことです。
美味しい、と言って味わっていればいいものを、
本当に根掘り葉掘り・・・
そういうのって私は苦手。

ま、私もまさかドイツ人相手に
稀勢の里が連勝を続けている話題を
出すわけにもいかないので、
それなりに主婦的話題に乗ってみましたが037.gif



[PR]
きょうは日曜日の朝食時にリアルタイムで
関脇以降の取り組みを見ることができました。

まずは稀勢の里、豪風に完勝でよかったです049.gif

それから菊ちゃん、日馬富士に力強く勝ちました066.gif
この調子で10勝行くといいな。
ま、4横綱いるので、簡単ではないでしょうが。

白鵬が負けたのにはビックリ。
「横綱の地位で負けるとショック度が大きい」
と北の富士が言っていたけど、
まさにそのショック度が表情に出ていました。

面白くなりそうですね。
楽しみ。



[PR]
d0116376_01311324.jpg
このところすっかり日も長くなり、
春の兆しが感じられる南ドイツです。

小鳥の鳴き声もにぎやかになってきましたし、
まだまだ油断はできないけれど、
厳寒期は過ぎた感じです。

ということで、ちょっとお花でも生けたくなり、
我流ですが居間に飾ってみました056.gif

こうして写真を見ると
我が家の調度品は日本の物ばかりだと
いうことが分かって面白い。

これドイツなんですけど037.gif


[PR]