前回の投稿からきょうまで「書きたい事」は
山ほどありましたが、毎日いろいろなことがあり、
きょうに至ってしまいました。

始まったばかりだった大相撲秋場所も千秋楽を残すのみ
となりました。

きょう14日目を今見ました。

きょうの稀勢の里と鶴竜の取組は、
一昨日まで勝ちっぱなしだった照の富士が
全治一か月の怪我状態で出場を続けている今、
今場所の要となる一番だったと言えます。

その要の一番で鶴竜が2回も続けて変化するなんて・・・

そして、その要の一番を稀勢の里が落とすなんて・・・

大相撲全体にとってもマイナスでした002.gif

このチャンスを物にできなかったキセノンには
(北の湖理事長の言葉じゃないけど)
もう優勝は一生ないかもしれない。

と思うと涙が出そうになるくらい007.gif

最初安定していると思った栃煌山も途中ボロボロ
負けてしまったし・・・

唯一の慰めは嘉風の活躍でしたね。
[PR]
もちろん毎晩You Tubeで追っています。

白鵬が休場というのも珍しいことです。

外国出身の力士は別のスポーツで体を鍛えているので、
怪我が少ないという記事を先日読んだばかりでした。

白鵬もこれまで本当に怪我が少なく、
それがこれまで偉大なキャリアを遂げてきた
大きな要因であることは間違いありません。

で、ハルマも休場なので今場所出場の唯一の横綱
鶴竜に重圧がかかります。

その矢先昨日は前日白鵬を破って金星を挙げた
嘉風に敗れてしまいました。

嘉風、きょうは照ノ富士に負けたようです。
連日金星に次ぎ、銀星もというわけにはいかなかった。

それにしても照ノ富士の安定感は素晴らしいですね。
負ける気がしない。
個人的には最近はフテブテしく思われ、
あまり好きになれませんけど。

あと、きょうは不戦勝でしたが、栃煌山が安定しています。
先場所は好成績でしたが、終盤に失速しました。
その反省があるのかな、決意がにじみでている、という感じ。

菊ちゃんと豪栄道はなんか相変わらずですね。

稀勢の里、頑張ってほしいです。
2横綱不在の今場所はチャンス。
このへんでなんとか優勝してほしい。

期待しています。
[PR]
フランクフルト近郊に用事があり、
ついでにマインツ、リューデスハイムなど観光してきました001.gif
d0116376_4112697.jpg

マイン川の上に架かるテオドア・ホイス橋。
マインツの町に入る時に通る橋なんですが、
この橋を渡る時に正面に見える歴史ある建物には圧倒されます049.gif
d0116376_4332745.jpg

まず、ライン川(左)とマイン川(右)の合流点を検証。
それからマインツの町中へ。
駐車場を見つけるのに一苦労。
大都市はこれだから嫌いだ、とは夫の言葉。
しかし、私はそれでも大都市が好きです037.gif
d0116376_411486.jpg

ヘッセン州立博物館。
d0116376_412144.jpg

ドイツで3本の指に入ると言われている大聖堂の中。
(実際はもっと暗かったのに結構よく撮れてる。
さすがニコンJ1049.gif
d0116376_4123561.jpg

大聖堂の中庭。
d0116376_4125215.jpg

同回廊。美しい!
d0116376_413133.jpg

マインツを後にしてビンゲンに向かいました。
ビンゲンと言えば前回は40年以上前だったなあ001.gif

ブドウ畑が広がっています。

ビンゲンから向う岸のリューデスハイムまでフェリーで渡りました。
お天気が悪かったので、ライン下りは諦め、その代案でした。
d0116376_4562971.jpg

ほんの10分くらいのクルージンングでしたが、
ライン川を楽しめました。
d0116376_4135363.jpg

d0116376_4141199.jpg

リューデスハイムの有名なつぐみ横丁。
せまーい路地の両側にたくさんのお店が立ち並んでいます。

ここはちょっと観光ズレの感あり。
フランケン地方のローテンブルクとちょっと似てますね。
現に、ローテンブルクのクリスマス屋さん、
ケーテ・ヴォールファートのお店も出ていました。

日本人観光客には楽しめるところです。
[PR]
d0116376_17553645.jpg

今ヨーロッパは難民受け入れ問題で揺れています。

上記の写真は私が住んでいる所の近くの
カリタスの難民受け入れ所の入り口です。

かつて連邦軍駐屯地だったところで、
夫もここで兵役を行ったそうです。

なぜ私がここに行ったかというと、
実はジグゾーパズルを120個寄付しに
持っていったのです。

それも1000ピース、1500ピース、2000ピース
という大人用パズル。

難民の方々の気晴らしになるということで、
喜んで受け取ってもらえました058.gif

このパズル、実は義母が長年集めたものだったのです。

88歳の義母はだんだんと一人暮らしが無理になってきたので、
今夏近所に住む義妹のところへ引っ越しました。

それで、これまで住んでいた家が売れたので、
この夏は私たち、その家を空にする作業で大忙しでした。

義母の第一の趣味は読書。第二の趣味はジグゾーパズル。

で、屋根裏部屋を開けたら、
なんと120個余りのジグゾーパズルがあったのです。

捨てるのではなく喜んでもらってくれる人がいないか
探したところ、カリタスが難民受け入れ所で
利用したいということになったわけです。

家を空にする作業はまさに断捨離でした。

でも、ジグゾーパズルの他に本も捨てるのは嫌だったので、
古本を募っているところも探したところ、
隣村の教会が古本市で資金集めをしていることが分かり、
そこに問い合わせたところ、大変喜ばれ、
向うで引き取りにきてくれて3分の2は持っていってくれました。

何しろ、義母の蔵書は4300冊に上りました005.gifから、
有意義に処理することができて本当によかった058.gif
[PR]
レポートがちょっと遅れてしまいました040.gif
でも、もちろん見ました、夕べの欧州杯予選の試合。

3-2でドイツの勝ち049.gif
またまた3ポイント獲得でグループ一位をキープしました。

金曜日のポーランド戦も内容がよかったですが、
スコットランド戦も素晴らしかったです。

スコットランドのディフェンスが固く、ドイツも難儀でした。

しかし、耐えて耐えてという感じ、焦らずチャンスを
見極めて攻撃するという感じの戦い型でしたね。

まず「頼りになる男」ミュラー
(これ私だけでなく、実況放送のアナウンサーも
言っていたので可笑しかったです037.gif
が1点目を入れて、なおかつ2点目も入れちゃいました。

スコットランドの2ゴールはファウルからのFKと
CKのスタンダードシチュエーションからのものでした。

両方共、めずらしく名GKノイアーのちょっとしたミス
だったみたいです。

でも勝ち越し点の3点目はBVBのギュンドアンのゴール。

ギュンドアン、ポーランドの時も途中出場ながら
ものすごくいい動きをしていて、今回はスタメンに
起用され、ますます活躍、とうとう貴重な勝ち越し点まで
入れてしまいました049.gif

この選手、一年以上も怪我で試合に出られなかった人です。
もうすっかり回復して、油がのってきましたね。
いい選手です。

彼が出ていればBVBも昨シーズンあんなに苦しまなくても
よかったかも。

クロップ監督、本当に怪我人が多くて苦労でした。

そういえば、クロップ監督がベルリンのイベントを機に
久しぶりに公に姿を現したとか・・・

監督として来てほしい、と思っているクラブは
山ほどあるらしい。

でも、一年くらいは一線で活躍するのは休んで
いろいろと静観したいと思っているとか。

小さなクラブでも興味深いプロジェクト
がいろいろ行われているし・・・
などと語っていました。

成果が挙げられなくて退任したのに、
いまだにこの人は人気絶頂ですな045.gif
[PR]
昨晩欧州杯の予選の試合がありました。

結果は3対1でドイツが勝ち、3ポイント獲得。

これでドイツはポーランドに代わって
グループ一位となりました。

目標達成でレーヴ監督も満足そうでしたが、
全体の試合内容がよかったので、
観る方も楽しめました。

テレビの解説者を務めていた
イエンス・レーマン(元代表GK)だけが
一人ディフェンスの鈍さを批判していました。

確かに攻撃は速いスピードで鋭かったですが、
ポーランドのカウンター攻撃の時に
ディフェンスが間に合わないことが
目につきました。

GKノイアーが攻守で2度ほど鋭いシュートを
はじいて得点を防ぎましたが、それがなければ
結果も逆転したかもしれません。

課題はまだまだありそうです。

でも、2ゴールしたゲッツェ、ボールさばきが見事でした049.gif

最初のゴールを決めたミュラーも本当に頼りになります。
彼がいると観ている方もなんか安心するんですよね037.gif

月曜日はスコットランド戦です。
楽しみです。

それからついでですが、先日の日本代表のカンボジア戦も
後半だけですが観戦しました。

調子を上げている香川が得点したのに
不満を述べていたらしいですが、
確かにあれだけチャンスがあったのに
決まったゴールが3つというのは問題かも。
[PR]
アウシュヴィッツ博物館、猛暑対策のミストシャワーに抗議殺到「まるでガス室」

という記事を読みました。

確かに今夏のドイツの猛暑は半端じゃありませんでした。
40度の日もありましたからね。

でも、この記事に出ている画像を見ると、
想像を掻き立てられてしまった人たちの
気持ちも分かります。

日本で流行った「ひまわりミスト」のような
審美性を考えたものだったら訪れる人に
受け入れられやすかったのでは?

こういった感じの設置の仕方はいかにも
質実剛健と言われるドイツ人の発想ですね。
[PR]
週末、ニュルンベルク近郊のホテルに1泊したところ、
FCニュルンベルクの選手たちも同ホテルに泊まっていました049.gif
d0116376_0342990.jpg

駐車場には専用バスが停まっていました。

ほら「1. FCN」って書いてあるでしょ?

朝早くにホテル周辺をジョギングでトレーニングして
いたようです。

きょうは試合かな?などとおもっていたところ、
他のお客さんが(それも少年が)
Gutes Spiel! つまり「頑張ってください!」
と声をかけていました。

それに対してみんな声を揃えて
Danke! と言っていたので、
ホーそういう風に言うもんなんだなあ、
などと変なところに感心しておりました。

FCニュルンベルクは今季から2部に下がってしまいました。
で、日本人もいなくなってしまった。
ということで私としては興味がちょっと薄れました。

でも、歴史あるブンデスリーガのチーム。
2部でもなんというか皆貫禄ある選手でしたし、
オーラがありましたね049.gif

ところで、昨日の試合はデュッセルドルフ
とやり1-0で勝ちました。

おめでとうございます!

昨日はまた35度から38度という暑さでしたから
大変だったでしょう。
[PR]
今年もマイガーデンのリンゴの収穫期がやってきました:
d0116376_234866.jpg

今年の夏は40度になったこともありましたし、
とにかく猛暑のドイツでした。
それで、リンゴもいつもより早く赤くなり始めました。

月曜日は私のお誕生日だったので、それを機会に初収穫。
いくつか手でもぎ取ってアップルケーキを焼きました:
d0116376_237290.jpg

味は自分で言うのもなんですがもうとっても美味でした049.gif

私のケーキ作りの腕もちょっと自慢したい感じですが、
なんといっても我が家のリンゴの味が素晴らしい!

酸っぱい甘さ、(ケーキに使うと)トロッとした舌触りになるんですね067.gif
なんとも言えませんでしたぁ043.gif
[PR]
d0116376_583382.jpg

いわくつきのケーキです067.gif

1990年10月3日ドイツ統一の日。
東京の我が家ではこのケーキを焼いて
当時東ドイツ出身の友人一家とお祝いしたのでした。

その友人夫婦、今はドレスデンに住んでいるのですが、
きょうこの南ドイツの我が家に遊びに来てくれました。

私としては、彼らが来てくれるからには、このケーキを
焼いてお迎えしなくては、と思い、昨夜張り切って
焼いたのでした。

で、大当たりでした049.gif

実は、当時のそのパーティの様子をあるテレビ局が
取材しにきて、その日の夕方、たった数十秒間でしたが、
私たちテレビに出演したんでした。

確か取材しにきた方たちも
このケーキを美味しいそうに食べていた話など、
思い出話に花が咲きました。

なんとあれから25年です005.gif

近頃10年なんて全然大した時間ではないと
思うようになっています。

年を取った証拠ですね037.gif

楽しい一日でした。
[PR]
新国立競技場問題についてJBpressに伊東乾氏が書いています:

ドイツ人から完全に見下された新国立競技場

ヒトラーが建設させたスタジアムとの差は歴然


ぜひ読んでください。

ものすごい大金の国民の税金を日本がいかに無計画に
使おうとしているかが分かり、腹が立ちます。

この一連の間違った流れを止めるにはどうしたらいいのか、
考えあぐねてしまいます。
[PR]
水曜日の鳴戸親方の解説見ました049.gif

大分上手になりましたね。

なかなか分かりやすい説明でした。

いつかも言いましたが、
結構よく分かっているんだ、なんて思いました。
本当はプロなので当たり前ですけど、
自分(琴欧洲)の取組のときに「分かっているのかな?」
と思ってしまったことが何度もあったので037.gif

さて、昨日までは数人の力士が優勝争いをしていて
混戦していましたが、きょうから両横綱だけが
優勝のチャンスを握るということになりました。

12日目の鶴竜の照ノ富士戦は、本当にすごかったです。
横綱らしさを見せつけた相撲でした。

で、その翌日の稀勢の里戦は、全くダメだった。
この格差も面白いというか・・・
考えすぎてもダメなんですね、きっと。

あと、白鵬の豪栄道戦とかきょうの稀勢の里戦とかで
見せた瞬発相撲は対戦相手はなすすべがないのでしょうか?
天才というかそういう能力なのでしょうか、あれは。

ということで、明日で暑い名古屋場所も終わりですね。

今場所は久しぶりに結構一生懸命になって相撲を追いました。

白鵬単独ではなく、強い力士が複数出てきたからでしょう。
千秋楽一日前ですが、
見甲斐がありました049.gif
[PR]
白鵬が栃煌山に負けましたね。

きょうは日本のNHK夜7時のニュースでもう見ました。

印象に残ったのは取組前の栃煌山の
余裕ある表情です。

本人も取組後のインタビューで
緊張しなかったというようなことを
言っていました。

これはいったいなんなんでしょうね。

確か栃煌山と言えば大関豪栄道がライバルのはず。

豪栄道に先を越されて今までイマイチ目立たちませんでしたが、
我がご贔屓琴欧洲にとっては合口悪い相手でした。

なんかいつもすぐもろ差しにされてしまい、
負けていたんでしたよねぇ。

技術はなかなかの人なんだと思います。

で、今場所何しろ今までになく落ち着いた取り口です。

白鵬があんなに簡単に叩き込まれるなんて・・・
昨日のダメ押しを批判されて沈んでいたとか?

私がいろいろ読んだ限りでは、白鵬はダメ押しについて
「これから気をつけます」とは言っていますが、
あまり反省していないような感じを受けます。

いつかの審判部を批判した時も
本当は自分が悪かったとは思っていないまま、
謝罪していたのではないでしょうか?

何か深いところに恨みつらみがあるみたいな感じ。

また、朝青龍が「白鵬、いじめられたら帰ってこい」
と言っているとか。

やっぱり帰るところはモンゴルなんでしょうか?

その朝青龍に似たところがあるといわれている照ノ富士。

新大関ながら「横綱相撲」を取り続けています005.gif

たいしたものですが、ふてぶてしいところが
精神的強さにつながっているらしい。

技術のレベルがある程度まで達すると、
あとは精神的なことが勝負の分かれ目になると
いうことでしょうか?

その点、栃煌山、今場所、イケルかもしれません。
スピード出世し続けている照ノ富士より
苦労してきた栃煌山に優勝してもらいたい気がしてきました。

琴欧洲の元天敵を応援する自分にちょっと驚いている私です037.gif
[PR]
きょうの安藤忠雄氏の記者会見を見ました。

世界的建築家の安藤氏のことです。
もちろんデザインの審査をしたことは
私たちにも分かります。

でも、費用って関係なかったんでしょうかね?

どれだけかかってもよければ
才能ある人ならいくらでも素晴らしいデザイン
ができるのでは?

費用だって設計する時の一つの重要要素なんでは
ないかと思うのですが。

少なくとも「実現可能か」ということを
焦点に置かない審査は、失礼ながら、
「片手落ち」という気がします。

その他にも現在、政権と絡んだ「おかしな」ことが
いろいろ起こっています。

オリンピックは私は本当は大好きなので、
東京開催は喜びたいところですが、
あのオリンピック開催地決定時の
安倍首相のスピーチ、嘘、ありましたよね。

先に公言しておいて後で何とかなる、
という姿勢に問題ありなんじゃないでしょうか?

確か先日アメリカでもそんなスピーチをした
首相でした。

ドイツからでは何もできませんが、
憂慮しています025.gif
[PR]
ところで、こちら南ドイツは先々週の週末(7月4,5,6日)
気温が40度に達する猛暑でした005.gif

ホントですよ、これ。
もう何もできない、動かないでジッとしているしかない、
みたいな暑さでした。

もちろん湿度は低いですが、その日差しの強さといったら、
不健康そのものでした。

実際、私がかかっている理学療法士は、日曜日になんと
炎天下でサッカーをしたために、熱中症になったそうです。

あくる日の月曜日一旦仕事に出たのに吐き気がして
どうしようもなくなってしまったとか。
で、私の予約もキャンセルになりました。

また、この暑さでアウトバーンの路面が損傷したそうです。
古い路面だそうですが、その種の路面を通るところは
皆時速80km制限になりました。

そんなところを200km以上で飛ばしたら、
摩擦熱がさらに加わり大変なことになるからだそうです。

1週間後の11日、12日の週末はさわやかな夏日和となりました。

で、友人宅のガーデンパーティに行ってきました069.gif
d0116376_44887.jpg

トレーラーを利用したモバイルバー:
d0116376_453090.jpg

70年代、80年代の曲で大いにスイング049.gif
d0116376_455324.jpg

アメリカンスタイルのビュッフェ:
d0116376_474314.jpg

楽しかったです058.gif
[PR]
昨日はウィンブルトンでジョコビッチが優勝しました。
強いですねぇ、ジョコビッチ。

コーチのベッカーは私のイメージでは「ヒョウキン」ですが、
それは彼の引退後の行動、それもテニスを離れた行動から
得たイメージのようです。

先日の錦織選手のNHKスペシャルでジョコビッチの錦織対策を
説明する時のベッカーの話には深いものがあり、
そうか、やっぱりすごいテニスプレーヤーだったんだ、
なんて当たり前のことに感心したりしました037.gif

で、昨日は大相撲名古屋場所も始まりました。
こちらもいつものようにYou Tubeで追いました。

菊ちゃんと豪栄道が負けました。
で、きょうはそれに稀勢の里が加わって3大関が負け。
菊ちゃんはカド番なのでちょっと「ヤバイ」
ですよね025.gif

新大関の照の富士は2連勝。
こちらは昨日は逆転勝利でしたが、
肝が据わっているという点で安定感があるので、。
横綱、結構早くイケルと思いますね。

ハルマが昨日の激しい動きの相撲で肘を傷めて休場。
気の毒ですが、横綱の内の誰かが欠けるというのは
つまらないもの。

それにしても、白鵬は怪我が少ないですねぇ。
これも何か普段からの心構えが違うのでしょうが、
運もあるのでしょうね。

運を呼ぶのも本人の力の内とも言えます。

で、またテニスの話題に戻りますが、
錦織選手、早く怪我を治してまた運を呼び戻してください。

ジョコビッチとベッカーに研究されるなんて
名誉なことです(上記のNHKスペシャルで見ました)。

次はさらに研究してまたその裏をかいてくれることを
期待していますよ066.gif
[PR]
残念でした007.gif

前半16分までに4点の差がついてしまっては、
挽回可能の時間は残っていても大仕事になることは明白
でしたし、なんといってもショックが大きくて
精神的な挽回が無理でしたね。

見てる方ももうその段階で力の差を
ずっしりと実感してしまいました。

でも「なでしこ」よく頑張りました。

お疲れ様でした040.gif

前回W杯の時もつくづく思いましたが、
体の小さいかわいらしい日本人チームが
フィジカルで勝る欧米人チームに
勝つのを見るのは実に痛快。

これ自分の普段からのフラストレーションを
ぶつけているのに他ならないのですけれどね028.gif

その意味では、きょうは私にとっても誠に残念でした。

でも「なでしこ」チームはきょうの苦い経験を
バネにしてまた次回(きょうのアメリカのように)
タイトルを取り返してくださいね047.gif

失敗が成功を呼ぶ、これ本当だと思います045.gif

追記:

一夜明けました、というか、サッカーを見た後、
午前4時に寝て、さきほど朝7時半に目が覚めました。

繰り返しますが、なでしこの優勝をここドイツで
自慢できなかったのは残念なことです002.gif

第一、日本が決勝に進出したことを知っている人は
こちら(私の周り)にほとんどいないみたいでした。

第二、ドイツでは、ドイツチームが優勝争いから脱落した
段階で関心が薄れ、また3位決定戦に敗れ
メダルを持ち帰れなかったことでW杯はもう終了でした。

で、今回、私は試合をドイツの実況と日本の実況と
両方で追っていたのですが、気持ち的に
日本の実況の方が共感を覚えました。

やはり「なでしこ」サイドに立った実況だったからでしょう。

私の中にあるナショナリズム? ではないと思いますが、
同じ日本女性として世界で戦っている「なでしこ」を
応援したい気持ちは「深い」ですね006.gif
[PR]
準決勝、勝ちましたね005.gif

でも「いいね!」あげられません。

イングランドが優勢でしたから。

準決勝の勝敗の決め手がオウンゴールになるなんて
誰が思ったでしょう?

決勝進出は素直に嬉しいけれど
勝負は勝負ですけれど・・・
ただラッキーだっただけかも。

このままじゃ「なでしこ」
優勝は無理でしょう。
全然クリエイティブじゃなかったし・・・

佐々木監督、
何か日曜日の決勝戦までに考えないとね。

期待していますよ034.gif
[PR]
どうしても深夜とか明け方の時間にぶつかってしまうことが
多いので、なかなか試合が見られません。

でも、準々決勝のオーストラリア戦は見ました049.gif

全体的になでしこの押し気味の試合だったので、
勝って当然でしたが、あれだけ何度もチャンスが
あったのにゴールが決まらなかったのはちょっと気になる025.gif

準決勝のイギリス戦はやはり勝たないとね。

だって、ドイツはアメリカに当たって準々決勝で敗退。
審判の判断がドイツに不利になってPKを取られたのが
敗因とか。

とにかく強敵のアメリカ、ドイツ、フランスと当らずに
ここまで来られたのはなでしこにとって
ラッキーなカードだったので、やはりここは勝たないと。

幸運を無駄にする手はありません。

でも調子は徐々に上昇しているとか。
期待したいですね006.gif

ところで、通っている理学療法の治療師が
(男子)サッカーに詳しく、昨日は治療中に
その話題で盛り上がりました037.gif

理学療法の診療所はハイデンハイムという中小都市ですが、
そこのサッカークラブがブンデスの2部にアーレンより2年くらい
遅れてなりました。

で、私の治療師さんもそのクラブの選手の治療もしているそうです。

日本の阿部選手が昨年まで居たアーレンは今度とうとう
2部から落ちてしまいましたが、ハイデンハイムは逆に
力をどんどんつけています。

その要因なんですが、やはりマネジメントの腕らしいです。

ハイデンハイムはスポンサーがなんと330もついているのだそうです。
といっても小さいスポンサーらしいですが。

それに比べてアーレンは大きなスポンサーが一つついているだけで、
毎年、そこがスポンサーを続けるかどうかがクラブの死活問題に
なっているとか・・・

やはりお金の力がサッカーチームの力に大いに影響があるんですね。
ま、お金がなければ、いい選手を呼んだり、育成したりできませんからね。

なでしこも、前回のW杯で優勝してから皆に注目されるようになり、
サッカーをする環境が格段に改良されたと聞いています。

今回のW杯でも準決勝まで進出。
女子サッカーの未来のためにも決勝まで頑張ってほしいですね066.gif
[PR]
d0116376_80583.jpg

実はまだ例のペインセラピーが続いています。

注射はもう終了。

50分間の理学療法と1時間の器械トレーニング
10回がとりあえずきょうで終了。

日本の接骨院で行った骨盤矯正で
60%よくなりました、と言われました。

こちらでもまるでその治療の続きのような理学療法
だったので、残りの40%が治ったということらしく、
もう足の痛みは完全になくなりました049.gif

原因は結局骨盤のずれだったようです。

それで、骨盤周囲の筋肉の強化を行って安定させるために
さらに15回治療を続けることになりました。

電車で15分くらいのところにある
整形外科クリニック付属の理学療法センターに
通っています。

上記の写真ですが、実は一昨日その治療に向かおうと
朝7時40分に電車に乗った途端、治療してくれる先生が
病欠ということでキャンセルの電話が鳴り、
即次の駅Itzelbergで降りた時に撮った写真です。

Itzelbergerseeという人工湖。

次の駅で降りても田舎なのですぐ逆戻りする電車が
来るわけもなく、それで湖の畔を歩いて時間つぶしを
していたというわけです。

何とものどかな風景でしょ?
[PR]
d0116376_22161672.jpg

(町の象徴ホルステン門)

バルト海の女王と言われた古都リューベック。
小さいけれど本当に綺麗な町でした058.gif
d0116376_22385538.jpg

d0116376_22394781.jpg

d0116376_22403884.jpg

ドイツ文学を勉強した者としては
この町出身のノーベル文学賞受賞者トーマス・マンの博物館も
訪れてみたかったのですが・・・
連れの大多数が無関心だったためパス。

まあ、またそのうちにまたハンブルクを訪れるつもりなので、
その時に寄りましょう006.gif

とにかく旅行中、ずっといいお天気だったことは
最高にラッキーなことでした058.gif
[PR]
d0116376_21465490.jpg

(中庭側からの市庁舎の姿)
d0116376_21472934.jpg

(倉庫街を流れる運河)

このあたりを探し探し行ってたどり着いたミニチュアワンダーランド、
これが思いがけず面白かった049.gif
d0116376_2148510.jpg

これは飛行場を再現したもの。

本当に飛行機が飛んできて着陸し、
滑走路を進んで出発し飛んでいくシーンも再現されていました005.gif

これはサッカー場。
d0116376_2222646.jpg

観客の一人一人が細かく再現されています005.gif

その他もちろんハンブルクの町なども精巧に再現されていました。

「ミニチュア」ワンダーランドでしたが、ホント大規模でした049.gif

自由ハンザ都市ハンブルク。

私は40年前に一度行ったきりで、
その時の町の様子はもうほとんど覚えていなかったのですが、
期待通りの大都市でした。

伝統の中にハイセンスなシティフレアが満ち溢れていて、
すぐにまた訪れたい、と思いました049.gif

ハンブルクから電車で約一時間、リューベックにも行ったので、
その時のことを次に投稿します。
[PR]
今週末もハンブルクはいいお天気だったみたいですが、
私が訪れていた6月3日午後から日曜日も
ハンブルクには珍しいくらいの最高のお天気でした。

3日のお昼に着いたすぐのアルスター湖はこんな感じの曇り空でしたが・・・
d0116376_5431856.jpg

午後3時過ぎからだんだんと青空が覗くようになりました。

で、アルスター湖遊覧船に乗りました。
お天気も関係あったと思うけれど、
なんかこのアルスター湖周辺って雰囲気あって好きです049.gif

次の日は晴天058.gif

港遊覧を楽しんだ後、ミヒャエリス教会へ。

ミヒャエリス教会の上からはハンブルクの町を360度見渡せました:
d0116376_524997.jpg

この教会、高速エレベーターで上に上ることができました。

この教会の脇にあったレストランで
名物ラプスカウスを初めて食べてみました:
d0116376_5265014.jpg

が、特に美味しいとかいう感動はありませんでしたね。
要するにコンビーフでした。
なんでこれが「名物」なのかな?

このレストランには著名人のサイン入り写真が
たくさん飾ってありました。

みんなここに来たというわけなんですねぇ。

メニューのラプスカウスのところに
ウディ・アレンとマリオ・アドルフが感動!
と書いてあったので、期待したのですが・・・

まあ、味覚はさまざまですから・・・。

(次回につづく・・・)
[PR]
d0116376_8521057.jpg

(市庁舎)

ハンブルク紀行を予告したのはよかったですが、
ハンブルクから帰ってきて早一週間が経って
しまいました。

ハンブルクについての投稿が遅れているのには
ワケがありまして・・・

最初の3泊は仕事がらみだったので、
Steigenberger Hotelという老舗の
高級ホテルに宿泊。

快適でした049.gif

で、土曜日から日曜日にかけての最後の一泊は
3つ星ホテルに引っ越しました。

実はそこにスマホを忘れてきてしまった021.gif

ホテルの人が親切で、見つけた私のスマホを
ちゃんと取っておいてくれたので、ホッ。

それが送られてくるのになんと4,5日かかってしまいました。

ドイツ国内なのになんでそんなに長くかかったかというと、
折りから郵便配達連盟のストにぶつかってしまったからです。

話は長くなりましたが・・・

ハンブルクでは写真はすべてそのスマホで撮ったのでした。

そのため、このブログで旅行記を投稿するのが
遅くなっているというわけです。

なので、きょうのところは上の一枚だけをアップ、
明日以降、もう少し詳しく報告することにします。

とにかく、最高のお天気に恵まれたので、
最高のハンブルクを体験できました058.gif
[PR]
更新をさぼっている(040.gif)うちに
大相撲の夏場所も終わってしまいました。

でもYou Tubeでしっかり追っていましたよ。

なんといっても優勝した照ノ富士の落ち着いた相撲が
光っていた場所でしたね。

白鵬がなんであんなにたくさん負けたかは
疑問ですが・・・

照ノ富士の台頭でようやく大相撲も
内容的に面白くなってきました。

このところ持病になってしまった例の足の痛みを
改善するためのペインセラピーに通っているので
いつもよりさらに多忙の日々を過ごしています。

整形外科に行き、まず筋肉をほぐすための注射、
それから理学療法30分、溶岩パック20分、
器械を使った筋力トレーニング1時間。
このパッケージ治療を週2回のリズムで
約4-5週間続けます。

現在2/3終了しました。
で、大分よくなってきました049.gif

やはりこういった治療は定期的、継続的に
行うことが大事。

つまりこの通院が中心になる生活をしないと
なかなか続きません。

ですので、これまでブログにアップしたいと思う写真を
撮る余裕もありませんでした。

でも、今週はハンブルクに行く用があるので
なんとか何枚かスマホでスナップ写真を撮りたい
と思っています。

で、今そのハンブルクへ向かうICEの車中。
現在ハノーバーに停車中。

ハンブルク紀行、お楽しみに001.gif
[PR]
大相撲夏場所を待たずにこちらに帰ってきたのは誠に残念。

東京場所だから久しぶりに見に行きたかったなあ002.gif

でも、琴欧洲が活躍していたころは
「大相撲に合わせて日本に一時帰国しているの?」
と友人たちに訊かれていたくらいだったので、
まあ、十分楽しんだかなと思います。

で、今場所は例によって夜You Tubeでダイジェスト版を
見ています。

きょうはまだですが、初日に逸の城が白鵬に勝った
取り組みも欠かさず見ましたよ049.gif

あともう一人の大器、照ノ富士の活躍も注目しています。
初日負けてしまいましたけどね、2日目は落ち着いていました。

きょうは豪栄道と菊ちゃんが負けたとか・・・
相変わらず不安定な大関陣です。
イマイチ迫力にかけますよね。

今晩もまたきょうの取り組みを見るのを
楽しみにしている私です037.gif
[PR]
4月21日から5月6日まで日本に一時帰国していました。

今回は大きな仕事を抱えながらの移動だったので、
昼間日本滞在を楽しみつつ、夜仕事で目いっぱい
という感じでした。

ということで、ブログ更新も怠っていました040.gif

さて、日本から帰って2日後に私の住んでいる小さな町で
あったコンサートに行ってきました:
d0116376_7314181.jpg

SPARKという室内音楽バンドで、
ピアノ、チェロ、バイオリン、リコーダー2人の組み合わせ。
d0116376_732489.jpg

ユニークな組み合わせです。
衣装がちょっと私的には好きになれませんでしたが、
演奏は、リズム感といい、表現力といい、テクニックといい、
素晴らしかったです049.gif

おもしろかったのは、彼らも東京から帰ってきたばかりだったこと005.gif

休憩時間にグループの一人と話したところによると
5月2日に東京国際フォーラム(?)で演奏、
5月3日にNHKラジオに出演したのだそうです。

知ってたら行ったのに~なんて思いましたが、
そのグループに東京からこんなに離れたわが町で
出会うなんて、一緒に東京からこちらに来たようなもの。

そこが何となくおかしかったです037.gif

で、5月3日に東京にいたなら、お昼頃地震があったの分かった?
と尋ねたら、全然気がつかなかった模様でした041.gif
[PR]
d0116376_513586.jpg

我が家のラッパ水仙。
こちらでは「イースターの鐘」という名です。

ようやくこちらも春らしくなってきました。

気分も明るくなってきたその矢先・・・

きょうはドルトムントのクロップ監督が監督退任を発表しました。

昨日ノーベル賞作家ギュンター・グラスが亡くなったことに比べれば、
軽い事実かもしれませんが、サッカーファンにはショックなニュースです。

ドルトムントを7年間率いてきたクロップ監督は
チームを数々の輝く成績に導きました。

ホント、今シーズンだけ、なぜかブンデス1部最下位領域で
あやうく2部に落ちそうになってしまった。

これまでの記者会見では「辞めることを考えているか」
という意地悪な質問を何度も受けた監督でしたが、
「いつもそんなことは少しも考えていない」
と応えていました。

本当のところ、いくらチームがトップから最下位に
急落してしまっても、誰もクロップ監督が辞めるとか、
辞めさせられるとか本気で思った人はいなかったでしょう。

それほど、昨シーズンまでのクロップ監督の功績は
素晴らしいものだったのです。

で、きょう、監督が
「自分がドルトムントの監督に相応しいかどうか、
という問いに、自分で、相応しいという答えを
出すことができなかった」
と言って、辞める発表をした途端、メディア中が
ショックを受けています。

やはりクロップならではの現象です。

残念ですよね。

でも、チームが「変化」が必要なことは確かです。

でないと、いつまでも過去の栄光にすがってしまうから。

ここで、何か新しいチーム作りに励むことが大事。
だからこそ、クロップも辞める決意をしたのだと思います。 
[PR]
d0116376_7231317.jpg

この週末は、金、土、日、月の連休でした。
我が家には学校に行っている人がもういないので、
連休とかあまり関係ありません。

しかし、こちらはお店が開いていないので、
主婦としてはやはりちょっと緊張します。
d0116376_7233266.jpg

実は、我が家では最近外科手術を受けた人が
若干2名います。
それぞれ椎間板ヘルニアと人工股関節の手術です。

無事終了して一安心049.gif

実際、イースターのお祝いどころではありませんでした。
[PR]
とりあえず私なりの感想を述べます034.gif

前々回の投稿記事がお相撲についてでした。

まあ、5日目が終わったところですでに
照ノ富士の活躍を予想したのはさすがですね、私も037.gif

威張るのはこの辺にして・・・

照ノ富士の相撲にはしぶといものがあるというのは
見ている人は誰でも分かったと思います。

不利な形になっても諦めず、逆転する。

菊ちゃんとは対照的だなと思いました。

琴奨菊は自分の気持ちを強く持って立合いで
一気に相手を圧倒した後、がぶり寄り。

このパターン以外で勝った相撲を
あまり見たことがありません。

自分の形に持っていけないと負ける021.gif
だから取りこぼしが多いんじゃないでしょうか?

照ノ富士は優勝争いに大事な一番でも
長~い相撲で勝ちぬきました049.gif

度胸も相当なものですね。

それにしても白鵬は私たちをがっかりさせました。

素晴らしい記録を更新し続けている横綱ですから
批判されれば、「これ以上何を望むのか」
と言いたくなるかもしれませんけどね・・・

横綱が尊敬する大鵬さんだったら何と言うでしょうね?

来場所も照ノ富士に是非活躍してもらいたいものです066.gif

そうそうやはり逸材の逸ノ城にも
大いに奮闘してもらいたい066.gif
(引き技の癖を出さないようにね!)
[PR]