人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ドイツと日本の話

がっかりしないで

白鵬に上手投げで破れました。

先場所のような先手先手に攻める相撲を取らせてもらえなかったですね。

立会いが横綱の方がよかった。

しかし、カロヤンも粘りました049.gif

左の回しが取れないまま、何度か白鵬を土俵際に向かって押した時は、
「ワッ、いけるかも」と思ったのですが・・・。

まあ、負けは負けですし、それに優勝は遠のきましたが、
相撲内容は悪くなかったので、がっかりする必要はないと思います。

今場所のような強さをこれからずうっと続けていけば、
(それを私は確信しています!)
きょうのような大一番はこれからも何度もあるでしょうし、
今回が白鵬の雪辱なら、次回はカロヤンの雪辱にすればいい話です。

そして、優勝の機会も何度もあるでしょうし、綱取りは自然に可能になるでしょう。
一番一番というのはそういうことだと思いますよ。

だから、がっかりしないで、
明日強引な朝青龍に翻弄されないための策を考えた方がいいんじゃないかな?

明日朝青龍に勝つことはとても大事なこと。
優勝が千秋楽を待たずに決まってしまわないためにも。
私たちファンのためにも。
そしてもっと遠くを目指す自分自身のためにも。
集中力を切らさずに行け! 
私が親方ならその大事さをはっきりと説明すると思うな。

ついでに書きますが、
琴光喜がはまった安美錦の変化には腹が立ちますが、
きょうは私でもちょっとそれを予想できたので、
琴光喜は全然それを考えなかったのかと・・・
少しでも頭のどこかにそのことを警戒していれば
慌てないですんだのではないか、と・・・残念です。
Commented by オニオン at 2009-07-24 20:37 x
mamapandaさん、立会いですべてが決まったと思いました。今回は残念でした。カロヤンの眼がいつも以上に厳しかったしがんばりました。負けたあとの支度部屋のインタビューで「上手にどうしても手が届かなかった。一生懸命やったけど。。。」支度部屋が暗くて顔がよく見えなかったですけど、汗か涙か眼のあたりからぽたぽた水が落ちてました。ミッキー兄さんは3連勝のチャンスだったのに、考え過ぎだったんでしょうかねぇ。夫曰く「あんまり頭良くないのに」って。失礼ですよね(笑)。土壇場にきたら、朝青龍が急に元気になってきたじゃありませんか。落ち込まないでなんとしても、明日朝青龍倒してほしいです!佐渡が嶽部屋今日はどれだけ落ち込んでいることか。親方なんとかしてください。
Commented by mamapanda_mimi at 2009-07-24 21:16
その後私もインタビュー見ました。取組み直後だったからかなりガッカリしていたみたい。
でもね、上手が取れなかったのにですよ、白鵬を相手にあれほど強い引き付けを試みたところなんて、本当に素晴らしかった!
白鵬にしても取組み前から「大一番」と言っていたし、もう自分と対等に相撲を取れる相手は、朝青龍じゃない、琴欧洲だと感じている証拠ですよ。
投稿記事にも書きましたが、優勝を逃したら、それはもちろん悔しいと思うだろうけれど(それにしても千代大海戦のフェイントが悔やまれる~)、これで終わりじゃない。
カロヤンは「一生懸命やったけど、結果はついてこなかった」って言ったけど、きょうが最終結果というわけではないことに気づいてほしいですね。
「努力すれば報われる」という引退の出島の言葉は多分真理を語っていると思います。
Commented by tuka at 2009-07-24 23:45 x
久しぶりにリアルタイムで見てましたが、入場〜立ち合い迄の動きや仕草に、心技体の充実ぶりが見て取れました。
白鵬相手にこれだけの力相撲が取れるのは、お世辞抜きで現在は彼しかいないでしょう。
今後もこの調子が続けば、今年中にも頂点は見えてきましょう。
Commented by mamapanda_mimi at 2009-07-25 00:00
どうもありがとうございます!
・・・なんて、自分の事でもないのに変ですが、
自分の事のように嬉しいです。

by mamapanda_mimi | 2009-07-24 19:22 | Trackback | Comments(4)