人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ドイツと日本の話

バンベルク 

ヨコブログToday's pics:
バンベルク _d0116376_413566.jpg

レグニッツ川の中に立つ旧市庁舎
バンベルク _d0116376_4133091.jpg

旧市街の町並み
バンベルク _d0116376_414859.jpg

レグニッツ川沿いに立ち並ぶ美しい家々、小ベニスと呼ばれています。
バンベルク _d0116376_4143183.jpg
バンベルク _d0116376_4151338.jpg


週末フランケン地方にあるユネスコ世界遺産「バンベルク」を訪ねました。

以前一度訪ねたことがありましたが、
改めて歴史深い重厚な街だという印象を受けました。

中世そのままの雰囲気。
大聖堂では有名な中世騎士の理想をあらわした「バンベルクの騎士」も見学しました。

私としては日本の方々にはローテンブルクよりこちらを訪れるのをお奨めしたいですね。

実際のところ日本人観光客も2,3見かけましたが、
おそらく団体ツアーは組まれていないか、少ないかなのでしょう、
個人旅行の方々のようでした。

ドイツ観光局のサイトをご紹介しておきます。
短いビデオもあり、バンベルクの街を垣間見ることができます:
http://www.visit-germany.jp/JPN/culture_and_events/1706_bamberg.htm
Commented by yoshikazunet at 2009-08-05 00:41
素敵な街ですね。訪れてみたいです。
水の中に建っている家々・・・ベニスのように沈んでしまいませんように。
Commented by mamapanda_mimi at 2009-08-05 16:30
正確にはレグニッツ川の「中の島」に立っているわけです。
それが素敵な雰囲気をかもしだしています。
調べてみたらやはり世界遺産ですから日本からのツアーもいくつかあるようです。が、たいていハイデルベルクやローテンブルクに行く途中に1時間くらい立ち寄るツアーですね。
それでは雰囲気までは味わえないかも・・・。
ま、是非機会を作ってゆっくりいらしてください。
旧知の友yoshikazunetさんの場合は、もちろん私が個人的にご案内します!
by mamapanda_mimi | 2009-08-04 04:53 | 文化 | Trackback | Comments(2)