人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ドイツと日本の話

一週間(以上)のご無沙汰でした!

いろいろ書きたいことはあったのですが、
日本に行く前というのはなぜかいつも仕事が立て込み、
長く家を留守にするためには片づけなくてはならないことも多く・・・

ということで、今、日本から更新しています。


さて、先週、起こった事件の中でレポートしておきたいものの一つはこれです:

ドイツのカトリック系の寄宿学校で神父の生徒に対する性的虐待事件が明らかになり、
方やドイツのプロテスタント教会初の女性会長が飲酒運転で辞任するというスキャンダルが起こりました。

ま、性的虐待と飲酒運転では次元が違いますが、
本来人の生きる道を示すべき聖職者がスキャンダルの中心人物になったというのも
大変驚くことではあります。

あっ、それからもう一つ、バンクーバー五輪のこと・・・

女子フィギュアの金メダリスト、キム・ヨナの美しさと美しい演技、
圧倒的な勝利でした!

でも、日本に帰ってきて、
「浅田真央とキム・ヨナがライバル」と言われていることを知ってちょっとビックリ。

浅田真央も素晴らしい演技でしたし、その努力と度胸も驚嘆するものでしたが、
残念ながら、世界ではヨナとの差はダンチ、
と見られているのではないかと思います。

それから、女子パシュート日本チームの活躍049.gif
これには私は本当に感動しました049.gif

ドイツチームに0.02秒差で敗れた彼女たち、
自分のことのように悔しかったです!

彼女たち「もう少し足が長かったら・・・」なんて言っていましたが、
これはほとんど私がドイツで日常的に感じていることだったのでした001.gif

他人事じゃなかった・・・だから勝たせてあげたかったな。


で、今週は、私は東京で仕事関係の研修(5日間)に参加しています。
明日はその研修内のプログラムで東京の街をバスでツアーする予定。

いい写真が撮れたら、またアップしていきます。
Commented by オニオン at 2010-03-02 22:21 x
mamapandaさん、お帰りなさい。春場所の番付発表とともに、帰っていらっしゃいましたね。タイミング、どんぴしゃり!日本滞在楽しみですね。オリンピックでは日本人とドイツ人の差というのがおもい知らされました。肉食系と米食系との違い?
Commented by mamapanda_mimi at 2010-03-02 23:13
そうですね、春場所もものすごく楽しみです! 
大阪まで見にいったりはしませんが、テレビ観戦できますから。
オリンピック選手の悲喜こもごもも、「横綱を目指す」決意と「親方志望」の夢を公言したカロヤンに何かの刺激になったかもしれませんね。期待したいです。
by mamapanda_mimi | 2010-03-02 20:42 | いろいろ | Trackback | Comments(2)