人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ドイツと日本の話

桜開花!

桜開花!_d0116376_1636993.jpg

新橋の公園で桜の開花を発見!

東京の開花予想は確か3月21日頃と聞いていたのでビックリ005.gif

立っていた札を見たら、この公園の名前がなんと「南桜公園」。
「知る人ぞ知る」のいつも真っ先に開花する穴場なのかも?

実はその近くの天ぷら屋さんで友人とランチの約束をしていたのですが、
開店時間の11時半にまだ時間の余裕があったので辺りを散歩していた矢先でした。

きょうは私にとって運がいい日らしく、11時半になったのでその天ぷら屋さんに
入ったら、もう店がほとんどいっぱいで、最後の2席をゲット!

美味しくいただいて、店を出てきたら、もう長い列ができていました。
待ち時間なく入れてなんか得した気になったりして・・・

その後、銀座に向かって歩き、銀座界隈の超モダンな店などに目を見はったりしましたが、
結局買い物は「木村屋のあんパン」001.gif
休んだのは「松崎煎餅の喫茶室」001.gif
でした。

松崎煎餅と言えば、銀座に勤め先があった亡くなった父が
よくここのお煎餅をお土産に買ってきてくれたなぁ・・・

・・・そこできょう私が食べた「あんみつ」です:
桜開花!_d0116376_16312154.jpg

春らしいでしょ?058.gif
Commented by ミンガ at 2010-03-14 04:40 x
コンニチワ 通訳ガイドの試験合格おめでとうございます!!着々と実行されているのですね。私は最近気がついたのは、ドイツ語の文法も無視したようなヒドイ・ドイツ語を話しているのです。学校へ行かずにドイツ語を習った外国人みたいな・・・。日本語の誤謬も少なくなってしまったし・・・コレはやはり加齢のせいかもしれない。理由はどうであれ、いつも中途半端な語学力で悲しい思いをしたり劣等感を感じるのは、不思議なことに昔と変わらない。60歳になると、今おぼえた単語をもう忘れているのです。 
きちんと話せない外国人が増えるとドイツ人も理解するの、苦労しているでしょう。今日の記事から離れてしまいましてごめんなさい!
Commented by ミンガ at 2010-03-14 04:45 x
ここミュンヒェンは暖かくなったと思ったら、身を切るような寒さになっちゃって、モウ.. 日本は寒いといっても、モウ桜が咲きだして、春が来ましたね。桜の花、何分咲きなんでしょう?ドイツの濃いピンクの桜と黄色いレンギョウが一緒に咲く頃を楽しみにしているのです。♪春よ来い 早く来い..歩き始めたみよちゃんが赤い花緒のジョジョはいてオンモへ出たいと待っている~♪ と歌いながら毎年遅いドイツの春を待つのも毎年悪くありません。冬国で生まれると、じっと待つことの幸せを子供の時に習いました。

「あんみつ」は日本文化的ですね。それもではまたお邪魔にきます。
Commented by mamapanda_mimi at 2010-03-14 16:21
外国語はどんなに上手くなってもネイディブにはかなわない。
でも、近頃「私の論理」を相手に伝えるのはドイツ語でも上手くなりました。そしてその「私の論理」が優れている場合には、相手がドイツ人でも相手を納得させることができるようになりました。結局外国語が上手くなると、その先のレベルというのは内容の問題になるのだと思います。簡単に言えば、外国語でも自分のパーソナリティを正しく表現できるようになれば、ゴールと言っていいのではないでしょうか?

本当に・・・春を待ち焦がれる気持ち、今年のドイツでは一段と強いことと思います。
Commented by ミンガ at 2010-03-14 18:04 x
おっしゃるとおうりですね。まずネガティブではないのだから。1ゴールに到達したから、次の、更に次のゴールと考えれる様にします。適切な助言 Danke!!(身の上・悩み相談見たいにしてごめんなさい!(苦笑)
Commented by mamapanda_mimi at 2010-03-14 22:03
たとえば、ドイツ語が上手くなった今でも、電話口で知らない人の名前を正しく聞き取るのは今でも至難の業。これじゃあ電話受けだけの簡単なアルバイトもできない・・・と落ち込みそうになったこともあります。でもそういう役割はネイティブにお任せして(?)、私はドイツ語でも持ち前の理屈っぽさを生かせれば満足と思うことにしています(笑)。
ミンガさん、同じ立場からの私の感想が少しでもお役に立てれば嬉しいです。
by mamapanda_mimi | 2010-03-12 16:43 | 文化 | Trackback | Comments(5)