人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ドイツと日本の話

サッカーを見ながら・・・

サッカーを見ながら・・・_d0116376_16323480.jpg

昨日は義母の83歳の誕生会でした。

義母はしっかり一人暮らしをしていますし、
本の虫なので物知りでもあります。

しかし、若い時から手が震える症状があり、
それが近年悪化しています。

それで、誕生日のケーキは嫁の私が焼くことになりました。
それが上のケーキです(四角いケーキは市販のもの)。

手前がチーズケーキ、
向こう側がビーネンシュティッヒ(アーモンドのケーキ)067.gif

私は普段あまり嫁らしいことをしていないので、
こういう機会には頑張らなくちゃ066.gif

出席者は10人。
なかなかなごやかな会でした。

実はこのケーキ、前日、日本のサッカーの試合を
見ながら焼きました。

もちろん各材料の分量は試合開始前に測っておきました。

そうしないと、例えば「あれ?お砂糖入れたっけ?」
という状態になって分からなくなってしまうと思ったので(笑)

その裏話を誕生会の場で披露したところ、
サッカーに全く興味がない義母いわく、
それでも、とても美味しかったわよ」ですって(笑)

アーモンドのケーキのレシピはもともと義母からの伝授です。

ホールアーモンドの皮をふやかして皮を剥き、
自分でスライスする方法は全く彼女のオリジナルの発案。

義母:「あなたは今でもそうしてるの?」

私:「もちろん!」

これで、サッカーを見ながらケーキ作りをした「汚名(?)」
も返上できたようです。

出席者の尊敬の視線、感じた私でした~001.gif
Commented by オニオン at 2010-06-23 21:28 x
mamapandaさん、サッカーWカップは連日いい試合が続いていて面白いですね。フランスが内紛の影響か一次予選敗退ですね。角界は汚染が上から下までひどいですね。昨日今日の話ではなく根が深そうですね。特殊な世界ですから、賭けごとに対する感覚も一般人とは違うんでしょうね。ここまで発覚したら臭いものには蓋をしてごまかしきれるものではないですよね。ほんとうにどうなっちゃうんでしょう。普段、相撲を見たこともないコメンテーターが上から目線で道徳的な事を言っていますが相撲ファンとしてはそういう事を聞くのもある意味つらいことです。
Commented by mamapanda_mimi at 2010-06-24 06:06
サッカーのことは、ドイツがガーナに勝ったので、これからエントリーしようと思っていますが、今W杯がなかったら、そして、きょうドイツが負けて一次リーグで敗退していたら、お相撲のことでガッカリさせられている私は、ガッカリ続きで心の拠り所がなくなるところでした・・・。
by mamapanda_mimi | 2010-06-21 17:18 | グルメ | Trackback | Comments(2)