人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ドイツと日本の話

ガーナの悲劇

(きょう土曜日、追記して一部編集しました)

木曜日はサッカーがお休みの日で、なんか寂しい気分でした。

この調子だとW杯が終わったらどうなっちゃうんでしょう?
考えただけでも寂しくなります007.gif

ま、日本でも、毎日高校野球の熱戦が繰り広げられる
夏休みと春休みは同じような状態になりますよね。

いつテレビをつけてもドラマチックな試合が見られる贅沢さ、
私は昔からこういうのが好きなんです001.gif

ドラマチックと言えば、先ほど ガーナ 対 ウルグアイ
の試合を見ましたが、ガーナの悲劇でした。

延長戦終了のホイッスルが鳴る寸前にガーナのチャンスがやってきて、
ゴールのすぐ前で何度かボールが行ったり来たり・・・
もう少しでゴールになりそうなところでゴールを守るためにゴールラインに
立っていたウルグアイの選手がガーナのシュートをハンドではじいた。

ガーナの悲劇_d0116376_1518948.jpg

(出典:http://www.asahi.com/worldcup/gallery_e/view_photo_feat.html?worldnews-pg/OSK201007030020.jpg)

これがなければ100%入っていたはず!

もちろんファウルなので、PKになりました。

これでもうアフリカで唯一勝ち残ってきたガーナの勝利が見えたと
思ったんですけれど・・・・

入らなかったんですよねぇ、そのシュートが。

そしてその後すぐPK戦に入り、ガーナは結局負けてしまったというわけです。

試合内容からいえば、きょうの午後にあった オランダ 2 対 1 ブラジル の
ゲームには到底及ばない程度のものでしたが、この最後のPK失敗は
本当に本当に残念でした。
私はガーナを応援していたので・・・。

ハンドのファウルはPKで罰せられたことになるわけだけれど、
PKの成功率は100%ではないので、
ファウルがなかった方がゴールの確率は高かった。

やっぱり「ずるいなあ」と、私は思います。

ウルグアイの監督は「ずるくない」と言っているそうですが。

しかし、ウルグアイが準決勝で対戦するオランダは
昨日の調子だとかなり強くなってきているので、
きょうのようなウルグアイでは通じないと思います!

つまり、答えは準決勝で出る047.gif


さて、土曜日はいよいよ ドイツ 対 アルゼンチン です。

私の予想では、苦労しても結局ドイツが勝つのではないか、と思っています。
楽しみ058.gif
by mamapanda_mimi | 2010-07-03 08:05 | サッカー | Trackback | Comments(0)