人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ドイツと日本の話

夏のメルヘン

夏のメルヘン_d0116376_16352256.jpg

う~ん、完璧な演奏でした005.gif

昨晩行った室内音楽のコンサートのことです。

南ドイツのこんな田舎でこんな演奏が聴けるとは・・・

実は、第一バイオリンのA君、この町の出身なんです。

プログラムは:

フェリックス・メンデルスゾーン・バルトルディ作曲 D-Dur op. 44 No. 1
ルードヴィッヒ・ヴァン・ベートーベン作曲 A-Dur op. 18 No. 5
エドヴァルド・グリーク作曲 g-Moll op. 27

この弦楽四重奏団"Saphir Quartett"、
(私は後で知ったのですが)今年2月にシュトゥットガルトの
カール・ヴェンドリング室内音楽コンクールで優勝したそうです049.gif

メンバーは、州立シュトゥットガルト音楽芸術大学の学生。
皆まだ二十歳そこそこです。

嬉しくなりますね、こうやって若い才能が輝くのを見るのは058.gif

ふとドイツのサッカーチームを思い浮かべました。

そういえば、ビオラを演奏したF君、どことなく
ドイツのGKマヌエル・ノイアーに似てたなぁ・・・

な~んて、クラシック音楽をサッカーに結びつけて連想
するなんて、いくらドイツでも私くらいのものかも037.gif
by mamapanda_mimi | 2010-07-10 17:13 | 文化 | Trackback | Comments(0)