人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ドイツと日本の話

スペイン優勝

W杯決勝戦、もちろん観ました!

どちらを応援するとかいうのはありませんでした。

しかし、スペインのレベルが上というのは明らかに分かりましたし、
それよりもオランダの乱暴さに呆れました050.gif

試合開始後20分そこそこでイエローカードが5枚(オランダ3枚、スペイン2枚)。
ファウルが多かったのは両チーム共ですが、
私の意見では明らかにオランダの方がunfairのことが多かったなあ。

オランダは本来レッドカードを出されるべきファウルであるにもかかわらず、
審判が判断を誤ったのではないかと思われる場面が2つはありましたね。

とにかくファウルが多すぎて流れがしょっちゅう止まってしまう、
という感じのゲームでした。

思うに、スペインのようなレベルの高いチームに勝つには、
二つに一つ、つまり、同等のレベルで対抗するか、
ファウルでもなんでも揺さぶる作戦しかなかったのかもしれません。

確かにオランダの乱暴な揺さぶりにかかって、
スペインもドイツとの試合の時に比べてミスが目立ちました。

このことは、ドイツチームが準決勝の試合の後、
もっと勇気を持って向かっていくべきだった、
という感想を述べたこととも、相応します。

しかし、ドイツはオランダみたいにしなくてよかったです。

あんなファウルを連発したら、人気ガタ落ちになったんじゃないかな。

そんなことより、スペインのレベルの高さを勉強することの方がドイツらしい。

選手の走るスピードと言い、短いパスの正確さといい、
実に美しいサッカーをするスペイン、優勝は当然な結果でした。

実は、タコのパウルだけじゃなく、私も予想していた結果でした037.gif

スペイン、おめでとうございます040.gif
Commented by オニオン at 2010-07-12 19:54 x
朝4時半に起きて後半から見ました。激しい攻防でしたね。オランダは「なんでもいいから勝ちたい」ようにみえました。スペインのきれいなパスまわしでゴールが決まって良かったです。ところで大相撲は2日目ですがダイジェストで見ています。カロヤンは危なげなく2連勝ですが、今日の会場はお客さんの入りが半分くらいでガラガラでした。入場料を下げてお客さんをもっと入れないと力士のやる気にも影響するのでは。。。とか思ってしまいます。
Commented by mamapanda_mimi at 2010-07-12 21:42
オニオンさん、朝4時半に起床して観戦とは、さすが気合が入っていますね!
気合と言えば、大相撲、私は相変わらずストリーミングでリアルタイムで見ています。
カロヤンには、ブルガリアヨーグルトの懸賞、かかっていないみたいですね。
観客の入りもガラガラとは・・・本当に寂しい限りです。
カロヤンには、逆境を克服して返って強くなるのではないか、という密かな期待をいだいています。
ストリーミングだとリピートがないので、それがちょっと残念ですが、解説とNHKのアナウンサーの余計なおしゃべりがないのはこういった今の角界の状況では、絶対正解という気がします。
話す方も話すことがないでしょ、きっと。
それに、私はもともと北の富士や舞の海が意味あることをしゃべったのをあまり聞いたことがなかったから、静かで見る方も集中できる気がするくらいです。
Commented by tuka at 2010-07-13 23:37 x
少しばかり飲酒後の深夜2時。
このまま寝たら間違いなく起きられないので、そのまま起き続ける事を選択し〜無事にキックオフを見届けると、妙な安堵感からウトウト....。フと目を覚ましても、途切れ途切れの試合に付き合うように覚醒も途切れがち。。
4年に一度の大試合を何とも中途半端に眺めてしまいました。しかも良いシーンはほぼ記憶無し。。
エレガントなスペインの攻撃は見られませんでしたが、初優勝おめでとうございます。そしてスペインの皆さんが仲良くなりますように。。
Commented by mamapanda_mimi at 2010-07-14 16:51
ハハハ、そうでしたか。
ま、決勝戦ですからね、両チーム共テンションが上がって激戦と言えば激戦でしたが、「エレガントなスペインの攻撃」はドイツ戦の時の方が見られましたよ。
試合が始まって20分くらいの時、あまりにファウルが多いので、ドイツの実況アナは「この試合はこの大会で最低の試合だ!」と言っていたくらいですから。

でも、延長戦の最後になってとうとうイニエスタが決勝ゴール、喜びのあまりにユニホームを脱ぎ捨て、昨年亡くなった親友のサッカー選手への「勝利は彼に」というメッセージが書いてあるシャツ姿になった時は、修羅場ゲームを越えた後だっただけに、感動的でした。そして、試合終了のホイッスルが鳴る前にもう本当に止まることを知らなかったGKカシリャスの溢れる涙・・・美しかったです。

たかがサッカーですけれどね、経済的に苦しむスペインの国民には勇気を与えたと思います。
by mamapanda_mimi | 2010-07-12 19:03 | サッカー | Trackback | Comments(4)