人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ドイツと日本の話

変化に屈する

栃ノ心、変化しましたね050.gif

あっ、と思いました。
私も琴欧洲と同じで全然予測していなかった。

先場所力相撲で勝って自信をつけたから
真っ向勝負で来ると思い込んでいました。

でも、今場所は栃ノ心はこれまで負けがこんでいたんでした。

それで、安易な注文相撲で真面目な大関を「はめた」というわけか・・・022.gif

こういう場所だから、こういう相撲は見たくなかったです。

ファンとしては、カロヤンが気の毒に思えました。

しかし、きょうはファンでも「どうかな?」と思うことがありました。

仕切りが長かった。
立合いにいたるまで長すぎ。

対戦相手との駆け引き、というより、
自分が立合いに吹っ切れるまでに時間がかかった、という感じ。

迷いがあったんじゃないかな。

で、いよいよ立合いになった時、相手を見ていなかった?
だから、変化にはまってしまった。

振り向いて態勢を立て直そうと思った時には
もう長い足が土俵の外に出てしまっていた。

一度負けたらもうどうでもいいと思っているのか、
みたいな批判をしているブログがありましたが、
そんなことはないでしょう。

でも、連敗は021.gifですね。
脱落感はかなりのものでしょう。

でも、本来連勝記録を延ばし続ける白鵬の重圧は
もっと大変なものだと思うのに、白鵬は負けない。

それを考えるとカロヤンはやはり厳しさが足りないかもしれません。

実は私はきょう琴欧洲が栃ノ心の変化に敗れたのを見て
すぐ画面を消してしまいました。
なんかもうお相撲みたくなくなってしまって・・・

期待していた力相撲の代わりにあんな注文相撲を見せられるし、
優勝争いの面白みも減ってきてしまったし、
白鵬の連勝記録更新はすごい記録なんでしょうが、
私個人は興味をそそられません。

どうなんでしょうね、きょうは満員御礼も出なかったらしいし・・・
多くの人も同じように思っているのかもしれませんね。

場所が盛り上がるかどうかのキーパーソンは
やっぱり琴欧洲だと思うんですけれどねぇ。

落ち着いた相撲を取り戻して、後半、頑張れ!
Commented by オニオン at 2010-07-19 22:54 x
mamapandaさん、ダイジェストでは仕切りが長いのはわかりませんでした。カロヤンは昨日負けたショックを引きずっているような精神状態を栃ノ心に見透かされたのでしょうか。栃ノ心はこれから上をめざすのだったらこんな相撲で勝ってもなにもならないですよね。お客さんにいい相撲をみてもらおうという気はないんでしょうか。消化不良になりそうな相撲でした。カロヤンも肝心な時に負けてるのは厳しさが足りないのでしょう。部屋のリーダーとして気力をだして頑張ってほしいです。
Commented by mamapanda_mimi at 2010-07-19 23:18
白鵬のせいではないけれど、今場所は特に連勝記録を破ることができそうな対抗勢力が少ないので、偉大な横綱大鵬の連勝記録の重さと比べると価値が低いと言えるかも。しかし、記録は記録です。それだけに本当にもう周りは心して連勝記録を止める努力をしなくてはなりませんね。大関陣にいたっては、全員がそれぞれ白鵬に勝つことをノルマにしなくては。簡単に連勝記録を更新させては絶対にいけない。オニオンさん、そう思いませんか?
by mamapanda_mimi | 2010-07-19 20:59 | Trackback | Comments(2)