人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ドイツと日本の話

九州場所が終わりました

白鵬には上手投げで負け050.gif

バルト戦のときと同じパターンだったように思います。

白鵬が前に出るのを必死に抑える力を利用されて投げられた。

仕切りの時から緊張している様子が見えました。

状況から言えば、白鵬の方が絶対に落とせない一番だったので、
緊張してもおかしくなかったはずですが・・・。

カロヤンも不振からの脱却と大関としての責任を果たすために、
絶対「勝ちたかった」のだと思います。

でもこの「勝ちたい」という気持ちはどうなのでしょうね?

誰でも勝ちたいのは同じで、実が伴わないこの気持ちが
勝ちを焦って自ら負けにいってしまう相撲を取らせるのではないでしょうか?

きょうの場合は勝ちを焦る間もないアッという間の一番でしたけれど、
再び勉強不足を感じさせられました。

同じ失敗を繰り返さないようにしなくては025.gif

今年最後の相撲で、「これだ!」というものを掴めればよかったですが、
考えようによっては、「こんなんじゃだめだ!」という実感も
長い目で見れば悪くないかもしれない、
と私は思います。

結局また白鵬が優勝しました。
おめでとうございます。

しかし、九州が地元の魁皇もすごかったし、豊ノ島もすごかったですねぇ。
いつもとはちょっと変わった場所でしたね。

特に豊ノ島は上位との対戦が遅すぎたという意見もあるようですが、
きょうのキセノン(彼もよく頑張りました!)戦の時も堂々としていましたし、
もう「勝ちたい」じゃなく、「絶対勝つ!」という気持ちが強く出ていました。

この「絶対勝つ!」という強い気持ちはまるでオーラですね。
横綱にもいつもこのオーラを私は感じます。

2年前の夏場所にカロヤンが優勝した時も
このオーラが出ていました。

不思議ですけれど、このオーラは運も呼ぶっていう気がします。

この不思議の世界を知るためにも、カロヤンには、場所後、
山にでもこもって是非精神修養することをおすすめしたい。

ところで、最初調子がよかった豊真将がきょうアミにやられて負け越しましたね。
なんか残念・・・。

琴欧洲のファンとしては苦しい場所でした008.gif

いつもの前半好調・後半失速パターンとは違いましたが、
中盤で連勝して勝ち越しを決めたものの、最後は4連敗ですから・・・

優勝争いから仲間はずれにされたような格好でした。

でも、なんといっても大器ですから。
私は応援を諦めません017.gif

カロヤン、しっかり勉強してね!
Commented by オニオン at 2010-11-28 22:44 x
mamapandaさん、出はいりのめまぐるしい落ち着かない場所が終わりましたね。先ほどまでNHKスペシャルの「横綱白鵬、最強への挑戦」を見ていました。白鵬の体を科学的に分析してどういう筋肉がどこについているのか、また、瞬発力とか反応の時間を調べ強さの秘密を探った密着の番組でした。それによると相手の力を吸収する柔らかい筋肉がついていて10のちからの4くらいを上に逃がしてしまうのです。瞬発力は100メートルの記録保持者のボルトと同じ数字でした。たぐいまれな身体能力をもっているのです。8年前から部屋に専属トレーナーがいて精神的なアドバイスをしています。双葉山の映像を繰り返しみて「後の先」を研究しています。カロヤンはもっとやらなくてはならないことが山ほどありますね。体の作りが白鵬のような相撲向きではないかもしれないけれど、それを努力と研究で乗り越えて横綱をめざしてほしいですね。
Commented by mamapanda_mimi at 2010-11-28 22:56
興味深いレポートをありがとうございます。
私もかねてから心理的なバックアップをする専属トレーナーが必須だと思っていました。
プロのスポーツの選手なら最近では当然のことです。
また、やはり相撲はアジア人の体向きのスポーツですから、ハンディをどのようにカバーするか、またヨーロッパ人の体をどのように効果的に生かすことができるかなど、科学的分析は絶対に必要です。いくら真面目に稽古していても、それだけじゃ不足ですね。
今場所の不振で暗くなっている暇はありません。
Commented by satire at 2010-11-29 22:46 x
人生の一つの顔に戦いを選んだ人たちとは思えない関取衆がいる部屋の名称を「八勝部屋」と変えてはどうでしょうか?
Commented by mamapanda_mimi at 2010-11-30 06:31
大変厳しいお言葉ですね。
でもSatireさん、お名前通り、単なる皮肉というか、言わば「愛のムチ」だということ、分かっていますよ。
カロヤンのブログが場所後さっそく更新されていて「いい 相撲 とれるように からだ なおして けいこ して また がんばります」ってあるので、やはり体の調子がイマイチだったみたいです。
なんかこれを読んでホッとしたというかなんというか。
心の問題だけだったら、もっと根の深い問題を抱えたことになりましたからね。
by mamapanda_mimi | 2010-11-28 18:29 | Trackback | Comments(4)