人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ドイツと日本の話

ウルムのクリスマス市

日本からのゲストとウルムで落ち合って、
大聖堂広場で行われているクリスマス市など、見てきました。
ウルムのクリスマス市_d0116376_723364.jpg

もちろん大聖堂の760余段の階段も上る意気込みだったのですが、
折から雪が降っていて足元が危険なので、地上70m(全高の約半分)
の地点までしか上れませんでした。
ウルムのクリスマス市_d0116376_7233412.jpg

70mの高さから手を出して下のクリスマス市のテントの波を写してみました。
ウルムのクリスマス市_d0116376_7234951.jpg

雪に覆われたウルムの町。
ウルムのクリスマス市_d0116376_724992.jpg

大聖堂の横側。
ウルムのクリスマス市_d0116376_7242023.jpg


「東京から来るとやはり信じられない寒さ」ということでした045.gif
Commented at 2010-11-30 09:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamapanda_mimi at 2010-11-30 16:49
クリスマスを迎える雰囲気には雪は欠かせませんが、実際には移動の障害になるので、もう少し降るのを待ってほしかったな、というのが本音です。きょうはそれでもちょっと青空が見えています。
Commented by yoshikazunet at 2010-12-08 22:36
クリスマスなんですね。760段登れなかったのは残念でしたね。でも、70mの高さからでも十分高いですね。私もこの大聖堂登ってみたいです。
Commented by mamapanda_mimi at 2010-12-09 07:32
世界一高い教会です。ケルンの大聖堂よりも4m高いそうですよ。
一番上まで上れなかったのは残念でしたが、正直言ってホッとした面もありました(笑)。そういえば共通の恩師が当時70歳でここをどんどん上られたのにはビックリしましたっけ。
by mamapanda_mimi | 2010-11-30 07:35 | 旅行 | Trackback | Comments(4)