人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ドイツと日本の話

ドイツ 3 - 0 オランダ

親善試合でしたが、相手は世界ランク2位のオランダです。

この成績はたいしたものです049.gif

ドイツは一年の最後を素晴らしい内容の試合で締めくくりました。
ドイツ 3 - 0 オランダ_d0116376_15134658.jpg

(www.sportschau.de)

実は、先週の金曜日に次回欧州杯開催国の一つウクライナと
相手国のキエフで親善試合があったのですが、
それはやっとの思いで 3 対 3 の引き分けでした。

これにはいろいろと理由があったのですが、
レーヴ監督はウクライナ戦ではメンバーも戦略も
実験的なことを試みたのですね。

これがうまくいかなかった。

しかし、昨日は、強敵に備え、もとの戦略 4-2-3-1 に戻し、
メンバーも(キャプテンと副キャプテンは欠場だったものの)
経験のあるメンバーを揃えながら、万全の体制で向かいました。

結果は、大成功038.gif

3つのゴールはどれも、アタッカー(とキャプテン代理)のクローゼと
ミュラー(MF)、エージル(MF)の見事なコンビネーションでした。

ま、ゴールはいつも美しいものですが、
コンビネーションで達成したゴールは
チームの和と技を感じさせる点で
格別なものがあります。

それにケディーラ(MF)やクロース(MF)の活躍も加わり、
実に見ごたえのある試合でした。

ドイツナショナルチームは現在、ほとんどどのポジションも
2重に選手を起用できるくらいハイレベルの選手が
揃っているのだそうです。

11人で行う競技でこれはすごいことですよね005.gif

サッカーでは選手が怪我で欠場するケースも多々あるので、
監督にとっては贅沢な話です。

選手間の競争はそれだけに激しいことと思います。
しかし、それが全体のレベルを上げることに役立っているとも言えます。

また、平均年齢が確か22,3歳・・・若いなあ。
これでも昨日のアタッカー、クローゼが33歳で
唯一平均年齢をぐっと上げているらしい037.gif

それにしても昨日のクローゼは最年長とはいえ、
全く衰えを感じさせない活躍で、何か私も嬉しい気持ちになりました。

方や、オランダは優秀なベテランの選手は揃っていても、
超若いドイツチームに比べて全体的に走るのが遅かったですね。
これは残念ながらやはり年齢か・・・


サッカー観戦、楽しみました001.gif
by mamapanda_mimi | 2011-11-16 16:11 | サッカー | Trackback | Comments(0)