人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ドイツと日本の話

林檎の木の下で-2012年

林檎の木の下で-2012年_d0116376_0303753.jpg

ウフフ、見えますか?
今年、我が家のリンゴの木には複数のリンゴの実が生ったのです006.gif
林檎の木の下で-2012年_d0116376_031175.jpg


少なくともこれまで8個の実を確認しましたぁ049.gif

このリンゴの木、初めて実がなった年にはたったの1個しか
生らず、それを大事に収穫してスイーツにして味わったのでした:

その後、2年に一度の割合でしか実がならなかったので、
この種のリンゴはそういうものなのかと思い込んでおりました。

それにいつまでたっても実の生り方があまりにも少なく、
意気消沈し始めていたところ、お隣の奥さんが、
「春になる前に枝切りしなくちゃだめよ」と
教えてくれました。

で、今年の3月初め、ちょっと遅かったかと思いながらも、
その枝切りを思い切ってしてみたところ、
昨年少しですが実がなったのにもかかわらず、
隔年ではなく今年も引き続き実がなった005.gif
それもこれまでに比べて俄然数が多いのでホクホク038.gif

他所の庭には数えきれないほど実が生っている木も
ありますが、私はもう我が家の木をとても誇りに感じています037.gif
by mamapanda_mimi | 2012-07-26 00:47 | 自然 | Trackback | Comments(0)