人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ドイツと日本の話

男子体操、ショックです、と思ったらやっぱり銀になりました

いったい何が起こったのでしょう?

イギリス 銀、ウクライナ 銅、 日本 4位、
これが決まった直後に、あまりのショックで即
下記の投稿をしたのですが・・・

今また内村のあん馬の演技の評価がおかしいと
日本が抗議して、「日本はやっぱり銀」
ということになったとか・・・

ちょうど私が見ていたこちらのストリーミングでは
内村選手のあん馬の演技が映らなかったんですよね。

で、なんで13ポイント台の悪いポイントだったか
分からなかった・・・

多分こちらの実況アナもイギリスがウクライナを追い越した
という報道に興奮していて内村の演技を見ていなかったのだと
思います。

で、当然みたいに、「田中が落ちたからショックで内村の
演技もうまくいかなかった」みたいに放送していました。

それで、私もそれを信じるしかなかった・・・

でも、違ったんですね。内村はそれなりの演技をしていた、
それなのに13ポイント台の評価しかされなかった、
ということだったみたいです。

それで日本が抗議047.gif

正当です045.gif

しかし、審判もいい加減だな。

きょう(7月31日)になって事情が分かりました。
内村はあん馬の演技で着地に入る段階で
バランスを崩したらしいですね。
最後の判定で何が起きたのかは今朝asahi.com
で読みました。

抗議する権利というものはルールに従えば
認められているそうなので、
審判がいい加減とはもう言いませんが、
僅かなポイントが順位に大きな影響を
与える場面だったので、最初から慎重に
判断してもらいたかったです。


*********************************

今、オリンピックの男子体操を見ていて、
中国に次いで2位をずっと維持していた日本が
突然4位になってしまったその瞬間を
目の当たりにしてしまいました。

悪夢のような瞬間でした。

山室選手が足に怪我をして、その代理に入った田中選手が
最後の種目のあん馬で落ちて、そのショックか内村選手が
またどうも失敗したらしく(これは映りませんでした)、
それで突然イギリスが銀に浮上、そしてウクライナが銅に・・・
ということになってしまいました。

日本はずっとウクライナに4ポイントも差をつけていたのに
なんでこんなことに・・・021.gif

それも日本の4位が分かる直前に、突然ウクライナを
押しのけてイギリスが飛び出てきたのにはびっくり005.gif

で、結局イギリスが銅をウクライナから取ったのではなく、
銀を日本から取ったということが分かった時、
会場で観戦していたウィリアム王子とハリー王子が
立ちあがって拍手喝采。

そりゃそうでしょう。嬉しかったでしょう。
思ってもみなかった銀だったでしょう。

それだけに日本にとっては残酷な瞬間でした。

ちょっと言葉が出ません・・・002.gif

Commented by tuka at 2012-08-01 13:52 x
連日寝不足でございます。
猛暑の中の寝不足なので、昼間は適度にウトウトしてます〜!?
Commented by mamapanda_mimi at 2012-08-01 15:31
ハハハ、時差があるから大変ですよね。こちらも結構大変です。というのは、日本選手が出場する場面をキャッチして観るのが大変なんです。やはりこちらはドイツ中心ですから。そのドイツ、昨日あたりからやっとぼちぼちメダルが取れてきました。水泳の不振で出遅れました。ところで北島どうでしょうね?5位通過でしたが・・・
by mamapanda_mimi | 2012-07-31 03:23 | スポーツ | Trackback | Comments(2)