人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ドイツと日本の話

ドイツ 対 スエーデン

本当は北ドイツの旅行記を続けて書こうと
思っていたのですが、その前に・・・

昨晩ドイツがスエーデンに5-3で勝って
約一年前のリベンジを果たしたので、それについて一言。

一年前の「リベンジ」といっても負けたわけではなく、
ドイツにとってのホーム、ベルリンでの試合で、
4-4のドローだったのですが。

これがなぜ多くの人の脳裏に残っているかというと・・・

この試合で、ドイツは前半に4ゴールを入れて
4-0で大きくリードしていたのに、後半にバタバタと
追いつかれてしまったあげくの引き分けだったからです。

なんでこんなことになってしまったのか042.gif
と誰もが首をかしげたものです。

しかし、昨晩のゲームもちょっと特別でした。

だいたい5-3という高い得点というのも腑に落ちません。

前半にスエーデンに2ゴール入れられ、
前半終了間際にやっと1点を返すという展開。

ボールの所有率は俄然ドイツが優勢なのに、
攻撃型のドイツにしっかりと防御を固めるスエーデン。
ゴール前まで行くのになかなかゴールに結びつかない
ドイツでした。

しかし、後半、ドイツはぐっとスピードを上げて攻撃を
かけてきました。

これで、スエーデンは疲れを見せ始め、
防御の壁が崩れ出しました。

そこへドイツが反撃開始。

立て続けに4ゴール(そのうち3つはいずれも
アンドレ・シュルレ005.gif)を入れたのでした049.gif

5ゴールを入れた攻撃力を評価するべきか、
3ゴールを入れられた守備の弱さを責めるべきか。

ちょっとハムレットみたいですけど、
ここドイツでは真剣に議論されています041.gif

因みにW杯の予選がこれで終了し、
同グループではドイツは1位でW杯出場です。

そういえば今回日本からの帰りのフライトがSASだったのですが、
隣の席が日本に出張した帰りのスエーデン人の男性でした。

彼は少しドイツ語も話せたので、英語とドイツ語を混ぜながら食事の時など
談笑したりしていたのですが、サッカーの話になり、
一年前の4-4の結果に終わったゲームの話しで盛り上がって
しまいました037.gif

共通の話題があってなんか楽しかったです。

夕べの試合がまた似たような結果になったら
彼にメールでも送ろうかと思っていたんですけれど、
堂々ドイツが勝っちゃったので、ヤメにしました(笑)
by mamapanda_mimi | 2013-10-17 04:47 | サッカー | Trackback | Comments(0)